県立学校における授業公開及び関連行事 | |||||||||||||
学校名 | 行事名 | 期日(期間) | 会 場 | 参加対象者 | 内 容 | ||||||||
奈良商業 奈良朱雀 (全日制) |
授業公開 |
10月28日(日) | 中学生とその保護者、本校の保護者、本校評議員 | 第5限 全学年・クラスの授業を公開します。 | |||||||||
関連行事 | 学校説明会 | 10月28日(日) | 本校体育館 | 中学生の保護者および引率者 | 本校の教育活動全般の説明および奈良朱雀高校の紹介 | ||||||||
関連行事 | 部活動紹介 | 10月28日(日) | 本校体育館 | 中学生の保護者および引率者 | 生徒会による部活動の紹介 | ||||||||
関連行事 | 部活動見学 | 10月28日(日) | 本校体育館 運動場 など |
中学生の保護者および引率者 | 部の活動状況を見学 | ||||||||
関連行事 | 進路相談コーナー | 10月28日(日) | 本校会議室 | 中学生の保護者および引率者 | 中学生やその保護者から、本校教育や商業教育などに関する質問および相談を受ける。 | ||||||||
関連行事 | 人権啓発集会 | 10月31日(水) | 本校体育館 | 本校生徒と保護者 | 人権啓発についての集会 | ||||||||
奈良商業 奈良朱雀 (定時制) |
関連行事 | 学校説明会 | 10月28日(日) | 本校体育館 | 中学生の保護者 および引率者 |
本校の教育活動全般の説明および奈良朱雀高校の紹介 | |||||||
関連行事 | 進路相談コーナー | 10月28日(日) | 本校会議室 | 中学生の保護者 および引率者 |
中学生やその保護者から、本校教育や商業教育などに関する質問および相談を受ける。 | ||||||||
奈良工業 奈良朱雀 (全日制) |
授業公開 | 11月1日(木) | 保護者・地域住民 | 第2限〜第4限(9:55〜12:45)全学年・クラスを公開します。 | |||||||||
奈良工業 奈良朱雀 (定時制) |
授業公開 | 10月29日(月) | 教室及び実習室 | 保護者 | 全クラスの授業を公開します。 | ||||||||
奈良 (全日制) |
授業公開 | 11月2日(金) | 保護者 | SSH科目を含む全講座の授業公開をおこなう。 | |||||||||
関連行事 | 創立記念講演会 | 10月31日(水) | 本校生 | 文化庁の「平成19年度子ども夢・ア−ト・アカデミ−」事業として歌人の前 登志夫氏による講演会を実施する。 | |||||||||
奈良 (定時制) |
授業公開 | 「公開授業及び懇談会」 | 11月2日(金) | 本校教室 | 本校生徒、保護者 | 全学年の第3限の授業を公開するとともに、放課後、各教室で懇談会を行う。 | |||||||
奈良 (通信制) |
授業公開 | 「公開授業及び懇談会」 | 10月23日(火)〜 11月4日(日) |
本校教室 | 本校生徒、保護者 | 生徒の学習状況、家庭での様子について情報交換する。 | |||||||
西の京 | 授業公開 | 公開授業 | 10月31日(水) | 本校教室 | 保護者、学校評議員 | 全学年・クラスを公開します。 | |||||||
関連行事 | 家庭教育講演会 | 10月31日(水) | 本校会議室 | 保護者、学校評議員 | 家庭教育に関する理解を深めるために、外部講師を招聘して講演会を 開催します。 |
||||||||
関連行事 | 通学路清掃 | 10月28日(金) | 本校周辺 | 生徒 教職員 | 通学路を中心に、地域の清掃作業を実施し、地域の生活環境の向上を 目指します。 |
||||||||
関連行事 | 花いっぱい活動 | 10月31日(水) | 本校正門前 遺跡 |
生徒 教職員 | 生徒と教職員により、低木を植え付け環境整備を行います。 | ||||||||
関連行事 | 人権講演会 | 11月14日(水) | 本校体育館 | 生徒 教職員 育友会役員 |
部落問題に関する理解を深めるために、外部講師を招聘して講演会を 開催します。 |
||||||||
関連行事 | 読書週間 | 10月29日(月)〜 11月2日(金) |
本校教室 | 生徒 | 朝のSHRの時間の前10分間生徒各自が持参した本を読みます。 | ||||||||
関連行事 | 読書会 | 11月2日(金) | 本校図書室 | 生徒 教職員 | 読んだ本の感想の発表や朗読をします。 | ||||||||
平城 | 授業公開 | いきいき平城 (授業公開) |
10月30日(火) 、 31日(水) 11月2日(金) |
本校 | 保護者、学校評議員、地域住民 | 全学年全授業の公開 | |||||||
関連行事 | 類型・科目選択説明会 | 10月31日(水) | 本校体育館 | 第1学年生徒・保護者 | 本校の教育課程編成、類型や選択科目及び進路状況等の説明を聞き、自らの進路目標にもとづき、類型・科目選択について考える。 | ||||||||
