県民だより奈良トップページへ


ふるさと奈良への便り
 
   現在は東京でのマンション住まいですが、18歳高校卒業まで奈良県で暮らしていました。大学進学のため奈良を離れ、その後、日本製粉に入社、日本各地を転勤してきました。
 奈良で心に残っているのは、その歴史の重みです。奈良に住んでいる頃は当たり前だったのでしょうが、奈良を出て初めて理解しました。
 日本製粉というと小麦粉のイメージが非常に強いと思いますが、『オーマイ』ブランドの家庭用商品・冷凍食品、中食、ヘルスケア、バイオといった食品を中心とした総合企業です。奈良県でも当社の『オーマイ』ブランドの商品を取り扱っていただいている小売店様、また、業務用小麦粉をお使いいただいているお客様も多くいらっしゃいます。
 奈良県で忘れてはならないのは、素麺(そうめん)発祥の地、三輪があることです。当社の商品は、どちらかといえば「縁の下の力持ち」的な商品が多いのですが、奈良県の地域発展には欠かせない素材を提供していると自負しております。
 また、当社は、日本の機械式製粉の発祥であり、我が国の製粉の歴史を刻んでまいりました。奈良も日本の歴史において重要なときを刻み、その役割を果たしてきた地です。歴史と伝統を踏まえて、力強く発展していく姿は、奈良も当社も同じことです。私どもは、日本の原点のひとつとして、これからも社会に貢献していきたいと考えており、奈良も同じくその歴史を守りつつ、ますます発展されることを期待するものです。
 
 

 

このページのトップへ