作成日:平成27年10月1日


働く女性応援講座 開催日:平成27年7月18日(土)・7月25日(土)・8月22日(土)    

働く女性のセルフメンテナンス 

講師:福井幸子氏   ウィメンズセンター大阪
     山出谷聡美
ウィメンズセンター大阪 
     上田恵子氏   足育スタイリスト 大阪夕陽丘学園短期大学非常勤講師 
                 スタジオアリュール主宰

仕事も生活も忙しい毎日。つい後回しになってしまうのが自分の健康管理。
少し立ち止まって、身体の声を聴いてみる講座を3回連続で行いました。

           

第1回目 身体をほぐすストレス・ケア
2015年718日(土)14時16時
講師:ウィメンズセンター大阪スタッフ 福井幸子氏

1回目は、日常生活の中で気軽にできる運動を体験しました。
「気配り・心配り・縁の下の力持ち」など、人を支える役割の期待に応えようと頑張るあまり、女性は無理をしがちです。心と体はつながっています。身体がほぐれることで、心が楽になることもあります。
「無理をしない」「頑張りすぎない」「途中でやめる勇気を持つ」「呼吸を止めない」を意識して体をほぐしていきました。爪の両側をもむ、首を前後左右に動かす、腕を上下左右に軽く振る、足の裏の筋肉を伸ばす、椅子に座ってできる腹筋、簡単なフラダンスの動き、深呼吸など、2~5分くらいで、いつでもどこでもできる運動をしました。 


参加者の声)

・講座の前と後では身体も心も全く違った状態になっていた。
・心も身体もほぐれゆったりした気持ちになれました。
・あくびが出るくらい、ストレスが軽減できてよかった。
・「イヤなことからは逃げ、好きなことにはしがみついていく」との言葉に励まされました。
・ゆったりとして時間を楽しませていただきありがとうございました。

第2回目 「私のカラダ」のサイクルを知る

2015年725日(土)14時16時
講師:ウィメンズセンター大阪スタッフ   山出谷聡美氏

2回目は、月経のメカニズムや更年期など女性の身体の変化についてお話がありました。
女性ホルモンは、一生のうちでスプーン1杯ほどしか分泌されませんが、肌や髪にはりをだしたり、生活習慣病をはじめとする様々な病気リスクから身体を守っています。
女性ホルモンの働きで月経が始まります。月経があることにより、女性の身体にサイクルができます。身体のサイクルを意識していると、体調管理ができます。女性ホルモンが減少すると、子宮がん・卵巣がん・骨粗しょう症・脳梗塞・心筋梗塞など、様々な病気にかかるリスクが高まります。更年期の時期は、子どもの自立や親の介護・夫との不調和・将来の不安などの心配事も増える時期と重なります。更年期は病気ではないので「我慢しろ」「手を抜くな」との周囲の無理解や、女性自身が自分の身体の変化を受け入れられず頑張りすぎてしまうことで、更年期をますます辛くさせている面もあります。
自分を一番に考える・休む・手を抜く・「できない」と言うなど自分の身体を大切にすることで、更年期の辛さが乗り切りやすくなります。 

参加者の声)
・女性の身体を知ることは、どの世代の方にとっても大切なことなので、このような企画の大切さを感じました。
・女性の身体の仕組み、更年期、老年期までの長いスパンでみられるようになり、自分の身体を大切にしようと思いました。
・自身で身体の状態を把握すること、症状をしっかり伝え、どのような処置を望むか等、自分でしっかりと考えることが大切だと改めて思いました。

第3回目 美しい姿勢と歩き方で印象力UP!

2015年8月22日(土)14時~16時
講師:足育スタイリスト 大阪夕陽丘学園短期大学非常勤講師  スタジオアリュール主宰 上田恵子氏 

3回目は、足から健康を考えるお話でした。
外反母趾、タコ、ウオノメなど足の悩みを抱えている女性は多くいます。さらに足の歪みや、姿勢の偏りによって、頭痛・肩こり・腰痛・冷え・むくみなどの症状も出てきたりと、足の状態は身体全体の健康に影響しています。
そこで、正しい靴の選び方、美しい姿勢と歩き方を学びました。
肩・脚の付け根・膝など身体の部位が左右対称の位置にあるのが美しい姿勢です。一方の肩が下がっていたり、片足に重心がかかっていたりと、人それぞれ姿勢に癖があります。身体の部位が正しい位置にあるかどうか、時々鏡で自分の姿勢をチェックすると、美しい姿勢を身体に覚えさせることができます。
歩くときは、足の指全体を使う、膝から下をまっすぐに出す、肩甲骨を寄せて胸を開く、頭の位置は耳と肩をまっすぐに結んだライン上にくるようにするなど、身体への負担が少なく、美しい姿勢で歩くことができるコツを教わり、練習しました。姿勢を意識して歩くことで、参加者みな背筋から足元までぴんと伸びた、美しい姿勢で歩けるようになりました。 

(参加者の声)
・靴の選び方、正しい歩き方など本当によく理解出来る実践が良かった。
・すぐに実行したい。正しい歩き方を続けていきたい。
・意識することの大切さがよく理解出来た。





7/18講座
































7/25講座






































8/22講座
 

▲講座・イベントTOPへ

 

お問い合わせ

女性センター
〒 630-8216奈良市東向南町6
女性センターTEL : 0742-27-2300