令和3年度 再就職支援講座(再就職準備プログラム)開催報告

女性のための再就職活動の基本が身につく!再就職準備プログラム

  講師:女性の再就職準備相談窓口の相談員

画像:講座案内チラシ

女性のための再就職活動の基本が身につく!再就職準備プログラムを開催しました。

 

結婚や出産、育児などの理由で離職し、再就職を希望する女性を対象に、

5回のプログラムを通して就職に必要なスキルを身につけて再就職への

一歩を踏み出すための講座を開催しました。

 

10_29プログラム


 No. プログラム内容 
 プログラム1

個別相談会

 個別の日程でキャリアコンサルタント(講師)が受講者それぞれの再就職について面接相談を行いました。

 プログラム2

再就職の準備と進め方(令和3年10月15日)

 「働き方」のイメージから求人応募まで、再就職活動のノウハウ、計画的な準備の仕方を学びました。

 プログラム3

カードゲームで楽しく自分発見(令和3年10月29日)

 「あなたの強み」「生きていくうえで大事な価値観」「働くうえで大事にしたいこと」

 3種類のカードをソートしながら、自分を見つめ直しました。

 プログラム4

就活・保活情報「私の場合は?」考えてみよう!(令和3年11月11日)

 税金と社会保険の基礎について学び、ワークで「扶養内で働く」などの年収の壁と働き方について

 シミュレーションしました。また、働くために必要な保育情報の準備について学びました。

 プログラム5

職務経歴書を作ろう!(令和3年12月3日)

 職務経歴書の作成ポイント

 3つのワークで「経験や能力の振り返り」「企業が求める人材分析と強みの選定」について学びました。

 ※プログラム2・3は、「見つけよう!私らしい働き方 再就職へのファーストステップセミナー」と同時開催しました。

再就職プログラムで、「じぶん仕様」の具体的、実践的なスキルを身につけました。

<講師からのコメント>

 このプログラムでは、講義&ワークで構成しました。

 それぞれのプログラムでは、講義で再就職のノウハウを習得し、ワークで自分自身のことを整理していきました。プログラムは5回連続受講で、セミナーで得た学びにプラスして、税金・社会保険、保活、職務経歴書について更に具体的、実践的なスキルを身につける内容としました。

 また、個別相談会では、受講者の様々な課題について、きめ細やかに聞き取り、仕事の探し方、計画的な就職活動についてキャリアコンサルタント(講師)よりアドバイスしました。

 ライフスタイルや時間の使い方が人それぞれ異なるように、働き方、再就職活動の準備の仕方も一人一人違います。このプログラムを通して、受講者一人一人がそれぞれの再就職活動での課題を見つけ、「じぶん仕様」の再就職活動の準備を進めていただければと思います。

【参加者の声】

  • 迷いがあって自分1人では決めきれなかったことが、選択肢を知り自分と向き合う良いきっかけになりました。
  • 強みと長所を混同していました。時間をかけてアピールポイントを考えていきたいです。
  • 取得した資格を利用しての就活を考えていましたが、自分では気づかない考え方や特徴を知ることができました。未経験ながら今までと全く違う分野で働くこともあり得ると感じました。

お問い合わせ

女性センター
〒 630-8216 奈良市東向南町6
女性センター TEL : 0742-27-2300