各市町村教育 | |||||||||
大和郡山市・天理市 | |||||||||
市町村名 | 学校(園)名 | 授業公開 関連行事の別 |
行事名 | 期日(期間) | 会 場 | 参加対象者 | 内 容 | ||
大和郡山市 | 大和郡山市教育委員会 | 甲府市・大和郡山市 教育交流作品展 | 11月29日(土) 〜30日(日) | 大和郡山市 中央公民館 | 市民 | 姉妹都市の山梨県甲府市と大和郡山市との親善と交流を深めるため、小中学生の絵画と習字等を中心にした作品展を行う。 | |||
親子まつり | 11月3日 (祝月) | 郡山城跡一帯 西公園 郡山高校グランド |
市民 | 各幼稚園家庭教育学級や市PTA連合会など多数の団体が模擬店やパレード各種クラフトなどの催し物を郡山城跡を中心に開催し、親子でイベントに参加したりして、親子の関係を円滑にいくように働きかける。 | |||||
市内小学校音楽会 | 11月20日(木) | こおりやま 城ホール | 保護者・地域の方 | 午前と午後の部に分けて、小学校4年生5年生が、練習してきた合奏や合唱の取組を発表する。 | |||||
学科指導教室 「ASU」文化祭 |
10月28日(火)〜30日(木) | ASU | 保護者 ・地域の方 | ASUに通学している児童生徒が日頃から練習した合奏や合唱を発表したり、授業での作品等を展示する。 | |||||
郡山南幼稚園 | 授業公開 | 親子で遊ぼう | 11月5日(水) | 本園 | ○ | 保護者(家族を含む) | *音楽に合わせて体を動かしたり、バルーン等を使って体育的な活動を親子で楽しむ。 | ||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 絵本の読み聞かせ | 11月10日(月) | 本園 | ○ | 保護者(家族を含む) | *図書館とまちづくりネットワークIN大和郡山の西村千鶴子様によるお話と読み聞かせ。 | |||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
授業公開 | 親子で作ろう | 11月27日(水) | 本園 | ○ | 保護者(家族を含む) | *自然物を使って、様々な物を親子で作る。作った物を使って遊ぶ。 | |||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
筒井幼稚園 | 授業公開 | 「英語で遊ぼう」 ーALTさんを迎えてー | 10月29日(水) | 本園 | ○ | 保護者(家族を含む) | ・市に属しているALTさんを迎え、幼児が英語にふれる機会をもち、英語に自然と関わっていこうとする気持ちを養っていく。 | ||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
授業公開 | ろう学校との交流 ・ろう学校に遊びに行こう (4歳児) ・キッズサッカーをしよう (5歳児) | 10月31日(金) | 本園 | ○ | 保護者(家族を含む) | ・週1回近隣の県立ろう学校幼稚部との交流を行う。4歳児は、園児がろう学校に出かけ、ろう児のろう学校での様子を見せていただいたり、共に遊具やゲームをしたりして交流を深める。5歳児は、園の園庭で県サッカー協会の指導員の指導の下、園児、ろう児共にサッカーをする。 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
矢田幼稚園 |
授業公開 | 矢田げんきっこ (ボール遊び参観) |
10月17日(金) | 本園 | ○ | 保護者(家族を含む) | サッカーコーチをゲストティ-チャーとして招き、年に8回「矢田げんきっこ」と称し、外遊びの楽しさを園児に味わわせたいという目的で行っている。保護者対象にこの活動の参観とサッカーコーチからの講話を行う。 | ||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
○ | その他( ) | ||||||||
関連行事 | 絵本のひろば | 10月27日(月)
〜 10月29日 (水) |
本園 | ○ | 保護者(家族を含む) | 親子で絵本に親しみ、心と心の通い合う場になればと願い、行っている。今回は“図書館とまちづくりネットワークin大和郡山”の協力を得、図書館の絵本を借りて、職員手作りの面展示絵本棚に展示し、絵本のひろばを行う。 絵本のひろば開催一日目に郡山おはなし会の方にきていただき、子どもたちに絵本の読み聞かせをしていただく。 なお、在園児の他、地域の方や未就園児にも呼びかけ、参加を予定している。 |
|||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
○ | その他(未就園児と保護者 | ||||||||
治道幼稚園 | 授業公開 | 1年生との交流 | 10月24日(金) | 本園 | 保護者(家族を含む) | ・1年生の児童との交流活動を参観してもらう。その後、幼小連携について話し合いをする。 | |||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
○ | その他(三重県津市の幼稚 | ||||||||
昭和幼稚園 | 授業公開 | キッズサッカー | 10月23日(木) | 本園 | 保護者(家族を含む) | キッズプログラム(サッカー協会より指導者に来ていただき指導を受ける) | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 幼・少交流 | 10月28日(火) | 昭和小学校 | 保護者(家族を含む) | 昭和小学校1年生と小学校の運動場で運動をしたりゲームをしたりして交流する。 | ||||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
授業公開 | ぞうさん広場 | 10月30日(木) | 本 園 及び フラワーセンター | ○ | 保護者(家族を含む) | 幼児の父・祖父と共にファミリー公園に園外保育に出かける。 | |||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 親子で遊ぼう | 11月5日(水) | 本園 | 保護者(家族を含む) | 幼稚園に招いてホールで遊んだり在園児とともに遊んだりする。 | ||||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
○ | その他(未就園児とその保 | ||||||||
授業公開 | 保育参観及び音楽を聴く | 11月12日(水) | 本園 | ○ | 保護者(家族を含む) | 各クラスの参観及び親子でマリンバの演奏を聴く。 | |||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
片桐幼稚園 | 授業公開 |
保育参観 | 11月5日 (水) 11月20日(木) | 本 園 及び 小学校運動場 | ○ | 保護者(家族を含む)4・5歳児 | ・保育参観(キッズプログラム…サッカー遊び) | ||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
授業公開 |
親子おにぎり体験 (ヒノヒカリでごはん体験) | 11月13日(木) | 本園 | ○ | 保護者(家族を含む)全学年 | ・親子のための栄養講座 ・親子でおにぎりを握ったり、食したりする体験 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
地域の方 | |||||||||
○ | その他(県農林部マーケティング・郡山南中学校生徒15名) | ||||||||
郡山北幼稚園 | 関連行事 | 職場体験 | 11月5日 (水) 〜 11月 7日 (金) | 本園 | 保護者(家族を含む) | 幼児を理解するために、一緒に遊んだり、環境整備や教材準備をしたりする。 | |||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
○ | その他( 中学生 | ||||||||
関連行事 | ゆう遊ランド | 11月5日(水) | 本園 | ○ | 保護者(家族を含む) | 保護者や地域の方がボランティアとして参加してくださり、秋の草花で遊んだり、運動的な遊びをしたりして、子どもたちとの触れ合いをもつ。 | |||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 音楽会 | 11月28日(金) | 本園 | ○ | 保護者(家族を含む) | 各クラスの歌や楽器演奏を発表する。 | |||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
平和幼稚園 | 授業公開 | 市指定研究発表会 | 11月6日(木) | 本園 | 保護者(家族を含む) | 平成19年度・20年度市の指定を受け研究発表会を開催し、 保育公開及び研究発表を行う。 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
地域の方 | |||||||||
○ | その他(講演会講師・ 市教育委員会等 ) |
||||||||
