奈良県で働く

奈良県ってどんなところ?

奈良県の面積と人口

 奈良県は日本のほぼ中央部、紀伊半島の真ん中にある海のない内陸県です。県庁所在地は奈良市で、人口が最も多いのは奈良市です。
 奈良県は盆地があり、高原があり、山があり、自然が豊かなところです。おおむね温暖ですが、南北で気候の差が大きいことが特徴です。

 詳しくは「奈良県の面積と人口」をご覧ください。

奈良県のアクセス

 奈良の主要な鉄道はJR線、近鉄線です。県内はもちろん、大阪や京都へのアクセスにも便利です。

 詳しくは「奈良県のアクセス」をご覧ください。

奈良県の文化・観光

 奈良県は日本が国家としての形を作り始めた時代の都であり、大陸からのさまざまなものを受け入れて、独自の多様な文化を作り上げてきました。そうした奈良の歴史遺産や文化が先陣から受け継がれ、今日にいたるまで大切に守り伝えられてきています。

 詳しくは「奈良県の世界遺産と国宝・観光」をご覧ください。

データで見る奈良県の魅力

UIJターン特集

UIJターンとは

Uターン
 出身地を離れて、進学・就職した後、住み慣れた出身地に戻って就職すること。
Iターン
 出身地を離れて、進学した地域でそのまま就職したり、別の地域で就職したりすること。
Jターン
 出身地を離れて進学・就職した後、出身地までは戻らないが、進学・就職した地域より出身地に近い地域に就職すること。

 

UIJターンのステップ

(1)イメージ
 奈良県でどんな暮らしをしたいのかを考え、家族ともどんな環境で暮らしたいのか話し合いましょう。
(2)情報収集
 インターネット等で希望地域の情報を集めましょう。実際に訪れて自分自身の目で確認するとGood!
(3)仕事・住居
 希望に合う企業を見つけたら、就職活動をしましょう。住居は通勤等の生活環境も考慮しましょう。
(4)就職・引っ越し
 仕事・住居が決まったら、いよいよ引っ越しです。奈良県で新しい生活を始めましょう。

 

 

UIJターン経験者・採用担当者対談