よくある質問

 アクセス・開館日について
 Q1.近鉄奈良駅、JR奈良駅から文化会館への行き方は?

・「近鉄奈良駅」からは、1番出口を出て、東へ徒歩5分程度で左手奥にあります。奈良県庁の手前、西隣です。

・「JR奈良駅」からは、市内循環バスに乗車し「県庁前」で下車、徒歩2分程度です。

 Q2.駐車場はありますか?周辺には?

・文化会館には地下駐車場(普通自動車41台収容)があります。

時間は9時~2130分 料金111,000円(時間制ではありません。)

なお、地下駐車場から館内へのエレベーターはございません。

※収容台数が少ないので、出来るだけ公共交通機関でお越しください。

・周辺には、奈良県分庁舎東隣に「登大路自動車駐車場」があります。また、民間駐車場があります。

 Q3.車椅子で来館することはできますか?
・お車でお越しの場合は、事前に事務室「受付」(電話0742-23-8921 9時~17時まで 月曜休館(月曜日が祝日の場合は翌日火曜日が休館)にお問い合わせいただければ駐車スペース、入館経路をご案内いたします。 
 Q4.駐輪場はありますか?
 ・会館北側に駐輪場がございますのでご利用ください。
 Q5.土・日・祝日は開館していますか?

・開館しています。(使用申込受付は9時~17時)

・営業時間、休館日等の詳細についてはこちら(施設案内のページ)をご確認ください。

 
■ 申し込み
 Q6.利用したいとき、どのようなタイミングで申し込めばよいのですか?

・それぞれの施設の利用申し込み開始日等は、こちら(利用案内のページ)でご確認ください。

・利用希望施設、希望日が決まりましたら、事務室「受付」にお問い合わせください。

・国際ホール、小ホール、展示室の空き状況は、こちら(施設予約状況のページ)でご確認ください。

・ご予約いただけない日程もございます。

 Q7.使用申込書類の提出は、どのようにすればよいでしょうか?
 ・申込書類の提出は、予約日時のご確認後に事務室「受付」までご持参いただくか、FAX(0742-23-8921)又は貸館用メールアドレス(別途お問合わせください)に送信してください。
 Q8.会場の下見をすることはできますか?

・会場の下見は可能ですが、ご覧になりたい会議室などが使用中の場合がございますので、事前に事務室「受付」にご連絡ください。(9時~17時の間で担当者がご案内いたします。)

 Q9.販売会は開催できますか?
 ・当館での販売会はご遠慮いただいております。
 
■ 施設利用
 Q10.当日の会場の入室方法を教えてください。
 ・事務室「受付」にお越しください。部屋の鍵をお渡しします。 その際、ご使用にあたっての注意事項、退室方法などをご説明します。
 Q11.会場には何分前から入室できますか?

 ・通常、ご利用開始時間の30分前から入室できます。ただし、「国際ホール」の舞台・客席への入室については、利用者の皆様の安全に支障のない場合に限ります。

 Q12.会議室内の机・椅子などの設営、レイアウト変更は可能でしょうか?

・設営はお客様にお願いしています。

・レイアウト変更は可能ですが、ご利用時間内に原状復帰をお願いします。

 Q13.会議室利用前後の荷物の預かりや発送は可能ですか?

・サイズをはじめ、数量、重量、または貴重品などにより、お受け出来ない場合もございますので、事前に事務室「受付」へお問い合わせください。

・荷物発送のための集荷のご連絡はお客様にてお願いします。なお、事務室「受付」にて集荷までの一時的な預かりは可能です。

 
 設備・飲食・その他サービスについての質問はこちらのページへ(よくある質問 その2)