片桐西幼稚園 | 関連行事 | 子育てトーク 「おひさま広場」 | 10月31日(金) | 本園 | ○ | 保護者(家族を含む) | ・ゲストを招き、保護者と共に子育てについて話し合う。・園生活の様子を映像を通して紹介し、幼児教育の啓発を行う。 | ||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | くまさん広場 | 11月9日(日) | 本園 | ○ | 保護者(家族を含む) | ・普段園にきていただくことの少ない父親や祖父にきていただき、活動を共にすることから父性の懐の大きさやたくましさ、温かさを感じ、尊敬の念を抱かせる。・ダンボールを使n用し、大型迷路を作りえn協力を得て作っていただき子どもたちと共に楽しむ字とともに楽しむ・ | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 交流参観 | 10月9日(木) | 園 内 及び 小学校体育館 | ○ | 保護者(家族を含む) | ・片桐西小学校5年生による絵本、紙芝居などの読み聞かせや歌を歌ったり一緒に遊んだりする相互の連携活動を幼稚園並びに小学校の保護者や評議員の皆様に参観していただく。 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | お芋掘り | 11月5日(水) | 芋畑 | ○ | 保護者(家族を含む) | ・全園児で育てた薩摩芋を掘り収穫の喜びを味わう。 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
郡山西幼稚園 | 授業公開 | 自由保育参観 | 10月30日 (木) 10月31日(金) | 本園 | ○ | 保護者(家族を含む) | 保護者が都合良い時間や、見たい活動時の子どもの様子を参観していただく。 一日の生活の流れを自由に参観していただく。 | ||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 大和郡山市親子まつり カプラふれあい広場 | 11月3日(月) | 郡山城趾 西公園 | ○ | 保護者(家族を含む) | 家庭教育学級のお母さんを中心に染め紙をしていただく。 参加したい保護者と子どもたちが集いカプラで遊ぶ。 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
矢田南幼稚園 | 関連行事 | 人形劇を鑑賞 | 11月5日(水) | 本園 | ○ | 保護者(家族を含む) | 人形劇団「クラルテ」による人形劇を2作品、鑑賞する。劇中には、チェロの生演奏も入るので、お芝居と音楽の両方を楽しめる会になる予定である。 | ||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
○ | その他(“ふれあい広場”の子どもとその保護者) | ||||||||
授業公開 | 保育参観及び講話会 | 11月9日(日) | 本園 | ○ | 保護者(家族を含む) | 子どもたちの活動の様子を参観していただく。その後、奈良県立医科大学助教授 櫻井嘉彦様より、『幼児期の心と体』の演題のもと、講話会を開催する。 |
|||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
郡山南小学校 | 授業公開 | 日曜参観 | 11月9日(日) | 本校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 授業参観(5時間目) | ||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 大人も南小祭(仮題) | 11月9日(日) | 本校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 体育館でブースごとに、子どもたちの様子やPTA活動などを紹介。 (PTA行事11:30〜13:30) | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 絵本展・一日文庫 | 11月9日(日) 10日(月) 11日(火) | 本校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 絵本の紹介や読み聞かせ | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
地域の方 | |||||||||
〇 | その他(幼稚園児 | ||||||||
筒井小学校 | 授業公開 |
日曜参観 | 10月26日(日) | 本校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 各学年及び各学級ごとに授業公開を行う。 | ||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 芸術鑑賞 | 10月26日(日) | 本校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 全児童及び全保護者対象に、「大爆笑、マジック&腹話術ショー」を行う。 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
矢田小学校 | 関連行事 | 修学旅行報告集会 | 10月28日(火) | 本校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 広島修学旅行の事前事後の指導をふまえて、平和・命の尊さを訴える平和集会を実施。保護者の参加も呼び掛ける。 | ||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
授業公開 | 国語科校内授業研究 4年 | 10月30日(木) | 本校 | 保護者(家族を含む) | 本校の研究課題である、確かな読み取りのために、授業公開、研究協議、 講師助言を計画 |
||||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
平和小学校 | 授業公開 |
フリー参観 | 10月15日(水) | 本校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 3〜5校時にかけて全学級を自由に参観していただき、その後、宍戸一夫氏を講師に招き、「親が変われば子供が変わる、子供が変われば日本が変わる」というテーマで講演会を開催する。 | ||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
授業公開 |
土曜参観 | 11月15日(土) | 本校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 土曜日の2校時を全学級授業公開とし、平素の学習参観に参加していだだく機会が少ない保護者にも学習の様子を参観していただく。 | |||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 親子ドッジボール大会 | 11月15日(土) | 本校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 土曜参観の後、全学級で親と子どもがドッジボールを通して交流する。 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
治道小学校 | 関連行事 | 芸術鑑賞会 | 10月22日(水) | 本校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 和太鼓の演奏グループを呼び、日本の伝統芸能を知ると共に、その素晴らしさについて理解を深める。また、太鼓の皮は牛皮を使うことから、部落問題学習にも触れる。 | ||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
授業公開 |
日曜参観 | 10月26日(日) | 本校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 日頃、学校に来て頂く機会の少ない父親にも学校に来て頂く機会を作り、両親ともに学校教育への理解を深めて頂く。 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
昭和小学校 | 授業公開 | 授業参観 | 11月11日(火) | 本校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 授業参観 全学年 | ||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | PTA共催音楽鑑賞 | 11月11日(火) | 本校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 演劇鑑賞(PTA共済事業) | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 昭和公民館祭り | 11月8日(土) | 昭和地区 公民館 | ○ | 保護者(家族を含む) | 蓮華会(地域活動の方々)に水墨画を指導していただいた作品を出品参加 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
片桐小学校 | 関連行事 | 片桐小YOU遊祭り | 10月18日(土) | 本校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 特定の保護者だけに大きな負担をかけることなく「子そもと保護者が一緒に楽しく過ごす」という、小学校らしいイベントになることを目指す。 | ||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
授業公開 | 人権教育参観及び 学級懇談会 | 10月24日(金) | 本校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 保護者に、各学級で人権学習について参観してしてもらい、その後、学級懇談会を実施する。 | |||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 絵本の広場 | 10月28日(火) | 本校 | 保護者(家族を含む) | 絵本いろいろの会、加藤啓子先生を講師に迎え、低学年から高学年まで学年別に、絵本の楽しさを紹介しながら、図書館の利用を促す。 | ||||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