関連行事 | 人権講演会 | 11月2日(金) | 本校体育館 | 本校生徒・保護者 | 講師:川口泰司氏(山口県人権啓発センター事務局長) 演題(仮)「現在の差別ってなに?」 | ||||||||
関連行事 | 読書会 | 11月2日(金) | 本校社会科教室 | 本校生徒・保護者 | 図書委員を中心に、指定作品(未定)の朗読や批評を行う。 | ||||||||
高円 | 授業公開 | 授業公開デー | 11月1日(木) | 本校教室 | 本校学校評議員及び本校保護者 | 終日全科の授業を公開する。 | |||||||
関連行事 | オープンキャンパス | 11月17日(土) | 本校 | 中学生、保護者、教員 | 全体説明、授業体験、本校生の授業見学、ミニコンサート等を実施予定 | ||||||||
関連行事 | 本校音楽科 第16回定期演奏会 | 11月2日(金) | やまと郡山城 ホール | 本校生、保護者、 職員、卒業生、県内中高生、及び一般の方 | 本校音楽科生による独唱、独奏、アンサンブル 生徒・職員・卒業生によるオーケストラ | ||||||||
登美ヶ丘 | 授業公開 | 11月6日(火) | 保護者、学校評議員、地域住民 | 第5限、第6限の全ての授業公開 及び放課後の部活動見学 |
|||||||||
関連行事 | オープンキャンパス | 10月13日(土) | 本校各館、体育館 及びグラウンド等 |
中学生とその保護者、中学校教員 | 本校の概要説明、校舎見学 及び部活動見学 |
||||||||
関連行事 | 秋風のコンサート | 10月13日(土) | 本校中庭 | 地域住民 | 地域の方々に学校を開放して、吹奏楽部によるコンサートを開催する。 | ||||||||
山辺 | 授業公開 | 11月1日(木)〜2日(金) | 地域住民、中学生及びその保護者 | 午前中の全授業を公開する。 | |||||||||
関連行事 | 人権作文発表会・生活体験発表会 | 10月31日(水) | 本校体育館 | 本校生徒及び保護者 | 13:30 〜 15:00 生徒が書いた人権作文の中から何点かを選び、生徒自身に発表させ、くらしを見つめ、なかま意識を育成し、人権意識を高める。 |
||||||||
関連行事 | 中学生の体験入学 | 10月27日(土) | 本校視聴覚室 | 中学生及び保護者、中学校教員、地域の方々 | 9:00 〜 12:30 本校生徒が総合学科の特徴について、授業内容・施設・クラブ活動・学校行事等のビデオや写真、実演等を通して説明を行う。また、本校の職員が5系列に分かれて20分の模擬授業を行い、参加者は希望の授業を2系列体験する。 |
||||||||
山添分校 | 関連行事 | いきいき山添ふれあい祭り | 11月3日(土) | 山添村ふれあいセンターグランド | 村民等 | 文化祭の代わりにむら祭りに参加。農業科では野菜、草花の販売。家庭科では藍染めやホームスパン作品、小物を展示。各学年は模擬店を出店します。 | |||||||
生駒 | 授業公開 | 授業公開 | 11月1日(木)〜2日(金) | 本校 | 県民・中学生 | 両日共に午前中 全学級授業公開 施設見学自由 |
|||||||
奈良北 | 授業公開 | 育友会、学校評議員会 | 11月8日(木) | 本校 | 保護者、学校評議員 | 授業参観、校舎見学、部活動見学等を行う。 | |||||||
関連行事 | オープンスクール | 10月27日(土) | 本校 | 中学生、保護者、教員 | 全体説明、授業参観、校舎見学、部活動見学等を行う。 | ||||||||
関連行事 | 「奈良県教育の日」の啓発 | 10月28日(日)〜 11月3日(土) | 本校街角ギャラリー | 地域住民 | 校門横の街角ギャラリーに、「奈良県教育の日」の趣旨等について掲示し、地域住民に啓発する。 | ||||||||
郡山 | 授業公開 | 授業公開 | 11月1日(午後) | 本校教室 | 保護者・学校評議員 | 5限の全てのクラスの授業と放課後の部活動を公開 | |||||||
関連行事 | 人権講演会 | 10月16日(午後) | 本校講堂 | 保護者 | 「向野幾世」氏による人権問題をテーマにした講演 | ||||||||
関連行事 | 進路講演会 | 10月16日(午後) | 本校講堂 | 保護者 | ベネッセ「中井友香」氏による進路に関わる講演 | ||||||||
関連行事 | 芸術鑑賞会 | 10月19日(午後) | やまと郡山城ホール | 生徒 | 落語と狂言の鑑賞 | ||||||||
関連行事 | オープンキャンパス | 11月11日(日)午前 | 本校講堂及び校舎等 | 中学生及びその保護者、教員 | 郡山高校の学校紹介、見学 | ||||||||
法隆寺国際 | 授業公開 | 授業公開 | 11月1日(木) | 本校 | 保護者、地域住民 | 授業及び部活動参観 | |||||||
