求人情報を求職者に知って欲しい場合は・・・

奈良県就職応援サイト「ジョブならnet」(奈良県奈良しごとiセンター)
ライフスタイルや価値観、職種や勤務形態が多様化する時代に、事業主や求職者のみなさんが必要としている細やかな情報を提供することを目的とした就職応援サイト

(社)奈良県社会福祉協議会 福祉人材センター
福祉の現場への就職を希望する方への無料職業紹介

奈良県ドクターバンク
奈良で働く医師の無料職業紹介

奈良県ナースバンク
奈良で働く看護職の無料職業紹介

県内のハローワーク一覧
求人情報の手続きは、最寄りのハローワーク(厚生労働省の機関)へ

ハローワークインターネットサービス
みなさまからいただいた求人をハローワークに求職登録いただいている全国200万人以上の求職者の方に提供し、ご希望にあう方を紹介するサイトです。

ならしごとサポートネット
退職者・転職希望者の情報、人材を必要としている県内企業の方へ

就職面接会や企業ガイダンスに関する情報について・・・

定期的に参加募集を行っています。

ならジョブカフェ
企業合同説明会、職場定着講習会等を開催しています。

公正な採用を目指す事業主へ

差別のない雇用をめざして~企業と人権~
基本的人権尊重の精神を根底にすえた差別のない公正な採用選考について掲載しています。

奈良県企業内人権センター(奈良県地域産業課)
就職差別の撤廃と雇用の安定を図るために、企業に対し啓発指導などを実施し、就職機会の拡大や企業における一層の人権教育の取組を図ることを目的としてたセンターです。
  
ページの先頭へ戻る

助成金等を活用する

事業主の方への給付金のご案内
雇用支援ガイドブックのご案内         
  
中小企業のための金融案内
奈良県内に立地される企業の皆様への支援策

≫緊急雇用経済対策
資金繰りに困っている事業主の方へ
従業員の離職後も住居を提供する事業主の方へ

≫ふるさと雇用再生特別基金事業一時金
県又は市町村が発注している「ふるさと雇用再生基金事業」の実施により、新たに雇用した労働者を事業が終了した後も引き続き正規労働者として雇用した場合、一時金が支給されます。

お知らせ

詳細はこちら1こちら2
申請書はこちら
  
ページの先頭へ戻る

主な制度の改正について

労働関係の情報

情報誌「なら労働時報」
法律や制度などに関する情報を掲載した情報誌です。
最新号からバックナンバーまでご覧いただけます。

ワーク ライフ バランスへの制度・取り組み

「ワーク・ライフ・バランス」とは、仕事と生活の調和のことです。国民の皆さん一人ひとりが望む生き方ができる社会の実現には、ワーク・ライフ・バランスの実現が必要です。実現に向けた県での取り組みや国などの制度等をご紹介します。

奈良県社員・シャイン職場づくり推進企業の募集 pickup
奈良県では、働きやすい職場づくりを推進している企業を募集しています。
ご登録いただいた企業を県でPRします。

カエル・ジャパン≪男女共同参画局HP≫
ワーク・ライフ・バランスの憲章≪厚生労働省HP≫
ワーク・ライフ・バランス実践事例集≪女性活躍推進課HP≫
テレワークのご紹介
短時間正社員勤務制度の導入について≪導入支援ナビHP≫

賃金に関する制度

労働者の安全と健康

職場におけるメンタルヘルス対策・過重労働対策≪厚労省HP≫
国で定めた指針や予防対策マニュアルなどの資料を紹介しています。

勤労者福祉制度

中小企業退職金共済制度

エルトピア(労働会館)のご案内
貸し会議室です。会議や研修、サークル活動などにご利用いただけます。

中小企業労働力確保法に基づく改善計画について

改善計画の認定
労働者の確保・育成のために事業主の方が行う雇用管理改善事業についての計画認定です。

中小企業労働力確保法に基づく改善計画について

 奈良県では「中小企業労働力確保法」に基づく改善計画の認定を行っています。

 事業協同組合等及び事業主の方は,国(奈良労働局)が実施する各種支援措置(助成金の利用等)を受けるためには、改善計画の認定を受けることが前提となります。 



○中小企業労働力確保法

労働力の確保及び良好な雇用の機会を創出するために中小企業が行う雇用管理の改善に係る措置(※)を促進することにより、中小企業の振興及びその労働者の職業の安定その他福祉の増進を図ることを目的としています。

※労働時間等の設定の改善、男女の雇用機会均等の確保及び職業生活と家庭生活との両立支援、職場環境の改善、福利厚生の充実、募集・採用の改善、教育訓練の充実、その他の雇用管理の改善、等をいいます。



○主な助成金制度
  ・中小企業労働環境向上助成金(事業主団体対象)

   助成金制度一覧(厚生労働省)