授業公開 | 現職教育 国語の校内研究授業 | 10月30日(木) | 本校 | 保護者(家族を含む) | 『「読むこと」を通して確かな言葉の力を』を研究主題として、国語の公開授業及び授業研究を磐城小学校長山本光男先生を講師に招き、実施する。 | ||||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
授業公開 | 音楽会参観 | 11月15日(土) | 本校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 本校の伝統的な行事であり、児童の元気な歌声や力を合わせた合奏を保護者や安全ボランティアの人たちに楽しんでいただけるよう実施する。 | |||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
○ | その他(片小安全ボランティア) | ||||||||
郡山北小学校 | 授業公開 |
授業参観 | 10月22日(水) | 本校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 人権に関する学習参観を行い、子どもたちの様子を見ていただく。 子どもたちの姿から本校の人権学習の取り組みを知っていただき、人権教育の啓発を行う。 | ||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
授業公開 | 日曜参観 | 11月16日(日) | 本校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 日頃の学習の様子を参観いただき、本校の取り組みや子どもの様子を通して、本校の学校目標や取り組みへのご理解をいただく。 | |||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 北小フェスティバル | 10月25日(土) | 本校 | ○ | 保護者(家族を含む) | いろいろなイベントやゲーム、物作りを通して、親子のふれあいを高める。 | |||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
片桐西小学校 | 授業公開 | 休日参観 | 11月15日(土) | 本校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 各学級で子どもたちの学習の様子を参観していただく。 | ||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
授業公開 | 休日参観 | 11月15日(土) | 本校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 各学年で、子どもたちの発達段階にあわせた図画・工作・粘土・版画等を展示し、子どもたちの個性あふれた作品を味わう。 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
郡山西小学校 | 授業公開 | 土曜参観 | 10月25日(土) | 本校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 2・3校時の授業を保護者、家族、学校評議員に公開する。 | ||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | ふれあい祭り | 10月25日(土) | 本校 | ○ | 保護者(家族を含む) | PTAが中心となって、子どもが楽しめる昔遊び、理科実験、ゲームなどのブースを企画・運営して、親子や地域の方とのふれあいを深める機会にする。また、近隣の中学校のブラスバンドの演奏や高校のパソコンクラブの指導も盛り込み、地域の中・高校生とも交流する。 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
○ | その他(見まもり隊 | ||||||||
矢田南小学校 | 関連行事 | 芸術鑑賞会 | 10月3日(金) | 本校 | ○ | 保護者(家族を含む) | ・劇の鑑賞 | ||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
授業公開 | 人権参観 | 10月22日(水) | 本校 | ○ | 保護者(家族を含む) | ・各学級の授業公開 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 6年学年活動 | 11月6日(木) | 未定 | ○ | 保護者(家族を含む) | ・未定 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
授業公開 | 日曜参観 | 11月16日(日) | 本校 | ○ | 保護者(家族を含む) | ・各学級の授業公開 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 秋フェスタ | 11月27日(木) | 未定 | 保護者(家族を含む) | ・園児と1年生とで秋祭りを楽しむ | ||||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
○ | その他(幼稚園児 | ||||||||
関連行事 | にこにこマラソン・納会 | 11月25日(火) 〜 12月5日 (金) | 運動場 周辺道路 | ○ | 保護者(家族を含む) | ・応援 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
郡山中学校 | 関連行事 | 校内音楽会 | 10月22日(水) | 本校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 学年ごとに開催する、学級対抗合唱コンクール。 | ||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
授業公開 | 授業参観、懇談会 | 10月31日(金) | 本校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 各学級教室並びに特別教室に於いて保護者対象の授業参観を実施、その後担任等を中心に懇談会を実施 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
郡山南中学校 | 授業公開 | 合唱音楽会 | 11月5日(水) | 本校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 全学年によるクラスごとの合唱発表を参観 | ||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
授業公開 | 授業参観 | 11月10日(月) | 本校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 全学年、各教科授業の参観 | |||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | PTAバザー | 11月10日(月) | 本校 | ○ | 保護者(家族を含む) | PTA主催のバザー | |||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
郡山西中学校 | 関連行事 | 西中祭 | 10月31日(金) | 本校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 校内文化祭。音楽会(合唱)・舞台発表・吹奏楽演奏発表・展示発表など。 | ||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
授業公開 | 自由参観 | 11月19日(水) | 本校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 3日間の全授業を公開、自由に参観してもらう。安全のため事前申込要。 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
〜 | ○ | 学校評議員 | |||||||
11月21日(金) | ○ | 地域の方 | |||||||
その他( | |||||||||
郡山東中学校 | 関連行事 | 学校開放週間 | 10月25日(土) 〜 10月31日(金) | 本校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 1週間いつでも学校に来ていただける期間を設定。 学校や生徒の様子を自由に参観。 | ||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
授業公開 | 土曜参観 | 10月25日(土) | 本校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 授業参観を、土曜日に実施。 | |||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | クリーン・ザ・東中 | 10月25日(土) | 本校 | ○ | 保護者(家族を含む) | トイレフレッシュアップ事業の実施(校内のトイレ清掃で心を磨く)。 樹木伐採・除草等を保護者や地域の方の参加協力により実施。 | |||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 校内合唱音楽会 | 10月29日(水) | 本校 | ○ | 保護者(家族を含む) | ステージで、課題曲と自由曲のクラス単位での合唱発表。 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