授業公開 | 授業公開 | 11月20日(火) | 未定 | 保護者 | 歴史文化科 2年「奈良の古墳見学」 | ||||||||
関連行事 | オープンスクール | 10月6日(土) | 本校 | 県内中学生と保護者、中学校教員 | 本校の学科説明、模擬授業、拓本実習、学校・クラブ見学ツアー、吹奏楽演奏 | ||||||||
関連行事 | 創立30周年記念式典 | 10月27日(土) | 本校 | 教育委員会、学校関係者、同窓会関係者、育友会関係者 | 斑鳩高校と片桐高校が統合され、法隆寺国際高校へと引き継がれた節目を記念する。 | ||||||||
関連行事 | 中学校招待英語暗唱大会 | 10月30日(火) | 本校 | 教育委員会、英語科教員、中学生、本校生徒 | 中学生による英語の暗唱大会 | ||||||||
関連行事 | 学校評議員会 | 10月31日(水) | 本校 | 学校評議員 | 教育方針と学校経営、学校運営計画の検討、本校教育の今後のあり方、地域における本校の役割等の検討 | ||||||||
関連行事 | 座談会「法隆寺国際高校の教育について語ろう」 | 11月1日(木) | 本校 | 保護者、地域住民、中学生、本校職員 | 生徒、教員、保護者、地域住民による本校教育に関する意見交換 | ||||||||
関連行事 | レインボー隊の活動 | 11月6日(火) | 法隆寺周辺 | 本校生徒、教員 | 有志生徒による法隆寺参道周辺の清掃活動 | ||||||||
西和清陵 | 授業公開 | 11月1日(木) | 学校評議員及び保護者 | ||||||||||
関連行事 | 進路講演会(2年) | 9月25日(火) 午前 |
本校体育館 | 保護者 | 外部講師に依頼し、講演 | ||||||||
関連行事 | 進路講演会(1年) | 9月25日(火) 午後 |
本校体育館 | 保護者 | 外部講師に依頼し、講演 | ||||||||
関連行事 | オープンキャンパス | 9月29日(土) | 本校体育館及びクラブハウス | 県内中学生の保護者、中学校教員 | 西和清陵高校の学校紹介 | ||||||||
関連行事 | 人権講演会 | 11月8日(木) | 本校体育館 | 保護者 | 外部講師の講演を受け、人権について考える。講演後、学級ごとにホームルーム活動をする。 | ||||||||
添上 | 関連行事 | 芸術鑑賞会 | 10月22日(月) | 本校体育館 | 保護者、同窓会役員 育友会役員 | 本校の関係団体の方々にも参加いただき、生徒ともに本物の芸術(本年度は、演劇関係)にふれる予定である。 | |||||||
関連行事 | 進路講演会 | 11月実施予定 | 本校体育館 | 保護者、育友会役員 | 保護者も参加いただき、講義だけではなく、演習を通じて、職業観を育てることの理解を深める。 | ||||||||
授業公開 | 11月12日(月) | 本校 | 保護者 | 当日は、4限目の授業を公開予定である。保護者には、昼休みの様子も見学してもらい、食堂でともに昼食をとるなかで、授業とは違う生徒の学校生活の一面を知ってもらう機会とする。 | |||||||||
関連行事 | 人権学習の日 | 11月12日(月) | 本校体育館 | 保護者、育友会役員 | 保護者とともに、『命の大切さ』を考える機会として「人権コンサート」を実施する。 | ||||||||
関連行事 | 文化祭 | 11月21日(水) 、22日(木) | 本校 | 保護者、育友会役員 学校評議員 | 生徒の学校行事における活動状況や様子を知ってもらうとともに、親子の会話をもつ機会となることを期待し設定する。 | ||||||||
関連行事 | 学校評議員会 | 11月22日(木) | 本校 | 学校評議員 | 校長の求めに応じて、学校運営に関する事項について意見を述べてもらい、学校の様子も参観していただく予定である。 | ||||||||
二階堂 | 関連行事 | オープンスクール | 10月6日(土) | 本校 | 中学生とその保護者、中学校教員 | 本校教育の特色を説明し、授業体験、部活動・行事紹介、施設・部活動見学等を行う。 9:15〜12:00 | |||||||
関連行事 | 文化鑑賞会 | 10月31日(水) | 本校体育館 | 生徒・保護者 | パーカッション奏者によるスティール・パンコンサート 11:10〜12:30 | ||||||||
関連行事 | 文化部発表会 | 10月31日(水) | 本校体育館 | 生徒・保護者・学校評議員 | 本校の吹奏楽部・演劇部・コーラス部の発表会 13:45〜15:20 | ||||||||
授業公開 | 11月5日(月)〜 9日(金) | 保護者、学校評議員 | 1限目から6限目まで常時公開 | ||||||||||
磯城野 | 授業公開 | 11月5日(月) 午後:5・6限 |
学校評議員・保護者 | 当該時限の全ての授業を公開する。 | |||||||||