○改善計画提出から助成金申請までの流れ

提出・申請先 手  続  き
奈良労働局 相談

 「中小企業労働力確保法」に基づく雇用管理の改善計画の認定が直接支援措置へ結びつくものではありません。まず最初に希望する支援措置(助成金)を受けることが可能かどうか,労働局へご相談下さい

お問い合わせ先
 奈良労働局職業安定部職業対策課雇用開発係 0742-35-6336

奈良県 改善計画提出

 労働局の助言を受けた後,奈良県へ改善計画認定の申請を提出し,認定を受けます。

奈良労働局 支給申請

 改善計画の認定を受けた後、助成金支給申請を提出・審査を受けます。審査の結果により助成金が支給されます。



改善計画認定申請関係様式

   改善計画認定申請書(中小企業者用)事業行同組合用))word
   労働力需給及び雇用管理状況報告(中小企業者用事業協同組合用)word

 

○お問い合わせ先

  雇用政策課雇用促進係 0742-27-8832

  
ページの先頭へ戻る

職業訓練について

≫認定訓練について

◆認定職業訓練とは
 事業主等の行う職業訓練のうち、教科、訓練期間、設備等について厚生労働省令で定める基準に適合して行われているものは、事業主等の申請により訓練基準に適合していると都道府県知事が認定した職業訓練を認定職業訓練といいます。

◆認定を受けられるのは
 「事業主」「事業主の団体及びその連合体」「職業訓練法人」「社団法人等(民法34条の規定により設立された法人)」が対象となります。

◆認定の要件
 「認定職業訓練」の認定の主な要件は次のとおりです。

 1)認定を受けようとする職業訓練が厚生労働省令に定める基準に適合していること。
   例:訓練の対象者、教科の科目など訓練内容、訓練時間、指導員、施設等

 2)事業主等が職業訓練を的確に実施する能力を有すると認められること
    事業主の場合にあっては、当該事業の内容から勘案して職業訓練の永続性があると認められること、訓練生数が定められた数以上であること等。

◆認定を受けると
    事業主には、訓練実施者や優秀修了者に対する知事賞等の表彰制度があります。
    修了者には、技能検定試験や職業訓練指導員免許の取得に際して、試験の一部免除や必要な実務経験年数の短縮が認められる場合があります。また、関連する国家試験や免 許取得に際して、有利な取り扱いとなる場合があります。
   
◆県内の認定職業訓練校
 一覧


  

   問い合わせ先

     奈良県産業・雇用振興部雇用政策課能力開発係
       TEL  0742-27-8834
       FAX  0742-27-2319


≫職業訓練受託先の募集について
奈良県では、年に3~4回の職業訓練の受託先を募集しています。
募集要件や募集についての注意点は各募集時に公示し、ホームページでお知らせします。

社員研修等の職業能力開発

奈良県職業能力開発協会では、人材育成や能力開発にあたってのさまざまな情報を提供しているほか、個別にプラン作りや相談に専門のキャリア開発アドバイザーや人材育成コンサルタントが無料で対応しています.

技能者・功労者の表彰制度

≫技能者表彰制度
「ものづくり」に関して顕著な功労のある技能者の方々を表彰することで、技能者の地位を向上させ、技能尊重の気運を醸成し、県全体の産業の発展を図っています。

奈良県卓越技能者表彰
厚生労働大臣卓越技能者表彰 (現代の名工)
黄綬表彰

≫功労者表彰制度
職業訓練や技能検定の実施を通じ、民間の職業能力開発に顕著な業績を挙げてこられた方々に対し、その努力に報いるとともに、職業訓練及び技能検定の振興と発展を図ります。

奈良県技能検定功労者表彰 
厚生労働大臣技能検定功労者表彰
職業能力開発行政関係功労者厚生労働大臣表彰

  
ページの先頭へ戻る

障害者

障害者雇用率制度について
障害者の方が常用労働者となれるよう、事業主等に障害者雇用率達成義務を課す制度です。 

特例子会社制度について
事業主が障害者の雇用に特別の配慮をした子会社を設立した場合、特例としてその子会社に雇用されている労働者を親会社に雇用されているものとみなして、実雇用率を算定できる制度です。

障害者雇用納付金制度について
雇用率未達成企業から納付金を徴収し、雇用率達成企業に対して調整金、報奨金を支給、また、各種の助成金を支給する制度です。


奈良県障害福祉課
雇用・就労のために

厚生労働省
国の障害者雇用対策

独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構
助成金等について

奈良 高齢・障害者雇用支援センター
独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構 奈良分室
納付金や助成金、連絡先について

ATARIMAE PROJECT-障害者雇用支援総合ポータルサイト-
障害者雇用に向けて走り出そうとしている方、すでに障害者を雇用し、より良い方向性を模索している方に、役立つ情報をご提供しています。
  
ページの先頭へ戻る