片桐中学校 | 授業公開 | 市指定研究発表会 | 11月18日(火) | 本校 | 保護者(家族を含む) | 教育課程全般 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
市町村名 | 学校(園)名 | 授業公開、 関連行事の別 |
行事名 | 期日(期間) | 会 場 | 参加対象者(左欄に○印を) | 内 容 | ||
天理市 | 天理市教育委員会 | 関連行事 | 「天理っ子」子ども体操教室1期・2期 | 11月1日・8日・15日・22日・29日 | 天理市立総合体育館サブ競技場 | 天理市内に在住する4歳児〜5歳児・小学校1年生〜3年生 | マット、跳び箱、鉄棒の器具を使用して、体操の基本技術ゃ知識を習得する。 | ||
関連行事 | 第33回天理市 チビッコ広場 | 11月9日(日) | 天理市丹波市小学校 | 市内在住の小学1年生から6年生までの子ども | 天理市の子どもたちが一つの広場につどい、遊びをとおしたいろいろな体験をすることによって、創造性・主体性を身につけてもらう。(天理市チビッコ広場実行委員会) | ||||
関連行事 | 市音楽会 | 11月14日(金) | 市民会館 | 天理市立小学校3,4年生 | 市立9小学校の4年生を中心に、学校ごとに器楽と合唱を発表し合い交流する。保護者も参観できる。 | ||||
関連行事 | 子どもフォーラム | 11月15日(土) | 文化センター | 各種機関・団体・市民 | 市内小・中学生がパネリストになり、コーディネーターと共にテーマにそって考える。今年のテーマは「友達・仲間そして友情」である。後半にコーディネーターのまとめがある。(青少年健全育成天理市民会議共催) | ||||
関連行事 | 遺跡探検隊 −いろいろやってみたい− | 11月15日(土)予定 | 市内南部の遺跡巡り | 市民 親と子で参加者を募る(小学生以上を対象) | 単なる遺跡巡り、ハイキング、遺跡見学にとどまらず、途中にゲームなどを含め楽しみながら、多くの人たちと挨拶を励行し、市内の文化財に親しみを持ってもらう。(生涯学習課と共催) | ||||
関連行事 | 市書画展覧会 | 11月15日(土) 11月16日(日) |
文化センター | 一般、小学生、中学生 | 指導上参考となる書写、図画・美術作品を展示し、作品に親しむ心を育てる。各学級1点をめどに出品する。 | ||||
関連行事 | 生徒指導講演会 | 11月19日(水) | 文化センター | 天理市立・私立幼稚園、小学校、中学校教員 | 天理市小・中生徒指導部会と生徒指導上の問題等を協議しながら講演会を開催する。 | ||||
関連行事 | 子どもに対する おはなし会(人形劇) |
11月30日(日) (予定) |
天理市立図書館 おはなしの部屋 |
一般、小学生、中学生 | おはなしの部屋で、人形劇を開催。 @小さい人(4歳〜小学1年)10:30〜11:00 A大きい人(小学2年〜)11:10〜11:40 |
||||
丹波市幼稚園 | 関連行事 | 親子球根植え | 10月下旬 | 丹波市幼稚園 | ○ | 保護者(家族を含む) | 親子で球根を植える。 | ||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 天理大学生との交流 | 毎月2回 | 丹波市幼稚園 | 保護者(家族を含む) | 一緒に運動遊びを楽しむ。 | ||||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
○ | その他(大学生 ) | ||||||||
関連行事 | 親子ピカウキデー | 11月11日(火) 〜13日(木) |
丹波市幼稚園 | ○ | 保護者(家族を含む) | 登園途中に親子でゴミを拾う。 | |||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 小学校との交流 | 11月中旬 | 丹波市幼稚園 | 保護者(家族を含む) | 一緒に楽しむ。 | ||||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
○ | その他(小学生 ) | ||||||||
関連行事 | 公民館祭りに参加 | 11月14日(金)〜16日(日) | 丹波市幼稚園 | 保護者(家族を含む) | 社会体験 | ||||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 南保育所との交流 | 11月下旬 | 丹波市幼稚園 | 保護者(家族を含む) | 一緒に遊ぶ。 | ||||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
○ | その他(南保育所の幼児) | ||||||||
山の辺幼稚園 | 関連行事 | 幼稚園バザー | 11月1日(土) | 山の辺幼稚園 | ○ | 保護者(家族を含む) | バザー、模擬店、ゲームなど | ||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
○ | その他(未就園児と保護者) | ||||||||
関連行事 | 地域とのふれ合い会 | 11月6日(木) | 山の辺幼稚園 | 保護者(家族を含む) | グランドゴルフをして遊ぶ | ||||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | みかん狩り | 11月11日(火) | 天理観光農園 | 保護者(家族を含む) | みかん狩りをしたり、自然の中で遊んだりする | ||||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 干し柿作り | 11月13日(木) | 山の辺幼稚園 | 保護者(家族を含む) | 干し柿を一緒に作る | ||||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 地域とのふれ合い会 | 11月17日(月) | 山の辺幼稚園 | 保護者(家族を含む) | ボール遊びをする | ||||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
授業公開 | 北中ブロック別幼稚園 教育課程研修会 | 11月19日(水) | 山の辺幼稚園 | 保護者(家族を含む) | 幼稚園教育を理解推進していく | ||||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( ) | |||||||||
関連行事 | 幼稚園で遊ぼう | 11月21日(金) | 山の辺幼稚園 | 保護者(家族を含む) | 園庭や保育室等で幼稚園児と一緒に遊ぶ | ||||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
○ | その他(未就園児と保護者) | ||||||||
井戸堂幼稚園 | 関連行事 | さつまいも掘り | 10月24日(金) | 幼稚園横の畑 | ○ | 保護者(家族を含む) | 保護者や地域の方と一緒にいも掘りを楽しむ。 | ||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 天理市教育課程 全体研修会 | 10月29日(水) | 井戸堂 幼稚園 | 保護者(家族を含む) | 公開保育、経過報告、研究協議等 | ||||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
○ | その他(教育委員会関係者 | ||||||||
関連行事 | あいさつ運動 | 11月5日(水) | 井戸堂 幼稚園 | 保護者(家族を含む) | 地域で取り組む朝のあいさつ運動 | ||||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 未就園児登園日 | 11月6日(木) | 井戸堂 幼稚園 | 保護者(家族を含む) | 未就園児と保護者と一緒に遊ぶ | ||||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
○ | その他(未就園児と保護者 | ||||||||
関連行事 | 稲刈り | 11月11日(火) | 西井戸堂町 | ○ | 保護者(家族を含む) | 稲刈りを体験する | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 愛護会バザー | 11月16日(日) | 井戸堂 幼稚園 | ○ | 保護者(家族を含む) | バザー、模擬店、ゲーム等 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
前栽幼稚園 | 関連行事 | 幼稚園バザー | 11月1日(土) | 前栽幼稚園 | ○ | 保護者(家族を含む) | バザー、模擬店、ゲーム等 | ||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 校区歩こう会 | 11月3日(月) | 未定 | ○ | 保護者(家族を含む) | 地域の方と秋の自然の中を歩く | |||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | あいさつ運動 | 11月5日(水) | 園周辺 | ○ | 保護者(家族を含む) | 地域で取り組む挨拶 | |||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
