県立学校における授業公開及び関連行事 | ||||||
学校名 | 行事名 | 期日(期間) | 会 場 | 参加対象者 | 内 容 | |
奈良商業 | 授業公開 | オープンキャンパス | 10月26日(日) | 本校体育館・ 各教室及び運動場 | 教職員、保護者、評議員 | 学校説明会・部活動紹介・公開授業・ |
奈良朱雀 | 部活動見学・進路相談 | |||||
(全日制) | 関連行事 | 校内人権啓発集会 | 11月19日(水) | 本校体育館 | 保護者と教員 | 在日外国人問題についての講演 |
講師:具志マンデルソン飛雄馬 | ||||||
奈良商業 | 授業公開 | 保護者の授業参観と学級懇談 | 10月26日(日) | 各HR教室と自習室 | 保護者 | |
奈良朱雀 | ||||||
(定時制) | ||||||
奈良工業 | 授業公開 | 授業参観 | 10月27日(月) | 保護者・地域住民 | 第2限〜第4限(9:55〜12:45)全学年・クラスを公開します。 | |
奈良朱雀 | ||||||
(全日制) | ||||||
奈良工業 | 授業公開 | 保護者の授業参観 | 10月28日(火) | 本校北館各教室・機械科実習棟及び体育館 | 保護者 | 保護者を対象に普段の授業の様子を参観していただく。 |
奈良朱雀 | ||||||
(定時制) | ||||||
奈良 | 授業公開 | 11月4日(火) | 各教室等 | 保護者、学校評議員 | SSH科目を含む全講座の授業公開をおこなう。 | |
(全日制) | 関連行事 | 創立記念講演会 | 10月31日(金) | 体育館 | 生徒、同窓会役員 | フリーアナウンサーの都築由美さんに「ゆたかな日本語の話し手になるために」の演題で講演していただく。 |
奈良(定時制) | 授業公開 | 公開授業と懇談会 | 11月4日(火 ) | 定時制各教室 | 保護者 | 2〜4年生各教室にて3時限目の授業を公開 2〜4年生各教室にて、担任との懇談会 |
西の京 | 授業公開 | 公開授業 | 10月31日(金) | 本校教室 | 保護者、学校評議員 | 全学年・クラスを公開します。 |
関連行事 | 家庭教育講演会 | 10月31日(金) | 本校会議室 | 保護者、学校評議員 | 家庭教育に関する理解を深めるために、外部講師を招聘して講演会を | |
開催します。 | ||||||
関連行事 | 花いっぱい活動 | 10月16日(木) | 本校玄関前 | 生徒 教職員 | 生徒と教職員により、花の苗や球根を植え付け、環境整備を行います。校内だけでなく、西ノ京駅や西の京高校バス停にもプランターを置きます。 | |
生徒昇降口周辺 | ||||||
最寄り駅・バス停 | ||||||
関連行事 | 人権講演会 | 11月12日(水) | 本校体育館 | 保護者、教員、生徒 | 人権に関する理解を深めるために、外部講師を招聘して講演会を開催します。 | |
平城 | 授業公開 | いきいき平城 | 10月30日(木) 、 | 本校 | 保護者、教員、学校評議員、地域住民 | 全学年全授業の公開 |
(授業公開) | 31日(金) | |||||
11月4日(火) | ||||||
関連行事 | 類型・科目選択説明会 | 10月30日(木) | 本校体育館 | 保護者、教員 | 本校の教育課程編成、類型や選択科目及び進路状況等を説明し、生徒の進路目標に基づき、類型・科目選択について考える。 | |
関連行事 | 人権講演会 | 11月4日(火) | 本校体育館 | 保護者、教員 | 講師:具志アンデルセン飛雄馬氏(多文化共生NPO世界人理事長) 演題(仮)「死んだら終わり、だから生きるんだ」 | |
関連行事 | 読書会 | 11月4日(火) | 本校社会科教室 | 保護者、教員 | 図書委員を中心に、指定作品(未定)の朗読や批評を行う。 | |
高円 | 授業公開 | 授業公開月間 | 11月4日(月)〜 | 本校 | 保護者教員、学校評議員 | 11月中を授業公開月間とし、全授業を終日公開。 |
11月28日(金) | ||||||
関連行事 | オープンキャンパス | 11月15日(土) | 本校 | 中学生、保護者、教員 | 本講全般について説明、各科授業体験、授業見学、音楽科ミニコンサート等の実施を予定。 | |
関連行事 | 本校音楽科 第17回定期演奏会 |
11月9日(日) | 大和高田サザンカホール | 保護者、、 教員、学校評議員、地域の住民、その他 | 本校音楽科生による独唱、独奏、アンサンブルや 生徒・職員・卒業生によるオーケストラ | |
登美ヶ丘 | 授業公開 | 11月4日(火) | 保護者、教員、学校評議員、地域住民 | 第5限、第6限の全ての授業及び放課後の部活動見学 | ||
関連行事 | オープンキャンパス | 10月11日(土) | 本校各館、体育館 | 保護者、教員、学校評議員、中学生 | 本校の概要説明、校舎見学 | |
及び運動場 | 及び部活動見学 | |||||
関連行事 | 秋風のコンサート | 10月11日(土) | 本校中庭 | 保護者、教員、学校評議員、地域住民卒業生 | 地域の方々に学校を開放して、吹奏楽部によるコンサートを開催する。 | |
山辺 | 授業公開 | 10月31日(金)〜11月4日(火) | 保護者、学校評議員、地域、中学生及びその保護者 | 当日の授業をすべて見ていただき、総合学科の授業がいかに多様であるか、中学生の皆さんにとって進路実現が可能であるかを知っていただきたいと考えています。 | ||
