【レポート】60万株のチューリップの絶景!「馬見チューリップフェア」(県営馬見丘陵公園)

関西最大級!60万株のチューリップ!

【ナラプラス現地リポート】(令和3年4月)

広陵町と河合町に広がる「県営馬見丘陵公園」で、第8回目となる『馬見チューリップフェア』が開催されました(2021年4月3日~11日)。
去年は新型コロナウイルス感染症の影響で中止となってしまいましたが、今年は規模を縮小しながらも、パン・スイーツの販売やフードマルシェ、地元の物産販売など、感染拡大防止対策を徹底しながら行われました。
広大な園内全域には、関西最大級となる“60万株”ものチューリップが咲き誇り、その周りには水色のネモフィラなどの花々も彩りを添えました。来園者はみな春爛漫の園内をのんびりと楽しみました。

ナラプラス現地リポート
四季折々の花々が楽しめる県営馬見丘陵公園。『馬見チューリップフェア』初日の4月3日(土曜日)には、すでにチューリップは満開となり、来園者の目を楽しませました。

ナラプラス現地リポート

「花見茶屋エリア」では、ゆるやかな丘陵地を利用して、視界いっぱいにチューリップが広がります。

ナラプラス現地リポート

広々とした「集いの丘エリア」の大型テント前には、色とりどりのチューリップが幾重にも植えられました。

ナラプラス現地リポート

こちらではウェーブ状に植栽されています。美しいチューリップを愛でながらボール遊びをしたり、簡易テントでくつろいだり、来園者はみな春の日差しを浴びながら楽しんでいました。

ナラプラス現地リポート
「花の道エリア」では、チューリップが大きな円形に植えられており、とても華やかでした。

ナラプラス現地リポート
園内の南側に位置する「カリヨンの丘エリア」では、黄色と赤色を中心に、たくさんのチューリップが帯状に連なって咲き誇っていました。色あざやかで雄大な絶景です!

ナラプラス現地リポート
こちらではチューリップの間を歩くこともできるため、最高の記念撮影スポットになっていました。

パンやスイーツ、お弁当の販売も

ナラプラス現地リポート
「花見茶屋エリア」では、感染拡大防止対策をとりながら、屋台営業なども行われました。人気のパン・スイーツの販売や地元ならではのお弁当の販売など、いずれも好評でした!

ナラプラス現地リポート
美味しそうなクレープなど、地元産イチゴを使用したスイーツ類は、とくに人気で、凍らせたイチゴを使った「苺のキャンディ」や「まるごと苺ごおり」なども販売され、たくさんの方が舌鼓を打っていました。

ナラプラス現地リポート
大道芸人さんのパフォーマンスも行われました。感染症対策のため大きな声など出しづらい状況ですから、音楽と動きだけで楽しませてくれる大道芸人さんに大きな拍手が送られていました。

ナラプラス現地リポート
「公園館エリア」では、河合町の農産物直売ショップ「まほろば夢市」が登場。出始めたばかりのタケノコなども販売され、たくさんの人が買い求めていました。

春の色彩あふれるチューリップたち

ナラプラス現地リポート

ナラプラス現地リポート

ナラプラス現地リポート

ナラプラス現地リポート


■第8回 馬見チューリップフェア(※終了しました)

●日程:2021年4月3日(土曜日)~11日(日曜日)
●時間:10時00分~17時00分(※公園はそれ以外の時間も散策自由です)
●場所:県営馬見丘陵公園
●入園料:無料
※詳しくはこちらをご覧ください

馬見丘陵公園のイベントや花の開花状況は、以下のページでもご紹介しています。

・馬見花だより

・馬見丘陵公園公式インスタグラム

 

 

(リポート・写真 / ナラプラスライター N)


(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課 中路・林野
電話番号 0742-27-8325

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100