ebook

ebook page 23/100

電子ブックを開く

このページは ebook の電子ブックに掲載されている23ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
景行記その中にこもっている大和は美しい。重なり合った青い垣かき根ねの山、大や和まとは国の中でももっともよいところだ。美しい大和をなつかしんでいるんだねた。立って姿が見えなくなりましり立ったあと、再び天....

景行記その中にこもっている大和は美しい。重なり合った青い垣かき根ねの山、大や和まとは国の中でももっともよいところだ。美しい大和をなつかしんでいるんだねた。立って姿が見えなくなりましり立ったあと、再び天高く飛び幾き(大阪府柏かし原わら市あたり)に降けましたが、千鳥は河かわ内ちの国くにの志し泣きながら必死になって追いかて飛び去りました。そのあとをは、大きな白い千ち鳥どりの姿すがたになっつくりました。すると倭やまと建たけるの命みことつけ、泣きながら御ご陵りょう(墓)を后きさきや御み子こたちは能の煩ぼ野のまで駆かけその知らせを聞いた倭やまとにいたまいました。詠むと、倭やまと建たけるの命みこはと命がつきてしてきた太た刀ちを思った歌を最後にました。美み夜や受ず比ひ売めの所に置いそのまま倭やまと建たけるの命みこはと危き篤とくになりやまとたけるのみことみささぎolumn倭建命の陵Cコラムやまとたけるのみことみささぎ御所市にある倭建命の陵のやまとたけるのみことことひきはら一つとされる日本武尊琴弾原しらとりりょう白鳥陵は、『古事記』ではなく『日本書紀』に記されている陵のぼのなやまとたけるの墓。能煩野で亡くなった倭建みこと命が白鳥に姿を変えて飛び立ち、この地に降り立ったとされています。(77ページ)▼かんざしに挿させ。お前たちよ大きな樫かしの木の葉を大や和まとの国の平へぐ群りの山の命の無事な人は、21