移動講座

目的 

消費生活知識の普及や消費者トラブルの未然防止のため、ご要望に応じて地域の団体・学校・一般消費者グループが開催する講座や講演会などに、講師を派遣しています。
講師の派遣費用は無料ですが、会場設営、参加者の募集などは主催者でお願いします。原則として、20名以上での参加者でお願いします。
日程等によってはご要望にお応えできない場合がありますので、ご了承ください。

 

教育機関向け講座実績

県内で実施した教育機関向け講座の概要です。

令和4年度

令和3年度

令和2年度

      令和元年度

     平成30年度

 

講座種別 

教育機関向け・・・県内の学校等の児童・生徒・教員・PTA向けの講座

一般向け・・・・・県内の自治会、老人会、防犯会などのグールプ向けの講座

一日教室・・・・・県内の学校や地域の団体向けに消費生活センターで行う講座

 

内容

最近の消費者相談の事例

消費者被害にあわないために

〇消費者市民社会         など

 時間は60分程度ですが、調整可能です。

 DVDの視聴を交えるなどの講座も行います。

 

手続き

1.事前調整

 1ヶ月前には電話で消費生活センターの担当者と日程・内容について打ち合せてください。

 電話 0742-32-0621

2.申し込み

 電話にての調整後、正式に申込書の送付をお願いします。

教育機関用申込用紙・一般用申込用紙・1日教室用申込用紙(word形式)

3.打ち合わせ

 担当者・講師より、当日の講座の進め方について連絡します。

4.講座の実施

  担当者・講師がお伺いし(またはセンターで)、講座を実施します。

5.実施報告

 講座実施後10日をめどに実施報告書をご提出ください。

教育機関用実施報告書一般用実施報告書1日教室用実施報告書(word形式)

 

なお、現在講師派遣につきまして、下記のコロナ感染予防対策をお願いします。

対策をおとりいただけない場合、講師を派遣を見合わせています。

申し込みの際は、ご確認ください。

 

1.講座開催時

消毒の徹底

 出入口に手指用アルコール消毒液を設置し、受講者は手指の消毒を行うこと。

 座席や扉等共有部の清掃及び消毒を行うこと。

 

換気の徹底

  会場の窓をあけるなどして、定期的に換気をすること。

 

マスクの着用

  受講者全員着用すること。

 

参加者の定員

  室の定数の1月2日以下とすること。

座席について

  受講者の前後左右の距離を1m以上あけること。

 

演台から最前列の受講者までの間隔

   講師と受講者の間隔を2m以上あけること。

参加者の健康状態の確認

 発熱・咳込みのある方、体調不良の方はご参加の見合わせをお願いすること。

 

2.開催の広報の特記事項

新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、開催を中止する

 場合があること。                                     

発熱、体調不良の方の参加をご遠慮いただくこと。

マスクの着用と手指の消毒のお願いすること。

講師及びスタッフのマスク等の着用へのご理解いただくこと。

講師の体調不良により、突然開催を中止する場合があること。