関連行事 | 中学生の体験入学会 | 10月18日(土) | 本校視聴覚室他 | 地域の方、中学生及び保護者 | 総合学科5系列(進学特修・グリーンテクノロジー・生活デザイン・ビジネス情報・社会福祉)の授業の中から各2科目を開講し、参加中学生の皆さんに興味関心のある授業を選択・体験受講してもらいます。また、保護者と中学校の先生方にも参観していただき、本校の特色を実感し、理解を深めてていただきたいと考えています。 | |
関連行事 | 人権作文・生活体験作文発表会 | 10月29日(水) | 本校体育館 | 保護者 | 夏期休業中の課題作文の中から選出されたクラス代表が、人権問題、自分の生い立ちや家族、クラブ活動や社会活動(アルバイト・ボランティア活動)等について、全校生徒の前で自分の思いを発表します。その中で、発表者の思いを共有し、なかま意識を深め、自らの生活を高めてほしいと願っています。 | |
山添分校 | 関連行事 | 山添ふれあい祭り | 11月3日(月・祝) | 山添村ふれあいセンターグランド | 保護者、教員、学校評議員、地域の方中学生および保護者 | 本校の文化祭・学習発表の場として全校生徒が地域の祭りに参加し、農業科の野菜、花の販売、家庭科の作品展示、各学年の模擬店を行います。生徒と先生が「山添ファミリー」である様子を知っていただきたいと考えています。 |
生駒 | 授業公開 | 授業公開 | 10月28日(火)〜29日(水) | 本校 | 保護者、教員、学校評議員、地域の方 | 全学級授業公開、施設見学 |
両日とも午前中 | ||||||
関連行事 | 文化鑑賞会 | 10月30日(木)午後から | 奈良100年会館 | 演劇鑑賞会(ベニスの商人) | ||
奈良北 | 授業公開 | 育友会、学校評議員会 | 11月14日(金) | 本校 | 保護者、教員、学校評議員 | 授業参観、校舎見学、部活動見学等を行う。 |
関連行事 | オープンスクール | 10月25日(土) | 本校 | 中学生、保護者、教員 | 全体説明、授業参観、校舎見学、部活動見学等を行う。 | |
関連行事 | 「奈良県教育の日」の啓発 | 10月26日(日)〜11月1日(土) | 本校街角ギャラリー | 保護者、教員、中学生 | 校門横の街角ギャラリーに、「奈良県教育の日」の趣旨等について掲示し、地域住民に啓発する。 | |
郡山 | 授業公開 | 授業公開 | 11月4日(午後) | 本校教室 | 保護者・学校評議員 | 5限〜7限の全てのクラスの授業と放課後の部活動を公開 |
関連行事 | 人権講演会 | 10月21日(午後) | 本校講堂 | 保護者 | 家庭において「思春期の子どもとどう向き合うか」をテーマとするスクールカウンセラーによる講演 | |
関連行事 | 進路講演会 | 10月21日(午後) | 本校講堂 | 保護者 | (社)奈良県栄養士会 会長 福原國子氏により、家庭での「食育」の進め方についての講演 | |
関連行事 | オープンキャンパス | 10月26日(日)午前 | 本校講堂 | 中学生及びその保護者、教員 | 郡山高校の学校紹介、見学 | |
大和中央高校 | 授業公開 | 中学生の高校見学 | 11月1日(土) | 本校 | 保護者、教員、中学生 | 学校紹介(定時制・通信制) 授業公開 校舎案内 |
関連行事 | 創立記念文化行事 | 11月5日(水) | 本校 | 保護者、学校評議員 | 文化鑑賞会、生徒の作品展示 | |
法隆寺国際 | 授業公開 | 授業公開 | 11月4日(火) | 本校 | 保護者、学校評議員地域住民 | 授業及び部活動参観 |
授業公開 | 授業公開 | 11月11日(火) | 未定 | 保護者 | 歴史文化科 2年「奈良の古墳見学」 | |
関連行事 | 人権教育講演会 | 10月22日(水) | 本校 | 保護者 | 講師 鈴木中人氏による講演。テーマは「いのちの大切さを考える」 | |
関連行事 | 中学校招待英語暗唱大会 | 10月28日(火) | 本校 | 教員、中学生 | 中学生による英語の暗唱大会 | |
関連行事 | 学校評議員会 | 11月5日(水) | 本校 | 学校評議員 | 教育方針と学校経営、学校運営計画の検討、本校教育の今後のあり方、地域における本校の役割等の検討 | |
関連行事 | 座談会「法隆寺国際高校の教育について語ろう」 | 11月4日(火) | 本校 | 保護者、教員、学校評議員、地域の方、中学生 | 生徒、教員、護者、地域住民による本校教育に関する座談会 | |
関連行事 | レインボー隊の活動 | 11月6日(木) | 法隆寺周辺 | 本校生徒、教員 | 有志生徒による法隆寺参道周辺の清掃活動 | |
西和清陵 | 関連行事 | 進路講演会 | 9月24日(水) | 本校体育館 | 保護者、教員、本校生徒 | 外部講師を依頼し、講演 |
関連行事 | オープンキャンパス | 9月27日(金) | 本校体育館 | 教員、中学生 | 西和清陵高校の学校紹介 | |
授業公開 | 公開授業 | 10月31日(金) | 本校教室・体育館・グラウンド | 保護者、学校評議員 | 授業参観 | |
関連行事 | 人権学習会 | 11月6日(木) | 本校体育館 | 保護者、教員、本校生徒 | 人権学習の一貫として外部講師の講演を受け、人権について考える。 | |
