支援制度

町家などの歴史的な建築物を活かしたまちづくり    ~町家等の利活用推進事業~ 



支援制度
支援制度に関する皆様の情報提供をお願いします

 

事業主体 国土交通省

 

住民参加型まちづくりファンド

      
地域住民、地元企業などが地域再生のために資金を拠出してファンドを組織し 、まちづくりを支援します。

街なみ環境整備事業

      
住環境の整備が必要な区域において、その整備を行う地方公共団体や土地所有者に対して国が必要な助成を行います。

町家等再生・活用ガイドライン

   
町家等の伝統的工法による木造建築物の再生・活用を促進し、地域の活性化を図るため、まちづくりの基本的な考え方や手順等についてまとめています。

 


事業主体 文化庁

NPOによる文化財建造物活用モデル事業 

    
NPO法人等から文化財建造物の活用事業案を募集し、独自性や創造性に富み、実現性に優れたものを選定してモデル事業として実施しています(NPO委託)。平成19年度には28件の応募があり、そのうち11件が選定されました。

                       

事業主体 奈良県 

   

中小企業融資制度

一定の要件を満たした者のうち、県内で店舗を新設又は改装などをする場合に利用できる融資制度です。

小規模宿泊施設開業支援資金

                
県内で小規模な宿泊施設を開業する人のために小規模宿泊施設開業支援資金を創設しました。また、NPO等が実施する宿泊観光を推進するモデル事業に対する補助金等も創設しています。

                    

なら・まちづくりコンシェルジュ

      
魅力ある地域を創出すことをめざし、歴史的な街なみを有する地域等にコンシェルジュが直接出向き、まちづくりに取り組むみなさんに情報提供を行います。

 

もてなしのアドバイザー派遣事業

 
市町村や実践グループからの派遣に応じ、まちづくりや食文化をはじめとしたさまざまな分野に精通したアドバイザーを派遣します。 

 

事業主体 京都市

 

京町家再生賃貸住宅制度 (事業は終了しましたが、内容の参考として掲示しています)

京町家を賃貸住宅として整備するために要する経費の一部を助成する制度です。


その他

   

財団法人自治総合センター コミュニティ助成事業

コミュニティ活動を促進し、その健全な発展を図るため、次のとおり助成を行っています。

                                               

まちづくり・地域づくり分野の市民活動・NPO助成プログラム

コミュニティ施設の提案・創造、住環境の保全・向上、地域の防災・防犯、といった住まいとコミュニティづくりに関わる活動を行う営利を目的としない民間団体(特定非営利法人もしくは任意団体)に対し、活動助成を行っています。                      
                                                      

   TOPに戻る