関連行事 | 学校評議員会 | 11月5日(月) | 本校会議室 | 学校評議員 | 公開授業・今年度の教育内容・各種取組について・本校への意見要望など | ||||||||
関連行事 | 文化祭 | 11月14日(水)、16日(金) | やまと郡山城ホール、本校 | 学校評議員・保護者 卒業生 |
文化鑑賞会・舞台発表 学習成果の展示・各文化部展示・舞台発表・農作物即売会等 |
||||||||
関連行事 | ホリデーイン・磯城野 | 11月17日(土) | 本校 | 県民 | 学校公開行事 (本校の各専門コースで学ぶ生徒の日頃の学習・実習の成果をみていただく) 設置学科説明、施設・農場見学会、中学生とその保護者対象の進路相談、生産物の販売など |
||||||||
関連行事 | 授業研究月間 | 11月 | 本校 | 本校教職員 | 興味・関心・意欲を喚起する授業の展開、分かりやすい授業をめざし、指導力の向上を図るために学習指導の研究を組織的に行う。 | ||||||||
畝傍 | 授業公開 | 11月5日(月)〜9日(金) | 生徒の保護者 | 期間中の全授業を公開授業の対象とする。 | |||||||||
授業公開 | 平成20年2月4日(月)〜 8日(金) |
生徒の保護者 | 期間中の全授業を公開授業の対象とする。 | ||||||||||
関連行事 | 学校説明会 | 9月29日(土) | 文化創造館 | 中学生と保護者、 中学校教員 |
全体説明会と校内見学、部活動見学 | ||||||||
関連行事 | 同窓会総会 | 11月3日(土) | 文化創造館 | 同窓会会員 | 本校の1年間の進路状況・学習活動・学校行事等の取組についての報告 | ||||||||
関連行事 | 学校評議員会 | 11月8日(木) | 小会議室 | 学校評議員 | 本校の1年間の進路状況・学習活動・学校行事等の取組についての報告と 授業見学 |
||||||||
畝傍(定) | 授業公開 | 年間を通じて随時 | 入学希望者、保護者、教員 | 全ての授業を公開 |
|||||||||
橿原 | 授業公開 | 11月1日(木) | 保護者 地域住民 |
全ての授業が公開の対象 また、部活動についても公開 |
|||||||||
関連行事 | 第2回さきどり橿高ライフ (オープンスクール) |
11月23日(金) | 本校 | 中学生とその保護者 中学校教員 |
本校生による橿高紹介 橿原高校の特色説明 入試概要説明 部活動見学、校内見学 |
||||||||
高取国際 | 授業公開 | 10月29日(月)〜 11月2日(金) | 保護者、学校評議員 | ||||||||||
関連行事 | 学校評議員会 | 10月31日(水) | 本校会議室 | 学校評議員 | 本校の教育内容等について説明し、学校評議員から質問・意見を伺うとともに学校評価総括表に基づき評価を受ける。 | ||||||||
関連行事 | 異文化体験発表会 | 10月31日(水) | 本校体育館 | 生徒、保護者、学校評議員 | 留学や研修により海外の生活や文化を体験した生徒がその経験を語る。 | ||||||||
関連行事 | オープンキャンパス | 10月6日(土) | 本校 | 中学生とその保護者、中学校教員 | 教育活動の説明(教員、在校生)、体験授業、部活動見学、校舎案内等 | ||||||||
関連行事 | 「子どもの生き方を語る保護者の会」 | 10月21日(日) | 本校小会議室 | 保護者(希望者) | 子どもの生き方にかかわって、保護者同士が悩みや思いを語り合うとともに、学校への願いを把握する。 | ||||||||
奈良情報商業 | 授業公開 | 公開授業と キャリア体験授業 |
11月1日(木) | 本校 | 保護者 学校評議員 |
5限目は公開授業。6限目はキャリア体験学習として、生徒の興味・関心のある職業ごとに設けられた分科会場で外部講師による授業。生徒・保護者が参加。職業に関する体験学習を通して、進路考察の一機会とする。 | |||||||
関連行事 | 文化祭 文化鑑賞会 |
11月8日(木)、 9日(金) |
本校 桜井市民会館 |
保護者 学校評議員等 |
展示・舞台発表・模擬店等を生徒会が中心に企画・運営する文化的な学校行事。文化鑑賞会も開催する。 | ||||||||
桜井 | 関連行事 | 中学生の体験入学 | 9月29日(土) | 本校体育館 書道教室・英語講義室 | 中学生とその保護者 中学校教員 |
@本校の教育目標・教育方針・教育課程・進路状況の説明 A英語コース・書芸コースの特色ある教育活動の説明、見学 B部活動の見学、体験 |
|||||||
関連行事 | 創立104年目を迎えて | 10月2日(火) | 本校各教室 | 本校生徒・教職員 | 本校創立104年の歴史を振り返り、今後のよき校風・伝統を築き、特色と魅力ある学校づくりのための講話を聞く。 | ||||||||
関連行事 | 秋季ボランティア活動 | 10月10日(水) | 本校周辺 | 本校生徒・教職員、保護者 | 通学路・河川敷・桜井駅周辺の清掃活動 | ||||||||