関連行事 | スピーチコンテスト | 11月12日(水) | 本校体育館 | 教員、本校生徒 | 生徒が学校生活や様々な体験を通して得た感動や将来に対する考え等を、英語のスピーチとして発表する。 | |
添上 | 関連行事 | 芸術鑑賞会 | 10月21日(火) | 本校体育館 | 保護者、教員、学校評議員、同窓会役員 | 本校の関係団体の方々にもご参加いただき、生徒ともに本物の芸術に触れる。今回は日本の伝統芸能の一つである「狂言」を鑑賞し、体験もする。 |
関連行事 | キャリア教育保護者講演会 | 11月13日(木) | 本校 | 保護者、育友会役員 | 子どもの進路選択・実現に向けて、保護者が子どもに効果的なアドバイスができる在り方を考える。 | |
授業公開 | 11月10日(月) | 本校 | 保護者 、教員 | 当日は、午前中の授業すべてを公開する予定である。保護者には、昼休みの様子もご見学いただき、食堂で昼食を摂るなかで、授業とは異なる生徒の学校生活を理解してもらう機会とする。 | ||
関連行事 | 人権学習の日 | 11月10日(月) | 本校体育館 | 保護者、教員 | 保護者とともに、人権問題を考える機会として設定する。今回の内容は在日外国人問題を取り上げ、在日コリアン3世の落語家、笑福亭銀瓶氏を招いて、落語を通して人権意識を深める。 | |
関連行事 | 文化祭 | 11月13日(木) 、14日(金) | 本校 | 保護者、教員、学校評議員、同窓会員 | 学校行事における生徒の活動状況の様子をごらんいただき、本校教育の理解に繋げるとともに、親子の会話を持つ機会となることを期待している。 | |
関連行事 | 学校評議員会 | 11月14日(金) | 本校 | 教員、学校評議員 | 校長の求めに応じて、学校運営に関する事項について意見を述べてもらう。また、学校の様子も参観していただく予定である。 | |
二階堂 | 関連行事 | 第31回 体育大会 | 10月24日(金) | 本校グラウンド | 保護者、教員、同窓会役員 | 第31回体育大会を保護者および同窓会役員に公開して実施する。 |
雨天の場合は | ||||||
10月31日(金) | ||||||
関連行事 | オープンスクール | 10月25日(土) | 本校 | 教員、中学3年生 | 現在中学3年生の生徒を対象に模擬授業や施設案内を行う。 | |
関連行事 | 人権、国際教育講演会 | 11月5日(水) | 本校体育館 | 保護者・教員(他校の教員を含む) | 国際教育に関する講演を外部より講師を招いて実施し、保護者とともに全校生徒で学習することにより、国際的なセンスの向上を図る。 | |
関連行事 | 文化部発表会および文化鑑賞会 | 11月6日(木) | やまと郡山城ホール | 保護者・教員(他校の教員を含む)、学校評議員、同窓会役員 | 同窓会設立30周年を来年度に控え、記念事業の一環として予算的援助を受けて例年本校体育館で実施している文化部発表会、文化鑑賞会をやまと郡山城ホールで実施することにより生徒達に大きな感動を体験してもらう。 | |
授業公開 | 授業公開 | 11月4日(火)〜 | 本 校 | 保護者、学校評議員、教員、地域の方、広く公開する | 全クラスの授業の様子を公開する。ただし、11月5日(水)の午後および6日(木)は別記学校行事のために授業公開はしない。 | |
11月7日(金) | ||||||
ただし、5日(水)の午後と6日(木)は除く。 | ||||||
磯城野 | 関連行事 | 人権を考える全校集会 | 10月29日(水) | 本校 | 保護者 | 在日外国人による講演^多文化共生をめざして |
午後:5・6限 | ||||||
授業公開 | 11月4日(月) | 本校 | 保護者、学校評議員 | 当該時限の全ての授業を公開する。 | ||
午後:5・6限 | ||||||
関連行事 | 学校評議員会 | 11月4日(月) | 本校会議室 | 学校評議員 | 公開授業・今年度の教育内容・各種取組について・本校への意見要望など | |
関連行事 | 文化鑑賞会 | 11月12日(水) | 本校体育館 | 保護者 | 文化鑑賞会・舞台発表 | |
学習成果の展示・各文化部展示・舞台発表・農作物即売会等 | ||||||
関連行事 | 文化祭 | 11月13日(木)14日(金) | 本校 | 保護者、地域の方、卒業生 | 文化鑑賞会・舞台発表 | |
学習成果の展示・各文化部展示・舞台発表・農作物即売会等 | ||||||
関連行事 | ホリデーイン・磯城野 | 11月15日(土) | 本校 | 県民 | 学校公開行事 | |
(本校の各専門コースで学ぶ生徒の日頃の学習・実習の成果を見ていただく) | ||||||
設置学科の説明、施設、農場見学会、生産物の販売 | ||||||
関連行事 | 中学生の体験入学 | 11月15日(土)、 | 本校 | 中学3年生と保護者・ | 中学3年生とその保護者および、中学校教員対象 | |
@全体説明(本校概要)A学科紹介B体験学習 | ||||||
農業系学科:体験学習 | ||||||
フードデザイン科:調理実習 | ||||||
ライフデザイン科:体験学習 | ||||||
関連行事 | 授業研究月間 | 11月 | 本校 | 本校教職員 | 興味・関心・意欲を喚起する授業の展開、分かりやすい授業をめざし、指導力の向上を図るために学習指導の研究を組織的に行う。 | |