○ | その他(長寿会、安協、愛 | ||||||||
授業公開 | 西中ブロック人権教育研究会 | 11月11日(火) | 前栽幼稚園 | 保護者(家族を含む) | 公開保育 | ||||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | なかよし広場 | 11月12日(水) | 前栽幼稚園 | 保護者(家族を含む) | 親子登園 | ||||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
○ | その他(未就園児とその保 | ||||||||
授業公開 | 西中ブロック幼教育課程研修会 | 11月13日(木) | 前栽幼稚園 | 保護者(家族を含む) | 公開保育 | ||||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( ) | |||||||||
授業公開 | 県子ども作品展 | 11月22日(土)、23日(日)、24日(月) | 前栽幼稚園 | ○ | 保護者(家族を含む) | 県内の幼児の作品を展示する | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( ) | |||||||||
二階堂幼稚園 | 関連行事 | グランドゴルフ | 10月下旬 | 二階堂幼稚園 | 保護者(家族を含む) | 長寿会の方々と一緒にグランドゴルフを楽しむ。 | |||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | バザー | 10月25日(土) | 二階堂幼稚園 | ○ | 保護者(家族を含む) | バザー | |||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | お話会 | 11月7日(金) | 二階堂幼稚園 | 保護者(家族を含む) | 絵本や童話を見たり聞いたりする。 | ||||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 二階堂高校との交流 | 11月中旬 | 二階堂高校 | 保護者(家族を含む) | 高校生の催し物などを見たり、一緒に遊んだりする。 | ||||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
○ | その他( 高校生 ) | ||||||||
関連行事 | 小学校との交流 | 11月中旬 | 二階堂小学校 | 保護者(家族を含む) | 小学生と一緒に遊ぶ。 | ||||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
○ | その他( 小学生 ) | ||||||||
関連行事 | わーい! みんなとあそぼうね! | 11月中旬 | 二階堂幼稚園 | 保護者(家族を含む) | 未就園児と一緒に遊ぶ。 | ||||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
○ | その他( 未就園児 ) | ||||||||
関連行事 | 保育所との交流会 | 11月27日(木) | 二階堂幼稚園 | 保護者(家族を含む) | 嘉幡保育所の幼児たちと一緒にリズム遊びや仲良し遊びをしたり、歌を歌ったりなどして遊ぶ。 | ||||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
○ | その他( 嘉幡保育所幼児 | ||||||||
朝和幼稚園 | 関連行事 | キッズサッカー | 10月20日(月)、11月10日(月) | 朝和幼稚園 | 保護者(家族を含む) | 身体を動かす心地よさを味わいサッカーを楽しむ。 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
○ | その他(県サッカー協会 ) | ||||||||
関連行事 | さつまいも掘り | 10月22日(水) | 朝和幼稚園 | 保護者(家族を含む) | さつまいも掘りを楽しみ、収穫を喜ぶ。 | ||||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 挨拶運動 | 11月5日(水) | 朝和幼稚園 | 保護者(家族を含む) | 挨拶を通して、人との触れ合いの大切さを学ぶ。 | ||||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 中学生職業体験 | 11月5日(水)〜11月7日(金) | 朝和幼稚園 | 保護者(家族を含む) | 中学生による職業体験。 | ||||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
○ | その他(南中学校の生徒 | ||||||||
関連行事 | 園外保育 | 11月6日(木) | 萱生の宮 | 保護者(家族を含む) | 萱生の宮で遊ぼう。 | ||||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | あつまれ幼稚園 | 11月8日(土) | 山の辺小学校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 市内園児・保護者との交流。 | |||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 朝幼バザー | 11月15日(土) | 朝和幼稚園 | ○ | 保護者(家族を含む) | ゲーム遊びや模擬店を楽しむ。 | |||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
福住幼稚園 | 関連行事 | 山田保育所との交流(おにぎりパーティー) | 10月27日(月) | 福住小学校・小学校前の田 | 保護者(家族を含む) | 保育所の友達と一緒に田植えや稲刈りをし、収穫したお米を使っておにぎりを作り、一緒に活動した田の所でみんなで体験できたことを喜びながらおにぎりを食べたり、楽しく遊んだりする。 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
○ | その他(山田保育所園児 | ||||||||
授業公開 |
保育参観 | 10月28日(火) | 福住幼稚園 | ○ | 保護者(家族を含む) | 参観 | |||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 公民館祭りに参加 | 11月2日(日) | 福住公民館 | ○ | 保護者(家族を含む) | 公民館祭りに参加し、地域の方々や保護者に太鼓演奏や歌を聞いてもらったり、作品を展示したのを見てもらったりして交流する。 | |||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 保育所の交流(みかん狩り) | 11月4日(火) | 天理観光農園 | 保護者(家族を含む) | 自然の中で、一緒にみかん狩りを楽しんだり、遊んだりして交流する。 | ||||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
○ | その他(山田保育所の園児 | ||||||||
関連行事 | 愛護会社会見学 | 11月6日(木) | 京都方面 | ○ | 保護者(家族を含む) | 保護者が地域の方々(未就園児の保護者、小学校の保護者等)と一緒に交流と見聞を深める。 | |||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 小学校との交流 | 11月中旬 | 福住小学校 | 保護者(家族を含む) | 一緒に交流を楽しむ。 | ||||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
○ | その他(山田保育所園児 | ||||||||
関連行事 | 未就園児との交流(なかよしランド) | 10月30日(木)、11月5日(水)・11日(火)・19日(水)・26日(水) | 福住幼稚園 | ○ | 保護者(家族を含む) | 一緒に誕生会をしたり、遊んだり、地域の方にいろいろなことを教えてもらったりしながら交流を楽しんだり、子育て支援をしたりする。 | |||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
○ | その他(未就園児 | ||||||||
櫟本幼稚園 | 関連行事 | 幼稚園まつり | 10月26日 (日) | 櫟本幼稚園 | ○ | 保護者(家族を含む) | 地域の小学生・高校生の樽太鼓・吹奏楽の生の演奏に触れ交流する。バザー模擬店を行う。 | ||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
○ | その他( | ||||||||
関連行事 | 干し柿作り | 11月初旬 | 櫟本幼稚園 | ○ | 保護者(家族を含む) | 干し柿作りを体験する。 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
○ | 地域の方(長寿会) | ||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | お茶席会 | 11月中旬 | 櫟本幼稚園 | 保護者(家族を含む) | お茶の作法に触れながら、礼儀を学ぶ。 | ||||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 訪問学習 | 11月中旬 | 櫟本幼稚園 | 保護者(家族を含む) | 高校生と交流する。 | ||||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