関連行事 | 文化鑑賞会 | 10月24日(水) | 桜井市民会館 | 本校生徒・教職員 | 講師デューク更家氏によるウォーキングエクササイズと講演 | ||||||||
関連行事 | 2年進路説明会 | 10月31日(水) | 本校体育館 | 本校第2学年生徒 とその保護者 |
将来の自分像を明確化し、その実現に向けて日々の努力をすることの大切さを確認する講演 | ||||||||
関連行事 | 学校評議員会 |
11月2日(金) <5限> |
本校 | 本校学校評議員 | @本校の学校運営の方針・現状を学校評議員に説明 A学校評議員より本校の実態等に対して意見・要望を伺う | ||||||||
授業公開 | 学校評議員会 公開授業 |
11月2日(金) <6限> |
本校 | 本校学校評議員、 保護者、地域住民 |
|||||||||
関連行事 | 2年性教育講演会 | 11月7日(水) | 本校講堂 | 本校第2学年生徒 | 昨年度の性教育を基盤に、性についての正しい知識をもち、その本質を正しく認識し、自分の頭でよく考え、よく行動できる生徒の育成を図る講演 | ||||||||
榛生昇陽 | 授業公開 | 11月17日(土) | 本校 | 中学生・引率教員 一般・保護者 学校評議員 |
授業公開 中学生体験授業 |
||||||||
関連事業 | 講演会 | 11月17日(土) | 本校体育館 | 本校生・保護者 学校評議員・一般 |
自分の生き方や進路実現などについての講演を実施予定 | ||||||||
関連事業 | 人権教育学習会 | 11月14日(水) | 本校体育館 | 本校生・保護者 | 人権意識を高め理解を深めるために、外部講師による講演を実施 | ||||||||
大宇陀 | 授業公開 | 授業公開 | 10月29日(月)〜 11月2日(金) |
本校教室 | 保護者及び学校評議員 | ||||||||
関連行事 | 大宇陀幼児園園児招待 | 10月中旬水曜日 | 本校体育館・武道場及びグラウンド | 大宇陀幼稚園児 | 年間を通して行っている幼児園児との交流で、幼児園児に来校してもらい、3年生が作り上げたサツマイモ畑で芋掘りを行ったり、野菜の収穫を行ったり、2年生が自由保育として企画して、手作りした玩具等で遊び体験を行ったりする。 | ||||||||
関連行事 | 特別養護老人ホーム訪問 | 11月第2・第3・第4週水曜日 | 特別養護老人ホー ム 「ラガール」 | ラガール入所者並びに通所者 | 1年生各クラスの生徒が手作りおやつを持参し、介護の仕方について学んだり交流を図ったりする。 | ||||||||
王寺工業 | 授業公開 | 授業公開 | 11月1日(木) | 本校教室 | 在校生の保護者 | 2・3・5・6限の授業を公開する。 | |||||||
関連行事 | 教育講演会 | 11月1日(木) | 本校内(体育館) | 保護者、地域住民、教職員 | 「ものづくり」教育の取組として、その道の専門家を講師として招聘して講演会を行い、この学習に関する認識を深めるとともに意識の向上を図る。 | ||||||||
大和広陵 | 関連行事 | オープンキャンパス | 10月6日(土) | 本校教室、体育館グラウンド | 中学生とその保護者、中学校教員 | 学校紹介、授業体験、部活動体験等 | |||||||
関連行事 | 文化祭 | 10月11日(木)、12日(金) | 本校 | 保護者、学校評議員 | 文化部・各クラスの発表と展示・バザー等 | ||||||||
関連行事 | 学校評議員会 | 10月24日(水) | 本校 | 学校評議員 | 本校の教育実践についてご説明し、学校評議員のご意見を伺う。 | ||||||||
授業公開 | 11月1日(木) | 本校 | 保護者、学校評議員 | 日程等は未定 | |||||||||
関連行事 | 人権教育講演会 | 11月1日(木) | 本校 | 保護者、学校評議員 | 具志アンデルソン飛雄馬氏に講演いただき、多文化共生について考えさせる。 | ||||||||
関連行事 | 職業人講話 | 11月5日(月) | 本校 | 保護者 | 元近鉄バッファローズの福井保夫氏に講演いただき、スポーツに関わる仕事の生きがいや苦労について学び、よりよく生きることについて考えさせる。 | ||||||||
関連行事 | 1年コース選択 及び進路説明会 |
11月9日(金) | 本校 | 1年生保護者 | 2年次のコース選択及び進路について、生徒・保護者に説明する。 | ||||||||
関連行事 | 2年進路説明会 | 11月21日(水) | 本校 | 2年生保護者 | 昨年度の進路状況と今後の進路について、生徒・保護者に説明する。 | ||||||||
香芝 | 授業公開 | 5限に授業公開6・7限に進路講演会・説明会 | 9月26日(水) | 本校 | 本校の保護者 | 2年を対象とした進路講演会・説明会の前に全学年授業公開 | |||||||