畝傍 | 授業公開 | 平成21年2月2日(月)〜2月6日(金) | 本校 | 保護者(家族を含む) | 期間中の授業および学校行事を公開 | |
関連行事 | 学校説明会 | 9月28日(日) | 本校文化創造館 | 中学生と保護者、 | 全体説明会と校内見学、部活動見学 | |
中学校教員 | ||||||
関連行事 | 同窓会総会 | 11月3日(月) | 本校文化創造館 | 同窓会会員 | 本校の1年間の進路状況・学習活動・学校行事等の取組についての報告 | |
関連行事 | 学校評議員会 | 11月10日(月) | 本校 | 学校評議員 | 本校の1年間の進路状況・学習活動・学校行事などの取組についての報告 | |
畝傍(定) | 授業公開 | 年間を通じて随時 | 入学希望者、保護者、教員 | 全ての授業を公開 | ||
橿原 | 授業公開 | 学校公開 | 10月31日(金) | 本校 | 保護者、教員、学校評議員、地域住民 | 1日中、全ての授業が公開の対象ある。また、部活動についても公開する。 |
(授業参観及び部活動見学) | ||||||
関連行事 | 第2回さきどり橿高ライフ | 11月22日(土) | 本校 | 学校評議員、地域住民、中学生と保護者、教員 | 本校生による橿高紹介 | |
(オープンスクール) | 橿原高校の特色紹介 | |||||
入試概要説明 | ||||||
部活動見学、校内見学 | ||||||
関連行事 | 授業研究月間 | 9月26日 | 本校 | 教員 | 本校教職員による授業研究の一環として、指導主事を招聘して公開授業、授業研究を行う。 | |
10月27・28・30日 | ||||||
11月 4・11・13日 | ||||||
(予定) | ||||||
高取国際 | 授業公開 | 授業参観 | 10月27日(月) | 保護者、学校評議員 | ||
〜10月31(金) | ||||||
関連行事 | 学校評議員会 | 10月29日(水) | 本校会議室 | 学校評議員 | 本校の教育内容等について説明し、学校評議員から質問・意見を伺うとともに学校評価総括表に基づき評価を受ける。 | |
関連行事 | 異文化体験発表会 | 10月29日(水) | 本校体育館 | 保護者、学校評議員 | 留学や研修により海外の生活や文化を体験した生徒がその経験を語る。 | |
関連行事 | オープンキャンパス | 10月11日(土) | 本校 | 保護者(家族を含む)、教員 | 教育活動の説明(教員、在校生)、体験授業、部活動見学、校舎案内 | |
関連行事 | 「子どもの生き方を考える保護者の会」 | 未定 | 本校小会議室 | 保護者(希望者) | 子どもの生き方にかかわって、保護者同士が悩みや思いを語り合うとともに、学校への願いを把握する。 | |
奈良情報商業 | 公開授業 | 公開授業と | 10月31日(金) | 本校 | 保護者 | 5限目は公開授業。6限目はキャリア体験学習として、生徒の興味・関心のある職業ごとに設けられた分科会場で外部講師による授業。生徒・保護者が参加。職業に関する体験学習を通して、進路考察の一機会とする。 |
キャリア体験授業 | ||||||
関連行事 | 文化祭 | 11月13日(木)、 | 本校 | 保護者 | 展示・舞台発表・模擬店等を生徒会が中心に企画・運営する文化的な学校行事。文化鑑賞会も開催する。 | |
文化鑑賞会 | 11月14日(金) | 桜井市民会館 | 学校評議員等 | |||
桜井 | 関連行事 | 中学生の体験入学 | 9月27日(土) | 本校体育館 書道教室・英語講義室 | 保護者教員、中学生 | @本校の教育目標・教育方針・教育課程・進路状況の説明 |
A英語コース・書芸コースの特色ある教育活動の説明、見学 | ||||||
B部活動の見学、体験 | ||||||
関連行事 | 文化鑑賞会 | 10月23日(木) | 桜井市民会館 | 教員生徒・ | ピアノデュオ「アルケミスト」 | |
日常的な感情の光景、様々な出会いをシンプルで温かみのある言葉と印象的なメロディーでつむぎだすライブ | ||||||
関連行事 | 2年進路説明会 | 10月29日(水) | 本校体育館 | 保護者、生徒 | 将来の自分像を明確化し、その実現に向けて日々の努力をすることの大切さを確認する講演 | |
授業公開 | 学校評議員会 | 10月31日(金) | 本校 | 保護者、教員、学校評議員、地域住民、生徒 | @本校の学校運営の方針・現状を学校評議員に説明 A学校評議員より本校の実態等に対して意見・要望を伺う B第6限は授業公開 | |
公開授業 | ||||||
関連行事 | 食育講演会 | 11月5日(水) | 本校体育館 | 教員、生徒 | 食育推進のための講演会 | |
「三輪そうめんの歴史や製造方法、健康食としての素麺について」(予定) | ||||||
榛生昇陽 | 授業公開 | 学校開放日 | 10月31日(金) | 本校 | 教員・保護者・学校評議員・地域の方 | 授業公開 |
関連授業 | 講演会 | 10月31日(金) | 本校 | 教員 | 本校の教育活動全般や普通科・福祉科の各科・コース説明および学校紹介 | |
関連授業 | 人権教育学習会 | 11月12日(水) | 本校 | 本校生・保護者 | 人権意識を高め理解を深めるために、外部講師による講演を実施 | |
大宇陀 | 授業公開 | 授業公開 | 10月27日(月)〜 | 本校 | 保護者、学校評議員及び地域の方 | |
