【資格職(保健師)】奈良県職員インタビュー紹介

保健師 

所属 

福祉医療部 郡山保健所 健康増進課

採用

資格職(保健師) 令和3年度採用

担当業務と仕事のやりがい

母子保健事業や新型コロナウイルス感染症の対応を主に行っています。長期療養児とその家族の状況を訪問や電話で把握し、困り事に応じて関係機関との連携をとりながら関わっています。支援者につながることによって生活がしやすくなったとの声を聞くとやりがいを感じます。

また、対象者の方と継続的に関わる中で、対象者の方から保健師を頼って相談いただいた時に仕事のやりがいを感じます。対応が難しい事例や困り事もありますが、先輩方から助言をいただき、日々学びを深めることができます。

 

ある日のスケジュール

  8時30分 <始業> 朝礼・メールチェック
  9時00分 自宅療養者の体調確認(新型コロナウイルス感染症関連) 
10時00分 所内面接・記録
13時00分 更新申請の書類の確認・進達準備 
15時00分 関係機関への連絡
16時00分 所内面接・記録
17時15分  <終業>

 

奈良県職員を志望した理由

大学の在宅実習の際、難病を抱えている方を受け持たせていただき、その方が地域で自分らしく過ごせるように多機関の方々が関わり療養環境の整備を行っていることを学びました。私も小児慢性特定疾病や難病など疾病を抱えながら地域で暮らす方が自分らしく、安心して生活を送るための支援に関わりたいと思い県への就職を希望しました。

 

奈良県職員ここがオススメ!

・研修体制が充実している

・困った時に相談の乗ってくれる環境が整っている

 

仕事のここがタイヘン!

ケースによって背景や子どもの状態、療育環境、思いは様々なので、困り事にどのように支援していくのか悩むことがあります。先輩方や関係機関にも助言をいただきながら関わっています。

 

今後の目標・チャレンジしたいこと

保健師として、住民の方が困り事がある際に相談しようと思っていただけるような関係性を築いていきたいです。また、現在は個別支援を中心に行っていますが、個別ケースから地域全体に視点を広げ、病気や障害を持った方を地域で支えることができるように活動していきたいです。

 

未来の後輩職員へメッセージ

私は保健所等での実習経験がなく不安がありましたが、就職後は先輩方が丁寧に業務や大切なことを教えてくださり、やりがいを感じながら仕事ができています。皆さんと一緒に仕事ができる日を楽しみにしています。


→インタビュー紹介のページに戻る

お問い合わせ

人事委員会事務局
〒 630-8133 奈良市大安寺1丁目23-2(奈良県キャリアサクセスヴィレッジ3階)

お問い合わせフォームはこちら


任用係 TEL : 0742-81-8033
給与係 TEL : 0742-81-8066