授業公開 | 5限に授業公開6・7限に類型説明会 | 10月1日(月) | 本校 | 本校の保護者 | 1年を対象とした類型説明会の前に全学年授業公開 | ||||||||
関連行事 | 通学路清掃 | 11月26日(月) | 本校周辺 | 本校生徒(有志) | 日頃、利用している通学路の美化活動 | ||||||||
関連行事 | 次代の親育成モデルルーム | 10月30日(火) 11月2日(金) (毎週火、金) |
本校こまどりホール | 乳幼児 保護者 本校生徒 | 本校生と乳幼児のふれあい活動 | ||||||||
高田 | 関連行事 | 人権講演会 | 10月24日(水) | 体育館 | 全校生徒・全教職員、保護者 | 広島で被爆したピアノで全国を公演している矢川光則氏のコンサートを通して平和について考える。 | |||||||
授業公開 | 公開授業 | 10月30日(火) | 各教室 | 保護者、学校評議員 | 生徒の普段の学校生活や授業の一端を保護者等に公開する。 | ||||||||
関連行事 | 全校集会 | 11月2日(金) | 体育館 | 全校生徒、全教員 | 今回は、進路指導部長の講話を聞く。 | ||||||||
関連行事 | マーサータイム | 11月5日(月)〜9日(金) | 各教室 | 全校生徒、全教員 | SHR時に全校生徒、担任・副担任が自教室で予め用意した本で一斉に読書する。 | ||||||||
高田(定) | 授業公開 | 公開授業 | 10月30日(火) | 各教室 | 保護者、学校評議員 | 生徒の普段の学校生活や授業の一端を保護者等に公開する。 | |||||||
関連行事 | 文化祭 | 11月8日(木)〜9日(金) | 調理室、視聴覚教室 | 全校生徒、保護者 | 学校行事の一つを保護者に公開する。 (調理大会、映画鑑賞会) |
||||||||
御所工業 御所実業 |
授業公開 | オープンスクール | 10月28日(日) | 各教室、実習棟 | 中学生及びその保護者、中学校教員、 本校保護者、学校評議員、地域の方々 |
オープニング行事、プレゼンテーションによる学校紹介、進路説明会、 公開授業(5限)、アンケート、部活動見学(希望者) |
|||||||
関連行事 | 学校祭 | 11月16日金) | 体育館、教室等 | 保護者、地域住民 | 舞台発表、各部活動及び各クラス展示、模擬店 | ||||||||
関連行事 | 人権教育講演会 | 11月1日(木) | 体育館 | 保護者 | 外部講師による講演会 | ||||||||
御所東 | 授業公開 | 11月5日(月) | 保護者、地元自治会役員 | ||||||||||
青翔 | 授業公開 | 11月7日(水) | 保護者 | 5限目 | |||||||||
関連行事 | 学校見学会 | 11月3日(土) | 本校体育館・教室・運動場等 | 中学3年生・保護者・中学教員 | 学校紹介・在校生による「探究科学」の紹介・自然科学教室(数学・理科など)・クラブ見学 | ||||||||
関連行事 | 人権講演会 | 11月7日(水) | 本校体育館 | 保護者 | 演題、講師等検討中 | ||||||||
大淀 | 授業公開 | 11月1日(木) | 本校教室 | 保護者、学校評議員、地域の方々 | 1〜6限 すべての授業を公開する。 | ||||||||
関連行事 | オープン キャンパス |
10月28日(土) | 本校視聴覚室等 | 中学3年生及び保護者中学校教員 | 本校の教育目標・教育課程・進路状況説明、吹奏楽部ミニコンサート 各種検定試験体験授業・部活動体験及び見学 |
||||||||
関連行事 | 外務省「高校講座」 | 10月9日(火) | 本校体育館 | 本校1年生及び教職員 | 異文化理解、交流 | ||||||||
吉野 | 授業公開 | 10月31日(水) | 本校 | 保護者、評議委員 | 授業参観後に研修会を実施します。 | ||||||||
関連行事 | 産業教育フェア− | 11月10日(土)〜11日(日) | 県立教育研究所 | 保護者、評議委員、地域の方々 | |||||||||
関連行事 | 学校と育友会との研修会 | 10月31日(水) | 本校 | 保護者 | 料理講習会を実施します。 | ||||||||
関連行事 | 人権学習映画会 | 11月7日(水) | 本校 | 保護者 | 人権映画を視聴します。 | ||||||||
五條(全) | 授業公開 | 10月27日(土) | 各教室 | 本校保護者、中学生およびその保護者、中学校教員 | 1〜4限の授業を公開する。 | ||||||||
関連行事 | 中学生オープンキャンパス | 10月27日(土) | 体育館、各教室等 | 中学校第3学年生徒及びその保護者、中学校教員 | 本校教育の概要及び特色を説明する。 中学生を対象とした体験授業を実施する。 |
||||||||
関連行事 | 「教育を確かめあう日」 | 11月1日(木) | 本校教職員 | 毎月の五條高校「教育を確かめあう日」の取組として、教職員が各自の教育のありようを確かめあう。 | |||||||||