10月31日(金) | ||||||
関連行事 | 大宇陀幼児園園児招待 | 10月中旬11月上旬 | 本校体育館・武道場及びグラウンド | 幼稚園児 | 年間を通して行っている幼児園児との交流で、幼児園児に来校してもらい、3年生が作り上げたサツマイモ畑で芋掘りを行ったり、2年生の企画による、手作りした玩具等を用いた遊び体験を行ったりする。 | |
関連行事 | 特別養護老人ホーム訪問 | 11月第2・第3・第4週水曜日 | 特別養護老人ホー ム 「ラガール」 | ラガール入所者並びに通所者 | 1年生各クラスの生徒が手作りおやつを持参し、介護の仕方について学んだり交流を図ったりする。 | |
王寺工業 | 授業公開 | 授業公開 | 11月5日(水) | 本校内(各教室) | 保護者、教員 | 2・3・5・6限目の授業を公開する。 |
関連行事 | 産業財産権講演会 | 11月5日(水) | 本校内(体育館) | 保護者、教員、地域の方 | 「ものづくり」教育の取組として、その道の専門家を講師として招聘して講演会を行い、「産業財産権(特許・実用新案・意匠登録・商標)」に関する基礎的知識や認識を深めるとともに意識の向上を図る。 | |
関連行事 | 王工見学会 | 11月22(土) | 本校内(会議室及び各教室) | 中学生及びその保護者、中学校教員 | 中学生の進路決定に役立つよう、本講の概要(学科内容やカリキュラム、進路状況等)について説明するとともに、施設・設備や部活動等を見学してもらう。 | |
大和広陵 | 関連行事 | 1年コース選択 | 10月1日(水) | 本校体育館 | 保護者 | 2年次のコース選択進路について保護者に説明する。 |
及び進路説明会 | ||||||
関連行事 | 体育大会 | 10月8日(水) | 本校グラウンド | 保護者、教員、学校評議員 | 平素の体育活動の成果を披露する。 | |
関連行事 | オープンキャンパス | 10月11日(土) | 本校 | 教員、中学生とその保護者 | 学校紹介、授業体験、部活動体験・見学 | |
関連行事 | 学校評議員会 | 10月22日(水) | 本校大会議室 | 学校評議員 | 本校の教育実践について説明し、学校評議員のご意見を伺う。 | |
授業公開 | 授業参観 | 10月30日(木) | 本校 | 保護者、学校評議員 | 第4限(12:25〜13:15)の全ての授業を公開。 | |
関連行事 | 人権教育映画会 | 10月30日(木) | 本校体育館 | 保護者、学校評議員、教員 | 車椅子バスケットボールにうちこむ高校生を主人公とした映画「ウイニング・パス」を視聴し、障害者問題について理解を深める。 | |
関連行事 | 文化祭 | 11月6日(木) | 本校 | 保護者、教員、学校評議員 | 文化部・各クラスの発表と展示・バザー等 | |
関連行事 | 文化芸術鑑賞会 | 11月7日(金) | 本校体育館 | 保護者、教員、学校評議員 | 山村誠一氏らによる「スティールパンとパーカッションの世界」と題するコンサートを鑑賞する。 | |
関連行事 | 2年修学旅行及び進路説明会 | 11月10日(月) | 本校体育館 | 保護者、教員 | 修学旅行・スキー実習及び昨年度の進路状況と今後の進路について、生徒・保護者に説明する。 | |
香芝 | 授業公開 | 授業公開 | 9月29日(月) | 本校 | 保護者、学校評議員、地域の方 | 1年生を対象とした類型説明会の前に、全学年公開授業 |
関連行事 | 通学路清掃 | 11月25日(火) | 本校周辺 | 本校生徒 | 日ごろ、利用している通学路の美化活動 | |
関連行事 | 次代の親育成モデルルーム | 10月28日(火) | 本校こまどりホール | 乳幼児とその 保護者 本校生徒 | 本校生徒と乳幼児のふれあい活動 | |
10月31日(金) | ||||||
(毎週火、金) | ||||||
高田 | 関連行事 | 人権講演会 | 10月22日(水) | 体育館 | 全校生徒・教職員、保護者 | 和太鼓演奏と講演会 和太鼓「鼓楽衆 翔」 講演 「地域からの発信」 大阪市矢田人権協会事務局長 岸本 里美さん |
授業公開 | 公開授業 | 10月29日(火) | 各教室 | 保護者、教員、学校評議員、学校評価委員 | 生徒の普段の学校生活や授業の様子を保護者等に公開する。 | |
関連行事 | 学校評議員会 | 10月29日(火) | 会議室 | 教員、学校評議員 | 本校教育の重点目標や指導方針等に関わり、今後の本校教育の在り方について、多角的な視点からの意見を求める。 | |
関連行事 | マーサータイム | 11月10日(月)〜11月14日(金) | 各教室 | 全校生徒、教員 | SHR時に全校生徒、担任、副担任が自教室で予め各自が持参した本を一斉に読書する。 | |
御所工業御所実業 | 授業公開 | オープンスクール | 10月25日(土) | 各教室、実習棟 | 保護者、教員、学校評議員、地域の方、中学生 | オープニング行事、プレゼンテーションによる学校紹介、進路説明会、 |
公開授業(5限)、アンケート、クラブ活動の見学など | ||||||
関連行事 | 学校祭 | 11月13日(木)〜11月14日(金) | 体育館、教室等 | 保護者、地域の方 | 舞台発表、各部活動及びクラス展示、模擬店 | |
関連行事 | 人権教育講演会 | 10月29日(水) | 体育館 | 保護者 | 外部講師による講演会 | |
