県民だより奈良トップページへ

新発見おいしい奈良
大和寒熟ほうれん草と海老の大和いもグラタン
大和寒熟ほうれん草と海老の大和いもグラタン
材料
作り方
@ グラタン皿にバターを薄く塗っておく。ほうれん草は湯通しして、水けをきり3cm程度の長さに切る。海老の殻をむく。ベーコンは1cm程度に切る。
A ボールにグラタンソースの材料aを入れ、よく混ぜる。
  結崎ネブカと大和肉鶏(1人分)
白みそも混ざるようによく混ぜる(A)
B フライパンを火にかけ、バターを溶かしベーコンを入れて香りが出たら海老を加えて中火で炒める。
C 海老に半分ぐらい火が通ったら、ほうれん草を加え強火にし、薄めの塩・こしょうをする。
D グラタン皿にCを入れAのグラタンソースを流し入れ、チーズをのせる。
  にんにくを炒めるときは、焦がさないように気を付けて(C)
グラタンソースを流し入れる(D)
E Dをオーブントースターに入れ、きつね色に焼けたら出来上がり。
 
ワンポイント
グラタンが水っぽくならないように、ほうれん草の水けはしっかりきってください。
コクを出すために加えるめんつゆや白みそは、商品により味が違いますので、ソースの味を確かめ量を調整してください。
大和いもは長いもで代用できます(代用時は牛乳の量を半分にしてください)。
乳製品のアレルギーがある人は、牛乳はだし汁で、バターはサラダ油で、チーズはパン粉で代用できます。
大和寒熟ほうれん草は大和野菜の一つで、栽培マニュアルに基づいて生産出荷されている甘みの強い、こだわりのほうれん草です。
 
シェフ 青木 眞吾 さん

結崎ネブカ
 
問 県マーケティング課
TEL 0742-27-7401
FAX 0742-26-6211

 

 このページのトップへ