古事記ゆかり地マップ

本サイトの編集方針

本ウェブサイトは、『古事記』の世界を親しみやすい物語で紹介するとともに、それぞれの物語にゆかりのある場所が全国各地にあることを知っていただくよう作成しました。
そのため、学術的な正確さを追求したり、物語の舞台を特定・網羅したりするものではなく、本ウェブサイトを閲覧された方が『古事記』に興味を持ち、ゆかりの場所へと行きたくなるよう、各地で広く知られているゆかり地に加え、全国の観光ボランティアガイド団体から寄せられたゆかり地を掲載しています。

※『古事記』の神名・人名・地名等の固有名詞の表記にあたっては、小学館『新編 日本古典文学全集1 古事記』(校注・訳/山口佳紀、神野志隆光)の記載を参考にしました。
そのため、ゆかり地現地で実際に使用されている表記と異なる場合がございますがご了承ください。
※本ウェブサイトは正確を期して作成しておりますが、見解・学説等の相違についてはご了承ください。
※本文中の漢字表記については、親しみやすさの観点から常用漢字を中心に記載しました。
※記載の情報は2012年9月現在のものです。諸般の事情で現在のスポットの様子が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

監修

及川 智早(帝塚山学院大学教授)

©Nara Prefecture. All Rights Reserved. ウェブサイト内の記載記事、写真等の無断転載を禁じます。