県民だより奈良トップページへ
奈良印良品
 
おなじみの灯油ポンプのトップメーカーは奈良県にありました。
 
 
本格寿司づくり体験教室「うめもり寿司学校」も開校
ポンプを世界に送り出す従業員の皆さん

家にあるあの灯油ポンプは御社で製造されているんですか?
 ポンプの赤い部分にトーヨーポンプというマークがあれば、それが当社の製品です。おかげさまで国内約35%のトップシェアを持っています。手動ポンプを年間約300万本、電動ポンプを年間約200万本出荷しています。


トーヨーポンプのロゴ

すごい本数ですね。どうしてトップシェアを獲得できたとお考えですか?
 トーヨーポンプを作りはじめた頃は、世の中には灯油を吸い上げない悪いポンプが出回っていて、困る人が多くいました。プラスチック部品作りの技術を持っていたので、何とか良い製品を使ってもらいたいと、妻と二人でポンプを製造して、飛び込み営業で全国のお店を回る毎日でした。大変でしたよ。
 トーヨーポンプを使うと、スムーズに給油できるという信頼を少しずつ積み上げることで、日本で一番多く使われるポンプに育ったと思います。


おなじみの灯油ポンプ

どういう点にこだわって製造しているのですか?
 ポンプの細かい接合部分から灯油や空気が漏れないように、素材の配合や、機械の設定など細心の注意を払って製造しています。さらに500万本全てを検品して出荷しているんですよ。また、ポンプの赤い握る部分の素材にもこだわっているんです。高齢の方でも握りやすい柔らかさと、長く使える性能を追求しています。

灯油ポンプ以外にはどんな製品がありますか?
 お風呂の残り湯を洗濯機に移すポンプや、湯たんぽ、水槽の水替え用ポンプなど、生活に密着したプラスチックの製品を作っているんです。
 昨今の節電意識の高まりで好調な灯油ストーブの売れ行きに合わせて、灯油ポンプの売り上げも好調です。これからも、ありとあらゆる分野でポンプを作って、国内や中国だけでなく、東南アジアへも輸出していきたいと思います。

新規採用の予定はありますか?
 はい。当社は灯油ポンプ業界のトップブランドとして、安定した経営をしています。また、得意先である量販店、ホームセンター、ドラッグストアなども業績が好調で、当社に新しい商品開発を期待されていますので、毎年募集を続けていく予定です。

最後に御社で働きたいと思われる方にメッセージをお願いします。
 プラス思考で、既成概念にとらわれない方、自ら動ける行動力のある方、一緒に消費者に求められる商品づくりをしましょう。

最後に御社で働きたいと思われる方にメッセージをお願いします。
常務取締役の立川 博(たちかわ ひろし)さん


 このページのトップへ