関連行事 | 中学生招待英語暗唱大会 | 11月9日(金) | 大会議室 | 中学生 | 中学生対象の英語暗唱大会を実施することにより、中学生の基礎的英語運用能力を高めるとともに、本校教育の概要について中学生に説明する。 | ||||||||
五條(定) | 授業公開 | オープンキャンパス | 10月31日(水) | 本校 | 中学生とその保護者・社会人 | 本校定時制の概要及び特色を説明する。 | |||||||
関連行事 | 生徒への趣旨説明 | 10月29日(月) | 全校集会で生徒に「奈良県教育週間」についての趣旨説明を行う。 | ||||||||||
関連行事 | 啓発文書の託送 | 10月29日(月) | 生徒を通じて保護者に「奈良県教育週間」の啓発文書を託送する。 | ||||||||||
関連行事 | 「教育を確かめあう日」 | 11月5日(月) | 毎月の五條高校「教育を確かめあう日」として、教職員が各自の教育活動のありようを確かめあう。 | ||||||||||
五條 (賀名生分校) |
関連行事 | 中学生の高校見学 | 11月2日(金) | 多目的ホール 各特別教室 実習農場 |
中学3年生及びその保護者、中学校教員 | 本校教育の概要と特色を説明する。農業科、家政科では、中学生を対象とした体験学習を実施する。 | |||||||
関連行事 | 「教育を確かめあう日」 | 11月1日(木) | 本校教職員 | 毎月の賀名生分校「教育を確かめ合う日」として、教職員が各自の教育活動のありようを確かめ合う。 | |||||||||
十津川 | 授業公開 | 11月2日(金) | 各教室 | 保護者 | 各教科の授業公開 | ||||||||
関連行事 | 進路説明会 | 11月2日(金) | 体育館 | 保護者 | 進路状況、進路決定に向けての説明 | ||||||||
関連行事 | 芸術鑑賞会 | 11月2日(金) | 体育館 | 生徒・保護者・地域住民 | 音楽等の演奏家を招き鑑賞する。 | ||||||||
学校名 | 行事名 | 期日(期間) | 会 場 | 参加対象者 | 内 容 | ||||||||
盲 | 関連行事 | オープンスクール | 11月1日(木) | 本校会議室、 各教室他 |
県内視覚障害幼児・児童・生徒及びその保護者、担任 | 本校教育の概要及び特色を説明する。 各学部で体験授業を実施する。 |
|||||||
授業公開 | 休日参観 | 11月10日(土)午前 | 本校各教室 | 保護者 | 各学部の授業を見学していただく。 | ||||||||
関連行事 | 文化鑑賞会 | 11月10日(土)午後 | 本校体育館 | 本校児童・生徒・ 保護者 |
視覚障害をもつ声楽家を招聘し、音楽を鑑賞する。 | ||||||||
ろう | 授業公開 | 授業公開 | 11月1日(木) 11月14日(水) 11月22日(金) |
幼稚部 小学部 中学部 |
次年度に本校への入学を希望する、あるいは検討している、幼児・児童生徒と保護者及び関係者等 | 幼児・児童生徒は本校幼児・児童生徒と保育・授業交流を行う。 保護者及び関係者は該当学部の授業見学。 ※希望される方は事前に連絡ください。 |
|||||||
関連行事 | ひびき祭り (文化祭) |
10月26日(金)〜 27日(土) |
本校 | 26日(金) 保護者・卒業生・交流校の児童や生徒等 27日(土) 上記参加対象者及び本校教育に興味を持っておられる方 |
26日(金)展示や舞台発表 27日(土)展示や舞台発表、模擬店等 |
||||||||
明日香養護 | 関連行事 | たちばな祭 (文化祭) |
11月3日(土) | 本校 | 児童生徒、保護者、交流学習校、地域住民、関係機関・団体等 | 「奈良県教育の日」の意義を踏まえ、日頃の教育活動の成果を発表する場とする。 | |||||||
奈良東養護 | 授業公開 | 授業公開 | 10月25日(木) | 知的障害教育部 | 保護者 学校評議員 | 知的障害教育部門小学部低学年の授業を公開 | |||||||
授業公開 | 授業公開 | 10月26日(金) | 知的障害教育部門 | 保護者 学校評議員 | 知的障害教育部門小学部高学年の授業を公開 | ||||||||
関連行事 | 文化祭 | 11月3日(土) | 病弱教育部門 | 保護者 学校評議員 交流校 地域の方々 | ○児童生徒劇発表 ○作品展示 ○交流校の発表 ○ボランティア団体の発表等 | ||||||||
奈良養護 | 関連行事 | 学習発表会 | 11月3日(土) | 本校体育館等 | 保護者・家族・交流校児童生徒及び教員・地域民生児童委員等 | 小学部・中学部・高等部の児童生徒が、学習してきた成果を舞台発表する。 | |||||||
授業公開 | 高人教(公開HR) | 11月9日(金) | 本校各教室 | 奈良県高等学校人権教育研究会会員 | 本校の普段の授業を公開し、肢体不自由養護学校を理解してもらう。 | ||||||||