御所東 | 授業公開 | 授業公開 | 11月5日(水) | 本校教室 | 保護者、教員、学校評議員、地域の方 | 生徒の普段の学校生活や授業の一端を保護者等に公開する。 |
関連行事 | 文化祭 | 11月11日(火) | 本校体育館・他 | 保護者、教員 | 学校行事の一つを保護者に公開する。 | |
青翔 | 関連行事 | 3年三者面談 | 10月2日(木)〜10月4日(土) | 本校教室 | 保護者、教員 | 3年生の進路決定に向けての、生徒、保護者と担任の面談。 |
関連行事 | 1年コース選択説明会 | 10月4日(土) | 本校体育館 | 保護者 | 2年次以降に選択する教育課程上の2つのコースと選択科目についての説明会。 | |
授業公開 | 体育大会 | 10月8日(水) | 橿原公苑陸上競技場 | 保護者 | 全校生徒による体育大会。雨天の場合、翌9日(木)に順延。 | |
関連行事 | 大学見学 | 10月21日(火) | 未定 | 保護者 | 本校生の保護者対象の大学見学会。 | |
関連行事 | 通学路清掃 | 10月24日(金) | 本校周辺 | 教員 | 演題、講師等検討中 | |
授業公開 | 授業参観 | 11月5日(水) | 本校教室 | 保護者 | 本校生徒(有志)による、通学路およびJR御所駅、近鉄御所駅構内の清掃活動。 | |
授業公開 | 人権講演会 | 11月5日(水) | 体育館 | 保護者 | 5限目の全授業を見ていただく。 | |
関連行事 | 学校見学会 | 11月8日(土) | 本校教室、体育館、運動場 | 中学3年生と保護者、中学教員 | 6〜7限目、講師および演題は未定。 | |
関連行事 | 進学ガイダンス | 11月15日(土) | 本校会議室 | 保護者 | 学校紹介・在校生による「探究科学」の紹介・自然科学教室(数学・理科など)・クラブ見学。中学3年生とその保護者、および中学校教員対象。 | |
大淀 | 授業公開 | 11月4日(火) | 本校教室 | 保護者、学校評議員、地域の方々、教員 | 2〜6限 すべての授業を公開する。 | |
(1限は全校朝礼) | ||||||
関連行事 | オープン | 10月25日(土) | 本校視聴覚室等 | 中学3年生及び保護者教員 | 本校の教育目標・教育課程・進路状況説明・吹奏楽部ミニコンサート | |
キャンパス | 各種検定試験体験授業・部活動体験及び見学 | |||||
吉野 | 授業公開 | 10月29日(水) | 本校 | 保護者、学校評議委員 | 授業参観後に研修会を実施します。 | |
関連行事 | 学校と育友会との研修会 | 10月29日(水) | 本校県立教育研究所 | 保護者 | 料理講習会を実施します。 | |
関連行事 | 産業教育フェア−学校と育友会との研修会 | 11月7日(金)〜11月8日(土) | 県立教育研究所 | 保護者、評議委員、地域の方々 | ||
関連行事 | 人権学習映画会 | 11月12(水) | 本校 | 保護者 | 人権映画を視聴します。 | |
五條(全) | 授業公開 | 10月25日(土) | 各教室等 | 本校保護者、中学生3年生およびその保護者、教員 | オープンキャンパス当日、1〜3限の授業を公開する。 | |
関連行事 | オープンキャンパス | 10月25日(土) | 体育館、各教室等 | 教員、中学3年生と保護者 | 本校教育の概要及び特色を説明し、中学生を対象とした体験授業を行う。 | |
関連行事 | 「教育を確かめあう日」 | 11月4日(火 ) | 毎月の五條高校「教育を確かめあう日」の取組として、教職員が各自の教育のありようを確かめあう。 | |||
関連行事 | 中学生招待英語暗唱大会 | 11月6日(木) | 大会議室 | 中学生 | 中学生を対象に英語暗唱大会を実施し、中学生の基礎的英語運用能力を高めるとともに、本校教育の概要について説明する。 | |
五條(定) | 授業公開 | オープンキャンパス | 10月31日(水) | 本校 | 中学生とその保護者・社会人 | 本校定時制の概要及び特色を説明する。 |
関連行事 | 生徒への趣旨説明 | 10月29日(月) | 全校集会で生徒に「奈良県教育週間」についての趣旨説明を行う。 | |||
関連行事 | 啓発文書の託送 | 10月29日(月) | 生徒を通じて保護者に「奈良県教育週間」の啓発文書を託送する。 | |||
関連行事 | 「教育を確かめ合う日」 | 11月5日(月) | 毎月の五條高校「教育を確かめあう日」として、教職員が各自の教育活動のありようを確かめあう。 | |||
五條賀名生分校 (定時制) |
関連行事 | 中学生の高校見学 | 10月31日(金) | 多目的室・各特別教室・実習農場 | 中学校3学年生徒およびその保護者、中学校教員 | 本校教育の概要と特色を説明する。農業科、家庭科では、中学生を対象とした体験学習を実施する。 |
「教育を確かめ合う日」 | 11月4日(火) | 本校全教職員 | 毎月の賀名生分校「教育を確かめ合う日」として、教職員が各自の教育活動のありようを確認する。 | |||
十津川 | 授業公開 | 授業参観 | 11月6日(木) | 各教室 | 保護者 | 各教科の公開授業 |
関連行事 | 進路説明会 | 11月6日(木) | 体育館 | 保護者、教員 | 就職、進学の進路全般について進路指導部から生徒・保護者・教員に説明を行います。 | |