○ | その他(高校生 | ||||||||
関連行事 | あいさつ運動 | 11月17日(月) | 園門前 | ○ | 保護者(家族を含む) | 月例の挨拶運動 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 公民館まつり | 11月23日(日) 24日(月) | 櫟本公民館 櫟本幼稚園 | ○ | 保護者(家族を含む) | 作品を見る。 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
○ | 地域の方(長寿会) | ||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 収穫祭 | 11月下旬 | 櫟本町(高品) | 保護者(家族を含む) | 稲刈りを体験する。 | ||||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | ちっびこ山の広場 | 10月24日(金) | 山田教育キャンプ場 | ○ | 保護者(家族を含む) | 自然体験。市内幼稚園児と交流。 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
○ | その他(園児) | ||||||||
授業公開 |
幼稚園教育課程全体研修会 | 10月29日(水) | 井戸堂 幼稚園 | 保護者(家族を含む) | 保育を参観し、協議すると共に教職員の質の向上を図る。 | ||||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
柳本幼稚園 | 関連行事 | 校区敬老芸能の集い | 10月11日(土) | 柳本ふれあいセンター | ○ | 保護者(家族を含む) | 日頃の成果を見てもらったり、地域の方々とふれあったりして交流を深める。 | ||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
○ | その他( 園児 | ||||||||
関連行事 | 挨拶を確かめ合う日 | 10月6日(月)・ 11月5日(水) |
愛護会・地域 | ○ | 保護者(家族を含む) | 挨拶を交わすことで人と人とのふれあいのある柳本校区にしていく。 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 中学生職業体験 | 11月5日(水)〜11月7日(金) | 柳本幼稚園 | 保護者(家族を含む) | 中学生による職業体験の中で仕事への喜びを育み、園児との交流を図る。 | ||||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
○ | その他(生徒) | ||||||||
関連行事 | キッズサッカー | 10月9日(木) 11月13日(木) 11月26日(水) | 柳本幼稚園 | 保護者(家族を含む) | サッカーのルールを守り、力を合わせてするスポーツの楽しさを知る。 | ||||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
○ | その他( 園児 | ||||||||
関連行事 | あつまれ幼稚園 | 11月8日(土) | 山の辺小学校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 市内に在住する幼稚園児の遊びの場として、各ブースごとに各所属の愛護会がゲームをして下さる。 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
○ | その他( 園児 | ||||||||
関連行事 | 親子ふれあいマラソン | 11月中旬〜 下旬 |
園周辺 | ○ | 保護者(家族を含む) | マラソンをとおして親子の体力づくりの場としている。 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
○ | その他( 園児 | ||||||||
授業公開 | 休日参観 | 11月16日(日) | 柳本幼稚園 | ○ | 保護者(家族を含む) | 普段、来て頂けないお家の方と共に、木工遊びを楽しむ。 | |||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
○ | その他( 園児 | ||||||||
丹波市小学校 | 授業公開 | 授業参観 | 11月6日 | 丹波市 小学校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 1〜3年生保護者を対象にした授業参観、学級懇談会の実施 | ||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
授業公開 | 授業参観 | 11月11日 | 丹波市 小学校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 4〜6年生保護者を対象にした授業参観、学級懇談会の実施 | |||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 校内授業研究会 | 10月22日 12月10日 | 丹波市 小学校 | 保護者(家族を含む) | 研究テーマを追求する校内授業研究会 | ||||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
山の辺小学校 | 授業公開 |
授業参観 | 10月10日 | 学校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 授業参観と保護者懇談会 | ||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 給食試食会 | 10月24日 | 学校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 保護者を対象に給食を試食してもらい、1年生の給食参観を行う。 その後、参加保護者に栄養士による食事指導を行う。 | |||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | ふれあい会 バザー |
11月15日 | 学校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 地域からゲストティチャーを招き、ものづくりの技術や、校区の 保護者と児童が歴史について学ぶ。PTA主催のバザーを開催 し、地域、学校、保護者の交流を図る。 |
|||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
井戸堂小学校 | 関連行事 | 新校舎使用開始式 | 10月15日(水) | 井戸堂小学校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 新校舎使用にかかわるセレモニー | ||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
○ | その他(来賓 | ||||||||
授業公開 | 授業参観 | 10月16日(木) 10月22日(水) 10月28日(火) | 井戸堂小学校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 授業参観・学級懇談会(人権教育に関わる中身で) | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 高齢者とのふれあい会 | 11月4日(月) | 井戸堂小学校 | 保護者(家族を含む) | 作文・音楽発表会、ゲーム、肩たたき、玉入れなど | ||||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 休日参観 親子ふれあい会 | 11月15日(土) | 井戸堂小学校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 授業参観・親子ふれあい会 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | おはようかけ足 マラソン大会 | 11月10日(月) 〜 11月28日(金) | 井戸堂小学校 | ○ | 保護者(家族を含む) | かけ足・最終日大会 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
前栽小学校 | 授業公開 | 定例授業参観・懇談 | 10月21日 | 前栽小学校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 定例の授業参観と各学級での懇談 | ||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | あいさつ運動 | 11月 4日・17日・20日 | 前栽小学校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 地域の関連諸団体・保護者・育友会・教師でのあいさつの実施と登校指導 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 前小ランニング | 11月11日〜11月28日 | 前栽小学校周辺 | 保護者(家族を含む) | 校区内での体力づくりのランニング | ||||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
○ | その他( | ||||||||
