第23回奈良県教育懇談会(議事速報)

◇新しく公募委員を加え、15名で再編成された委員による最初の懇談会

◇懇談会日時
    平成18年8月30日(水) 14:00〜16:45
◇場所
    奈良市法蓮町757-2  春日野荘 
◇議事概要
 (1)開会あいさつ 矢和多教育長
 (2)会長及び副会長選出
    会 長: 辻本 雅史(つじもと まさし) 京都大学大学院 教育学研究科 教授
         専門は日本教育史
    副会長: 中西 幸雄(なかにし ゆきお) 県立教育研究所 顧問

    ◆会長あいさつ要旨
     教育の問題は、我々の未来を創る仕事である。現在の大人社会の問題が、社会の中で弱
    いところにあたる子どもの社会に影響を及ぼしているのではないか。教育から社会を変えて
    いけると信じて議論していきたい。

 (3)情報公開について
    懇談会の議事内容はこれまで同様、教育委員会のホームページ上に掲載する。
 (4)テーマ
    「奈良県の教育改革の取組と現状」
    「今後の学校教育の在り方」
 (5)主な意見
   ・奈良県の教育改革の成果について、客観的な評価を行い検証するべきである。
   ・最近の幼児、児童、生徒にかかわる事件や犯罪は家庭の在り方と大きく関わりがある。
    子どもが犠牲になっていると感じる。親(保護者)への働きかけが必要と考える。
   ・子育てのモデルが身近にない。親になるための教育を考える必要もあるのではないか。
   ・公立学校の先生は、生徒やその保護者に遠慮しすぎているのではないか。
   ・子どもを何事においても、できる、できないなどの結果や条件だけで評価していないか。
   ・教育委員会や学校がもっと指導力を発揮してはどうか。
   ・子育て支援、障害者教育、IT教育について、もっと議論すべきではないか。
   ・教育に関して宗教性についての議論を避けないで議論したい。
   ・保育園の延長保育等の拡大は、一方で親と子どもの絆を薄くしているのではないか。
   ・子どもの自尊心を大切にした叱り方や導き方が重要。
   ・教育を他人任せにしないで、各々がそれぞれの役割をしっかり果たすという基本的な姿勢が
    重要。
                                      
◇今後の予定
   次回の懇談会の開催日程は10月下旬(未定)
   初回からの懇談会の議事概要をHPにて公開中、奈良県教育懇談会へのご意見も募集中
   URL         → http://www.pref.nara.jp/kyoikuk/kondankai/
   教育懇談会への御意見 → http://www.pref.nara.jp/kyoikuk/message3.htm
  (教育企画課メールアドレス  → kyoikuk@office.pref.nara.lg.jp)


             教育懇談会トップページへ