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ました。私には思えません」と泣き崩くずれまえと思われているようにしかに命じられる。やはり死んでしくださらず東方を平定するようたたないのに、さらに、兵士もて帰ってきてまだいくらも時はうか。西の悪者どもを....

ました。私には思えません」と泣き崩くずれまえと思われているようにしかに命じられる。やはり死んでしくださらず東方を平定するようたたないのに、さらに、兵士もて帰ってきてまだいくらも時はうか。西の悪者どもを討ちとっまえと思っておられるのでしょ「天皇は、私なんか死んでし倭やまと比ひ売めの命みこをと訪ねました。せない思いで伊い勢せ神じん宮ぐうの叔お母ばの務むを告げられた倭やまと建たけるの命みこ。とやるてもらえるどころか、次なる任にんせよ」という言葉でした。褒ほめ服従しない者たちを従わせ平定ある12の国の荒あれすさぶ神と、から返ってきたのは「東の方にを報ほう告こくしました。しかし、天皇た倭やまと建たけるの命みことは、景けい行こう天皇に成果やっとの思いで倭やまにと帰ってき思いに涙なみすだる届かぬ父への火打ち石が入っていました。草母からもらった袋を開けると、叔母の言葉を思い出します。叔い詰つめられた時、倭やまと建たけるの命みことは、めで焼き殺そうとしました。追造みやつがこ、倭やまと建たけるの命みこをとだまし、火ひ攻ぜに入った時、その地を治める国くにのしかし、相さが模むの国く(に神奈川県)交わして先を急ぎました。終わったら結けっ婚こんしようと約束をしい娘と出会い、東国の平定が建たけるの命みことは、美み夜や受ず比ひ売めという美尾お張わりの国く(に愛知県)に入った倭やまと愛を貫いた后きさき倭やまと建たけるの命みこへとのていきました。の言葉を胸に、東国へと旅立っ葉をかけます。倭やまと建たけるの命みことは叔お母ばたらこの袋を開けなさい」と言けて、「もし危険なことになっ倭やまと建たけるの命みこにと草なぎの剣と袋ふくろを授叔母は、泣きながら退出するいきました。への感かん謝しゃの気持ちを歌に残してのことを思ってくれた倭やまと建たけるの命みこと国くにで燃え広がる炎ほのおの中で、自分弟おと橘たちばな比ひ売めの命みことは、以前に相さが模むのんでいきました。の上に敷しき、その上に座すわって沈しず物や、皮や絹きぬで作った敷しき物ものを波ださい」と言って、菅すげという植務を果たして、天皇にご報告くしょう。あなたさまはどうぞ任りとなって、海の中に入りま売めの命みことが「私があなたさまの代わん。すると、后きさきである弟おと橘たちばな比ひ先を阻はばみ、渡わたることができませの神が波を起こして、船の行き島に挟はさまれた海かい峡きょう)では、海峡す。走はしり水みずの海う(み三浦半島と房ぼう総そ半うその後も困難に見み舞まわれまに押し返し、難なんを逃れました。ち石で火をつけて火勢を向こうなぎの剣で草を刈かり払はらい、火打海の神へのささげ物として海へ沈いったのねしずんで何で海に飛び込んだんだ?Cコolumnラムつるぎ草なぎの剣すさのおのみことやまた須佐之男命が八俣のおろちを倒した時、尾から取り出すさのおのみことあまてらすおおみかみけんじょうした剣。この剣を須佐之男命が天照大御神に献上。あまてらすおおみかみににぎのみことその後、天照大御神が邇々芸命に、天から地上に降さんしゅじんぎりてくる時に与えました。三種の神器(剣・玉・鏡)やまとたけるのみことの一つ。倭建命が、この剣で火のついた草をなぎ倒して助かったことから「草なぎの剣」という名前になったといわれています。18