関連行事 | 6年生クラブ体験 | 11月20日 | 天理市立 西中学校 | 保護者(家族を含む) | 小中連携を見据えた中学校でのクラブ体験 | ||||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
○ | その他( 小・中学生児童 | ||||||||
関連行事 | ふれあい広場 | 11月23日 | 前栽小学校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 児童と保護者・地域住民とのふれあいを求めての体験活動・バザー等 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
○ | その他( 小・中学生児童 | ||||||||
二階堂小学校 | 関連行事 | 本物の舞台芸術鑑賞 | 10月3日 | 二階堂小学校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 劇鑑賞・児童の参加と体験 | ||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
授業公開 | 授業参観・学級懇談会 | 10月9日 | 二階堂小学校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 授業参観・懇談 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 秋の校外学習 | 10月15日 | 県内各地 | 保護者(家族を含む) | 徒歩での社会見学・地域学習 | ||||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 修学旅行 | 10月17〜18日 | ヒロシマ・倉敷 | 保護者(家族を含む) | 平和学習・社会見学 | ||||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | なかま集会 | 10月28日 | 二階堂小学校 | 保護者(家族を含む) | 人権集会 | ||||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 避難訓練 | 10月30日 | 二階堂小学校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 地震を想定しての避難訓練 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
授業公開 | 休日参観・二小フェスタ | 11月1日 | 二階堂小学校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 授業参観・バザー・模擬店など | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 校内音楽会 | 11月7日 | 二階堂小学校 | 保護者(家族を含む) | 合唱・合奏発表会 | ||||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
授業公開 | オープンスクール | 11月10日 | 二階堂小学校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 半日間の授業・学校公開 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 二階堂養護学校との交流 | 11月12日 | 二階堂養護学校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 人権を尊重する主体の育成 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
○ | その他(二養児童 ) | ||||||||
授業公開 | 県生活科研究会 | 11月20日 | 二階堂小学校 | 保護者(家族を含む) | 生活科・総合的学習の授業公開 | ||||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
朝和小学校 | 授業公開 | 授業参観(低学年) | 10月30日 | 朝小各教室 | ○ | 保護者(家族を含む) | 1・2・3年生の授業参観 | ||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 駆け足 | 11月4日〜26日 | 学校周辺 | ○ | 保護者(家族を含む) | マラソン大会に向け,体力づくりとコースの下見 | |||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | ふれあい広場教室 | 11月16日 | 朝小 | ○ | 保護者(家族を含む) | 多様な学びをとおして親子野ふれあいの場として,約20の教室を開設する。 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 校内マラソン大会 | 11月26日 | 学校周辺 | ○ | 保護者(家族を含む) | 保護者や地域の方々が見守る中で,自分のもてる力を出しきって完走する。 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
福住小学校 | 授業公開 | 休日参観 | 11月23日 | 福小 | ○ | 保護者(家族を含む) | 人権に関する授業を公開し、意見交流する。 | ||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 長寿会と子どもの集い | 10月28日 | 福小 | ○ | 保護者(家族を含む) | 長寿会の方々と、グランドゴルフで交流したり、給食を食べたりする。 | |||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | あいさつ運動 | 11月4日、 10日、17日、 20日 |
通学路 | ○ | 保護者(家族を含む) | 安全指導、あいさつの啓発 | |||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 安全の日 | 11月7日 | 通学路 | 保護者(家族を含む) | 安全指導、通学路点検 | ||||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | おはなし会 | 11月10日 | 福小 | 保護者(家族を含む) | 講師を招聘し、子どもたちに読み聞かせをしてもらう。 | ||||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
○ | その他(おはなしの会) | ||||||||
関連行事 | 移動図書館 | 11月14日 | 福小 | 保護者(家族を含む) | 子ども読書活動 | ||||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
○ | その他(市立図書館) | ||||||||
関連行事 | かけ足・マラソン大会 | 11月17日 〜12月3日 |
運動場及び 学校周辺 |
○ | 保護者(家族を含む) | 業前かけ足、周辺道路でのマラソン大会 | |||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
○ | その他(警察官) | ||||||||
櫟本小学校 | 授業公開 | 日曜参観及び親子観劇 | 11月16日(日) | 学校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 全学年授業を公開して児童の学習の様子を保護者に参観してもらう。その後、親子で狂言を鑑賞して日本の伝統芸能に親しむ機会を予定している。 | ||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 校区あいさつ運動 | 11月17日 (月) |
学校 | 保護者(家族を含む) | 児童会代表・各委員会・教職員が毎月15日を原則に校門や周辺の交差点でPTA役員・民生委員・校区少年指導員の方とともに登校児童や出勤する地域の方にあいさつを呼びかける「あいさつ運動」に取り組む予定である。 | ||||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
○ | その他(児童会 | ||||||||
関連行事 | 米作り体験学習 (米の収穫・稲刈り |
11月初旬 | 校区内 田んぼ |
○ | 保護者(家族を含む) | ・5年生児童が学校近くの田で、地域の方や農業指導員の協力を得て農業体験学習に取り組んでいる。6月に児童の手作業で苗を植えた。11月には鎌を使って稲刈りを行う予定である。収穫した米については学習活動(家庭科等)で利用を考えている。 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他(農業指導員 ) | |||||||||
関連行事 | 研究授業 | 10月29日 | 校内 | 保護者(家族を含む) | 教員の指導力向上にむけ研究授業を予定。本年度の研修テーマ「いきいきと主体的に学習する子どもの育成ー言葉を大切にし自分の思いを表現できる子どもを育てる。」に迫れるよう授業を通して指導方法の改善に取り組む。 | ||||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
柳本小学校 | 授業公開 | 低学年授業参観 | 10月7日(火) | 柳本小学校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 4〜6年の授業参観と懇談会、6年は修学旅行保護者説明会 | ||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 山の辺クリーン作戦 | 10月10日(金) | 学校周辺 山の辺の道 |
