令和3年度 女性の起業応援講座 開催報告

あなたの夢をかたちに!女性のための起業入門セミナー 

令和3年11月6日(土曜日)                       

 講師:(公財)奈良県地域産業振興センター 奈良県よろず支援拠点 コーディネーター 伏見 及さん

 (公財)奈良県地域産業振興センター 奈良県よろず支援拠点と共催し、「起業に興味があるけれど、難しいかな」「起業したいけれど、何から始めたら良いかわからない」など、“これから起業したい”女性を対象としたセミナーを開催しました。

 

(第一部)10時00分~12時00分「起業の基礎講座 ~起業のはじめ方~」

 女性起業家のアンケート「起業にどのようなイメージを持っているか」の結果から女性起業の実態について学びました。起業スタイルは人それぞれであることから、自分に合う起業スタイルはどのようなものかを考えた後、起業するにあたり必要な「決意」と「ルール作り」を自分なりに作成し、グループのなかで一人ずつ順番にルールを発表し、テーマを決めてディスカッションを行いました。

 起業の実践として、事業開始までのスケジュール、支援制度の活用、また、起業の心構えを学びました。

(第二部)13時00分~15時00分「ビジネスプランのつくり方」

 第二部もワークショップを中心に行いました。自身の棚卸しを行うとともに、事業の計画書等のプレゼンシートを作成し、グループ内で内容を発表しました。発表した内容に対し、感想や質疑応答も積極的に行われました。

 後半、受講者間で交流会を行いました。また、より具体的な相談を希望された方には、奈良県よろず支援拠点のコーディネーターによる個別相談会も実施しました。

伏見及さん

【参加者の声】

  • 起業に高いハードルを感じていての参加でしたが、相談できるところがあるという安心感を得ました。
  • 参加前はまだ具体的に考えていませんでしたが、いろいろ夢が膨らんでいきました。きっかけを与えていただいてとてもうれしいです。伏見先生の例えば話も参考になりました。
  • 具体的に質問ができてよかったです。グループワークの方々もすごく熱心で感心しました。


 

お問い合わせ

女性センター
〒 630-8216 奈良市東向南町6
女性センター TEL : 0742-27-2300