【レポート】イベント「脱炭素を実現する夢の水素エネルギー」が開催されました

寄贈された「燃料電池自動車MIRAI」の展示も

【ナラプラス現地リポート】(令和3年7月)


2021年4月、県内初の水素ステーション「イワタニ水素ステーション奈良大安寺」が開設されたことを記念し、奈良県オールトヨタより、奈良県へ燃料電池自動車MIRAIが寄贈されました。
これにあわせて、水素普及啓発イベント「脱炭素を実現する夢の水素エネルギー」が開催されました。
会場では寄贈された車両が展示されたほか、水素エネルギーなどを紹介するパネル展示、さらにお子さんを対象とした科学教室などが開かれ、たくさんの来場者で賑わいました。

ナラプラス現地リポート

イオンモール大和郡山で開催された、水素普及啓発イベント「脱炭素を実現する夢の水素エネルギー」。会場には奈良県へ寄贈された燃料電池自動車MIRAIが展示され、大きな注目を浴びました(※同車両は公用車として利用されます)。

ナラプラス現地リポート

水素エネルギーを紹介するポスターの展示や映像の上映も。さらに、この春にオープンした「水素ステーション奈良大安寺」の紹介なども行われました。

水溶液が電池に!? 楽しく学べる科学教室

ナラプラス現地リポート

 

水素エネルギーの仕組みを楽しく学べる科学教室「水素で動く!? 燃料電池を作ってみよう!」も開催されました。参加したお子さんたちは白衣・手袋などを身に着け、実験の準備はばっちりです。

ナラプラス現地リポート

講師を務めたのは、奈良工業高等専門学校の山田先生です。スライドや模型を用いて、燃料電池の仕組みをわかりやすく解説されました。

ナラプラス現地リポート

各参加者の席にはこんな品々が用意されました。水、電池セット、3種類の粉(硫酸ナトリウム、重曹、クエン酸)、リトマス試験紙、炭素棒、銅線、オルゴールなど。本格的ですね!

ナラプラス現地リポート

まずは「ボルタ電池」と呼ばれるものを作りました。容器に粉を入れ、そこに水を注ぎ、完全に溶けて水が透明になるまでかき混ぜます。粉は3種類あり、それぞれの反応の違いを比較していきます。

ナラプラス現地リポート

それぞれの溶液にリトマス試験紙をつけて、表の色合いと比較して記録していきます。溶液が酸性・中性・アルカリ性のいずれかによって、電池として機能したりしなかったりします。

ナラプラス現地リポート

黄色いスポンジに金属板をはさんで水溶液にひたします。そこに銅線をつないで、さらにオルゴールを接続すると……、

ナラプラス現地リポート

オルゴールから音が鳴ります!
この実験では、もっとも酸性度が高い「クエン酸」は音が鳴り、「硫酸ナトリウム」はわずかに鳴る可能性があり、「重曹」はほぼ鳴らないのだとか。成功する1種類の実験だけを行うのではなく、失敗する実験も組み合わせて行うことで、科学的な考え方を身につけられます。

ナラプラス現地リポート

見慣れた電池を使っていないのに、この小さなパーツから音が鳴ることがとても不思議で、参加者さんからは驚きの声があがっていました!

燃料電池の実験で液体から水素が発生!

ナラプラス現地リポート

 

次は「燃料電池」を作る実験です。金属板の代わりに炭素棒を差し込み、溶液につけます。ここに四角い乾電池をつなぐと……、

ナラプラス現地リポート

炭素棒の表面には、気体の細かな泡が発生します。この泡の正体は、水が分解されて発生した水素と酸素です。水素エネルギーは、このような原理で取り出したクリーンな水素を活用しており、この実験でその仕組みが体感できました。

ナラプラス現地リポート

みんな真剣な表情で実験に取り組みました!
「SDGs(持続可能な開発目標)」が注目を浴びる今、化石燃料に頼らない、自然エネルギーへの切り替えが求められています。環境負荷が少ない水素エネルギーはその最有力であり、今回のイベントでその理解が深まりました。
2050年には「温室効果ガス実質排出ゼロ」とする目標も掲げられています。ぜひ日常生活の中でも取り組んでいきましょう!

■水素普及啓発イベント「脱炭素を実現する夢の水素エネルギー」(※終了しました)

●日時:2021年7月31日(土曜日)10時~17時
●場所:イオンモール大和郡山
●内容:
・水素ステーション奈良大安寺の紹介
・水素を題材とした科学教室(電池の仕組みを探ろう)
・燃料電池自動車の展示
・水素エネルギーを紹介するポスター展示 など



(リポート・写真 / ナラプラスライター N)


(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課 中路・林野
電話番号 0742-27-8325

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100