第21回奈良県教育懇談会(議事速報)

◇懇談会日時
  平成17年12月12日(月)  9:30 〜 12:00

◇場 所
  奈良市鍋屋町15 共済会館やまと

◇議事概要
 (1)討議されたテーマ
    新たな提言「子どもの社会性の育成に向けて」案について  


参考資料(会議資料の一部)
 ○社会性が身についた子どもの姿(教育懇談会が考える子どもの姿の例)
  ・礼儀正しく、節度のある子ども
  ・思いやりと感謝の気持ちを示せる子ども
  ・規則を尊重し、他人や社会のために行動できる子ども
  ・自他の生命を大切にする子ども
  ・責任感のある子ども
  ・正と不正を判断し、正しいことを行える子ども
  ・友だちと協力し合って物事をやりとげることができる子ども
  ・自国及び他国の歴史・文化を尊重できる子ども



(2)主な意見は次のとおり
 ・社会性を身につけた子どもの姿を考えるとき、現在の世相等から、自他の生命を大切にするこ
  と、正と不正を判断し、正しいことを行えることを上位に示すべき。
 ・加えて、思いやり、感謝の気持ちを示すことも、人権的な視点からも重要と考える。
 ・社会性についての姿は、具体的なものから抽象的なものへと並んでいる。
 ・現在の小学校現場では、集団生活の中での思いやり、協調性の教育が中心。子ども(小学生)
  の自由のイメージは、「何をしてもよい」が大半。責任については全くと言っていいほど意識
  できていない。
 ・中学校では、規範意識やルールを守ることが指導の中心になっている。
 ・高等学校では、進路指導が中心。あいさつや言葉遣いについては、もっと指導をする必要があ
  ると感じている。これから、社会に出る生徒ほど必要と考える。
 ・戦後教育は、教科等の内容の充実ばかりに力を入れてきたのではないか。家庭でも学校でも、
  子ども自身にもっと問いかける姿勢で向かい合うべきである。
 ・自国及び他国の歴史・文化を尊重することは重要だが、その前に、郷土や地域の文化や歴史、
  慣習についても、理解し尊重する姿勢を養うべきである。
 ・郷土学習については、現在、学校教育の中で相当具体的に行われるようになっている。
 ・家庭、県民に対して直接的に呼びかけてはどうか。
 ・現在の日本は文化的な面で、あまりにもアメリカ的になってきていないか。何でもそれでよい
  のか考えなければならない。ヨーロッパ的なしつけの文化についても見習うべきだと考える。
 ・これからを生きる子どもたちには、高いコミュニケーション能力が必要である。
 ・社会性を身につけた子どもの姿の例は、本当は大人の課題を示している。
 ・だからと言って、子どもに猶予される事柄ではない。
 ・法規範、金銭、消費等については、社会背景を考えて適切な指導が必要。その際、知識や技術
  ではなく理念が伝わるようなプランが必要(法では正義か否かまでは判定できない状況がある)
 ・最近は、何でも自分をまず第一にする風潮がある。社会の皆さんのお陰で、自分が生きている
  ということを認識すべきである。
 ・学校の置かれている状況を考えれば、子どもの社会性の育成に、学校や教員だけで取り組もう
  としても無理がある。したがって、地域、家庭、学校が連携して取り組むべきである。
 ・市町村教育委員会及び学校が、今以上に積極的に地域や家庭に協力を要請すべきである。

◇今後の予定
 「新たな提言」(案)を修正後、発表。 3月下旬までに次回の懇談会を開催予定。

             教育懇談会トップページへ