関連行事 | 世界遺産講演会 | 11月6日(木) | 体育館 | 生徒・保護者・教員・学校評議員・地域住民 | 世界遺産についての講演をユネスコアジアセンター職員の方に行ってもらいます。 | |
学校名 | 行事名 | 期日(期間) | 会 場 | 参加対象者 | 内 容 | |
盲 | 授業公開 | オープンスクール | 10月4日(土) | 本校会議室、 | 視覚に障害を持った児童・生徒および成人の方 | 本校教育の概要及び特色を説明する。 |
各教室 | 各学部で体験授業を実施する。 | |||||
関連行事 | 文化祭 | 11月15日(土) | 体育館、各教室 | 保護者、教員、学校評議員、地域の方 | 本校幼児、児童、生徒による舞台発表、模擬店を実施する。 | |
午前 | ||||||
関連行事 | 文化鑑賞会 | 11月15日(土) | 体育館 | 保護者、教員、学校評議員、地域の方 | 音楽活動を行っている方を招聘し、鑑賞会を実施する。 | |
午後 | ||||||
ろう | 授業公開 | 授業公開 | 11月4日(木) | 幼稚部 | 保護者、参加学校担任教員 | 入学を希望する幼児・児童生徒は本校生と保育・授業交流を行う。 |
11月19日(水) | 小学部 | 保護者及び関係者は該当学部の保育や授業見学。 | ||||
11月21日(金) | 中学部 | ※希望される方は必ず事前にご連絡ください。 | ||||
関連行事 | ひびき祭り | 10月24日(金)〜 | 本校 | 保護者、 | 24日(金)展示や舞台発表 | |
(文化祭) | 25日(土) | 25日(土)展示や舞台発表、模擬店等 | ||||
明日香養護 | 授業公開 | 小学部授業公開 | 9月30日(火) | 本校各教室 | 保護者 | 授業の様子を参観し、後保護者懇談会を開催 |
授業公開 | 高等部授業公開 | 10月9日(木) | 本校各教室 | 保護者 | 授業の様子を参観し、後給食試食会、保護者懇談会を開催。 | |
関連行事 | 体験学習会 | 10月14日(火) | 本校第1訓練室等 | 保護者教員、就学予定児の保護者及び本人、各市町村教育委員会、関係機関・団体等 | 本年度第2回の体験学習会。来年度小学部就学予定児を対象に学校の様子や日常の授業などを体験してもらい、特別支援学校としての理解を得る。 | |
授業公開 | 中学部授業公開 | 10月16日(木) | 本校各教室 | 保護者 | 授業の様子を参観し、後給食試食会、保護者懇談会を開催。 | |
関連行事 | たちばな祭 | 11月8日(土) | 本校 | 保護者、教員、学校評議員、地域の方、児童生徒、卒業生、関係機関・団体、交流学習校児童・生徒等 | 小学部・中学部・高等部の児童生徒が学習してきた成果を発表する場とする。 | |
(文化祭) | ||||||
奈良東養護 | 授業公開 | 授業参観 | 10月7日(月) | 知的障害教育部 | 保護者 学校評議員 | 知的障害教育部門中学部の授業を公開 |
授業参観 | 10月2日(木) 10月10日(金) | 知的障害教育部 | 保護者 学校評議員 | 知的障害教育部門高等養護部・高等部の授業を公開 | ||
授業参観 | 10月16日(木) 10月17日(金) | 知的障害教育部 | 保護者 学校評議員 | 知的障害教育部門小学部低学年・高学年の授業を公開 | ||
関連行事 | 文化祭 | 11月2日(日) | 知的障害教育・ 病弱教育部門 | 保護者 学校評議員 交流校 地域の方々 | ○児童生徒劇発表 ○作品展示 ○交流校の発表 ○ボランティア団体の発表 ○各種バザー | |
学校視察研修会 | 11月20日(木) | 知的障害教育・ 病弱教育部門 | 保護者 学校評議員 交流校 地域の方々 | 高等学校PTA協議会 特別支援教育部会主催 視察研修会 | ||
奈良養護 | 関連行事 | 学習発表会 | 11月8日(土) | 本校体育館等 | 保護者・家族・教員・学校評議員・地域の方・交流校の方 | 小学部・中学部・高等部の児童生徒が、学習してきた成果を舞台発表する。 |
授業公開 | 小学部授業公開 | 10月16日(木) | 本校小学部棟各教室 | 保護者・教員 | 小学部児童の授業の様子をを参観する。 | |
授業公開 | 中学部授業参観 | 12月10日(水) | 本校中学部棟各教室 | 保護者・教員 | 中学部児童の授業の様子を参観する。 | |
授業公開 | 高等部実習参観 | 夏期休業中に実施 | 各地域(実習地) | 保護者・教員・実習施設関係者 | 高等部生徒の地域づくり実習の様子を参観する。 | |
奈良養護学校整枝園分校 | 関連行事 | 学習発表会 | 11月15日(土) | 14番教室 | 保護者・教員・学校評議員・地域の方 | 小学部・中学部の児童生徒が、日頃の学習の成果を発表する。 |
授業公開 | 中学部授業参観 | 10月2日(木) | 中学部各教室 | 保護者・教員 | 中学部生徒の授業の様子を参観する。 | |
授業公開 | 小学部授業参観 | 10月9日(木) | 小学部各教室 | 保護者・教員 | 小学部児童の授業の様子を参観する。 | |
大淀養護 | 授業公開 | 中学部公開授業 | 10月7日(火) | 本校 | 教員(他校園教員を含む) | 公開授業をとおして他学部との意見交換を深め子どもたちへの指導や支援の在り方について全教員が共に考える。放課後に研究討議の場を設定し、教員全員での授業研究を行う。また、他校園にも授業を公開し、参加者との研究討議を通じて今後の授業づくりに生かす。 |