授業公開 | 小学部授業参観 | 11月11日(日) | 本校小学部棟各教室 | 小学部保護者 | 小学部児童の授業の様子をを参観する。 | ||||||||
授業公開 | 中学部授業参観 | 12月13日(木) | 本校中学部棟各教室 | 中学部保護者 | 中学部生徒の授業の様子を参観する。 | ||||||||
授業公開 | 高等部実習参観 | 夏期休業中に実施 | 各地域(実習地) | 高等部保護者 | 高等部生徒の地域づくり実習の様子を参観する。 | ||||||||
奈良養護 (整肢園分校) |
授業公開 | 授業参観 | 10月30日(火) 11月1日(木) |
保護者 家族 | 年間を通して、毎週火曜日・木曜日は面会日で自由に授業等参観できるが、教育の日にちなんで「設定参観日」とする。 | ||||||||
関連行事 | 学習発表会 | 11月17日(土) | 病院食堂(14番教室) | 保護者 家族
交流校 病院関係者 |
児童生徒が日頃の学習で取り組んできたことを、学級・学年・学部別に発表する。 | ||||||||
大淀養護 | 授業公開 | 中学部公開授業 | 10月9日(火) | 本校 | 全教員・他校園教員 | 公開授業をとおして他学部との意見交換を深め子どもたちへの指導や支援の在り方について全教員が共に考える。放課後に研究討議の場を設定し、教員全員での授業研究を行う。また、他校園にも授業を公開し、参加者との研究討議を通じて今後の授業づくりに生かす。 | |||||||
授業公開 | 高等部公開授業 | 11月7日(水) | 本校 | 全教員・他校園教員 | 公開授業をとおして他学部との意見交換を深め子どもたちへの指導や支援の在り方について全教員が共に考える。放課後に研究討議の場を設定し、教員全員での授業研究を行う。また、他校園にも授業を公開し、参加者との研究討議を通じて今後の授業づくりに生かす。 | ||||||||
関連行事 | ふれあいまつり | 11月17日(土) | 本校(教室・体育館・中庭等) | 保護者・各学部交流校・福祉作業所・地域住民・学校評議員 | 児童生徒の舞台発表、作品展示、PTAや各学級のバザー等を実施する。地域住民の方々をはじめ、各学部の交流校の児童生徒、福祉作業所・授産所等の方々などにも参加をいただき、特別支援教育の在り方や本校教育の現状について広く理解し考えてもらう機会とするとともに、相互の交流を深める。 | ||||||||
西和養護 | 関連行事 | 文化祭 | 11月1日(木) | 本校体育館 | 本校児童生徒及び 保護者等 |
文化鑑賞会 (人形劇観劇) 他 | |||||||
授業公開 | 自由参観週間 | 10月29日(月) 〜11月2日(金) |
本校 | 本校児童生徒保護者 | 1週間にわたりすべての授業を保護者に公開し、自由に参観していただく。 | ||||||||
高等養護 | 関連行事 | 体育大会 | 9月15日(土) | グランド | 保護者・家族 |
生徒の競技に加え、保護者、家族が参加できる競技を設定している。 | |||||||
関連行事 | 文化鑑賞会 | 10月3日(水) | 体育館 | 保護者・家族 |
パントマイムの鑑賞とワークショップが実施される。 | ||||||||
関連行事 | 授業研究 | 10月19日(金) | 軽作業室 | 全教職員 | 本年度は「職業及び家庭」(トータルワーク=作業学習でメンテナンス・部品の組み立て等)の授業を公開し、放課後に討議の場をもち、参観者を含めて研究協議を行う。 | ||||||||
関連行事 | 若杉祭(文化祭) | 10月28日(日) | 体育館、教室 雨天作業場 |
保護者・家族、交流校、地域住民、 卒業生、卒業生の保護者 |
学習発表、模擬店、作品展示、野菜等の即売や高田高校との交流を行う。 | ||||||||
関連行事 | 人権研修会 | 11月20日(火) | 会議室 | 全教職員 | 講師による講演「卒業生の悩みと生活・人権」後、質疑応答により研修する。 | ||||||||
二階堂養護 | 授業公開 | 中学部授業参観 | 10月25日(木) | 中学部各教室 | 中学部保護者 | 授業参観後、保護者懇談会を開催 | |||||||
授業公開 | 高等部授業参観 | 11月2日(金) | 高等部各教室 | 高等部保護者 | 授業参観後、保護者懇談会を開催 | ||||||||
関連行事 | 文化祭 | 11月18日(日) | 本校体育館 | 保護者とその家族、及び卒業生、卒業生、卒業生家族、地域の方々 | 各学部児童生徒学習発表、劇、ミュージカル、演奏など | ||||||||
授業公開 | 小学部高学年授業参観 | 11月27日(火) | 小学部各教室 | 小学部高学年保護者 | 授業参観後、保護者懇談会を開催 | ||||||||
授業公開 | 小学部低学年授業参観 | 11月30日(金) | 小学部各教室 | 小学部低学年保護者 | 授業参観後、保護者懇談会を開催 |