保護者(家族を含む) | 山の辺の道、公園、神社等の清掃活動 | ||||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
○ | その他(児童) | ||||||||
授業公開 | 高学年授業参観 | 10月17日(金) | 校内 | ○ | 保護者(家族を含む) | 1〜3年の授業参観と懇談会 | |||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 柳本ふれあいフェスタ | 11月8日(土) | 校内 | ○ | 保護者(家族を含む) | 日曜参観、親子ふれあい広場及び学校開放によるバザー模擬店、南中吹奏楽部演奏会等を開催 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 朝の駆け足 | 11月11日(火) | 校内 | 保護者(家族を含む) | 駆け足 | ||||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
○ | その他(児童) | ||||||||
関連行事 | 平和集会 | 11月25日(火) | 校内 | 保護者(家族を含む) | 広島修学旅行の体験学習を全校集会で発表 | ||||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
○ | その他(児童) | ||||||||
関連行事 | 龍王登山・山の辺の道 | 12月3日(水) | 龍王山 山の辺の道 |
○ | 保護者(家族を含む) | 駆け足で鍛錬した心身の総仕上げ活動として、1・2年は山の辺の道、3年は龍王山中腹、4年以上は龍王山登頂を班活動て目指す。 | |||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
北中学校 | 関連行事 | 高校模擬授業 | 10月2日(木) | 北中学校 | 保護者(家族を含む) | 高校の先生方の協力を得て、3年生を対象に高校の模擬授業を体験させていただく。 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 北中人権デー | 10月24日(金) | 北中学校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 「北中人権デー」の日を年間4回設定している。第3回目のこの日は、講師を招聘し、人権について考えを深める。 | |||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 親のための高校説明会 | 10月28日(火) | 北中学校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 高校の進路担当の先生方を招聘し、保護者の各高校の特性等の理解を促進し、生徒のよりよい進路選択のための一助とする。 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 職場体験学習 | 10月27日(月)〜31日(金) | 各事業所 | 保護者(家族を含む) | 各事業所における職業体験 | ||||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 創立50周年記念式典 | 11月9日(日) | 北中学校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 50年の歴史を振り返り、これからの北中教育を考え実践していく節目とする。式典に続き、バイオリニスト増田太郎氏の講演ライブを開催する。 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( 本校関係各位 ) | |||||||||
関連行事 | 新入生部活動体験 | 11月13日(木) | 北中学校 | 保護者(家族を含む) | 中学校への接続をよりすみやかに行うため、小学6年生を対象に部活動体験を行う。 | ||||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( 校区小学校6年 | |||||||||
南中学校 | 関連行事 | 本物の舞台芸術体験 | 10月6日(月) | 南中学校 | ○ | 保護者(家族を含む) | ミュージカル 生徒の鑑賞と参加 | ||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 文化祭 | 10月15日(水)[予定] | 南中学校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 体育館でのステージ発表および教室等での展示発表 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
授業公開 | 授業参観等 | 10月31日(金) | 南中学校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 授業公開と学級懇談、進路説明会 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 部活動体験 | 11月4日(火) | 南中学校 | 保護者(家族を含む) | 部活動の見学と体験 | ||||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
○ | その他(校区内小学6年) | ||||||||
関連行事 | 職場体験 | 11月5日(水)〜7日(金) | 市内 | 保護者(家族を含む) | 市内各事業所での職業体験 | ||||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 三者懇談 | 11月10日(月)〜13日(木) | 南中学校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 生徒・保護者・担任との懇談 | |||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | PTAバザー・模擬店 | 11月16日(日)[予定] | 南中学校 | ○ | 保護者(家族を含む) | PTA主催のバザー・模擬店 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
福住中学校 | 関連行事 | 福祉交流体験学習 | 10月16日(木) | 校区内 | 保護者(家族を含む) | 特別養護老人ホームや保育所・幼稚園で福祉体験学習を行う。 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
授業公開 | 福祉交流体験学習発表会 | 10月25日(土) | 福住中学校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 福祉交流体験学習発表会及び授業公開 | |||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
西中学校 | 授業公開 | 授業公開週間 | 10月27日〜30日 | 西中学校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 3,4時限目の授業を公開 | ||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 職場体験学習 | 10月21日〜23日 | 市内 | 保護者(家族を含む) | 職場、職業体験 | ||||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 文化祭 (合唱コンクール) |
11月5日 | 西中学校 | ○ | 保護者(家族を含む) | 合唱コンクール | |||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | PTAバザー | 11月8日 | 西中学校 | ○ | 保護者(家族を含む) | PTA主催バザー及び授業公開、部活動参観 | |||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
○ | 学校評議員 | ||||||||
○ | 地域の方 | ||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 小学生部活動体験 | 11月18日 | 西中学校 | 保護者(家族を含む) | |||||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
○ | その他(校区小学6年児童 | ||||||||
関連行事 | 校内授業研究会 | 11月25日 | 西中学校 | 保護者(家族を含む) | 2教科で校内授業研究を実施し、大学の先生より指導助言を受け、職員が研修 | ||||
○ | 教員(他校の教員を含む) | ||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
その他( | |||||||||
関連行事 | 新入生保護者説明会 | 11月26日 | 西中学校 | 保護者(家族を含む) | 次年度新入生の保護者に授業公開及び本校の概要を説明 | ||||
教員(他校の教員を含む) | |||||||||
学校評議員 | |||||||||
地域の方 | |||||||||
○ | その他(次年度新入生の保 | ||||||||