授業公開 | 高等部公開授業 | 10月30日(木) | 本校 | 教員(他校園教員を含む) | 公開授業をとおして他学部との意見交換を深め子どもたちへの指導や支援の在り方について全教員が共に考える。放課後に研究討議の場を設定し、教員全員での授業研究を行う。また、他校園にも授業を公開し、参加者との研究討議を通じて今後の授業づくりに生かす。 | |
授業公開 | 一日授業参観 | 10月31日(金) | 本校 | 教員(他校園教員を含む) | 高等学校教員の各学部への一日授業参加を通して、特別支援学校の教育の実際と障害児への理解について広く学ぶ機会とする。また、参加者との研究討議等を通じて、今後の本校教育の充実に生かす。 | |
関連行事 | ふれあいまつり | 11月15日(土) | 本校(教室・体育館・中庭等) | 保護者・教員(他校園教員を含む)・地域住民・学校評議員学部交流校・福祉作業所等 | 児童生徒の舞台発表、作品展示、PTAや各学級のバザー等を実施する。地域住民の方々をはじめ、各学部の交流校の児童生徒、福祉作業所・授産所等の方々などにも参加をいただき、特別支援教育の在り方や本校教育の現状について広く理解し考えてもらう機会とするとともに、相互の交流を深める。 | |
西和養護 | 関連行事 | 小学部体験学習 | 10月23日(木) | 本校小学部 | 就学希望家族 | 来年度小学校へ入学する年齢にある幼児とその保護者を対象に、本校における学習活動等の見学及び体験をとおして就学に関する情報を得る機会とする。 |
授業公開 | 参観週間 | 10月27日(月) | 本校 | 保護者学校評議員、 | 1週間全ての授業を公開し、保護者及び学校評議員が自由に参観をする。 | |
〜10月31日(金) | ||||||
関連行事 | 文化祭 | 11月15日(土) | 本稿体育館 | 保護者学校評議員、 | 各学部毎に、音楽に関する授業の成果を舞台で発表する。 | |
高等養護 | 関連行事 | 体育大会 | 9月20日(土) | 運動場 | 保護者(家族を含む)・ | 参加者全員が活動できるような競技種目の設定 |
教員(他校の教員を含む)・学校評議員・卒業生 | ||||||
関連行事 | 文化鑑賞会 | 10月 3日(金) | 体育館 | 保護者(家族を含む)・ | 情操教育等を深めるためのプロによる演劇鑑賞 | |
教員(他校の教員を含む)・学校評議員 | ||||||
授業公開 | 研究授業 | 10月17日(金) | 会議室 他 | 教員(他校の教員を含む) | 体育授業についての工夫と在り方等についての研究協議 | |
関連行事 | 若杉祭(文化祭) | 10月26日(日) | 体育館 他 | 保護者(家族を含む)・ | ・舞台上での学習発表 | |
教員(他校の教員を含む)・学校評議員・地域の方・その他(卒業生 | ・専門教科(被服、園芸)による即売会 | |||||
・生徒による模擬店販売 | ||||||
関連行事 | 人権研修会 | 11月18日(火) | 会議室 | 教員(他校の教員を含む | 講師による講演後の質疑応答による研修 | |
二階堂養護 | 授業公開 | 中学部授業参観 | 10月21日(火) | 中学部各教室 | 保護者 | 授業参観後、保護者懇談会を開催 |
授業公開 | 小学部低学年授業参観高等部授業参観 | 10月23日(木) | 小学部各教室 | 護者 | 授業参観後、保護者懇談会を開催 | |
授業公開 | 小学部高学年授業参観 | 10月31日(金) | 小学部各教室 | 保護者 | 授業参観後、保護者懇談会を開催 | |
授業公開 | 高等部授業参観 | 11月5日(水) | 高等部各教室 | 保護者 | 授業参観後、保護者懇談会を開催 | |
関連行事 | 文化祭 | 11月15日(土) | 本校体育館 | 保護者とその家族、及び卒業生、卒業生、卒業生家族、地域の方々 | 各学部児童生徒学習発表、劇、ミュージカル、演奏など | |
奈良西養護 | 授業公開 | 学校見学会 | 9月29日 | 本校 | 保護者、教員、学校評議員、地域の方、就学前関係者 | 小学部の教育内容の説明、授業公開および学校施設見学 |
授業公開 | 学校見学会 | 10月2日 | 本校 | 保護者、教員、学校評議員、地域の方 | 中学部の教育内容の説明、授業公開および学校施設見学 | |
授業公開 | 体験学習 | 10月3日 | 本校 | 保護者、教員、小学生・中学生児童 | 授業参加、授業参観、教育内容の説明 | |
10月9日 | ||||||
10月10日 | ||||||
10月16日 | ||||||
10月17日 | ||||||
授業公開 | 体験学習 | 10月6日 | 本校 | 保護者、教員、就学前幼児と小学校児童 | 授業参加、授業参観、教育内容の説明 | |
10月20日 | ||||||
授業公開 | 授業参観 | 10月28日 | 本校 | 保護者 | 小学部全学年の授業参観および懇談会 | |
10月29日 | ||||||
授業公開 | 授業参観 | 10月30日 | 本校 | 保護者 | 高等部全学年の授業参観および懇談会 | |
授業公開 | 初任者研修研究授業 | 10月28日 | 本校 | 教員 | 初任者による研究授業および研究協議 | |