【事務系 警察事務職】奈良県職員インタビュー紹介

警察事務職 

所属 

高田警察署 交通課

採用

警察事務職 令和3年度採用

担当業務と仕事のやりがい

警察署交通課の窓口で、住民の方々の車庫証明や運転免許証の更新等の手続きを行うほか、工事等に伴う道路使用許可の申請を受理するといった仕事をしています。住民や事業者の方々と接する機会も多く、管内の道路交通の安全にかかわることができる仕事です。

初めて行う申請で、書類の書き方や申請後の手続きなどがわからず、戸惑う方もたくさんいらっしゃいます。日頃から「公的機関の窓口担当者として、親切・丁寧に対応すること」を心がけており、手続きについて丁寧に説明しています。「理解できました。ありがとう。」と声をかけていただけたとき、とてもやりがいを感じます。

 

ある日のスケジュール

  8時30分 <始業> 前日受理した書類等の点検、窓口業務、メール確認
13時00分 窓口業務
16時00分 決裁・車庫証明の交付準備
17時15分  <終業>

 

奈良県職員を志望した理由

奈良県で生まれ育ちましたので、就職しても奈良県で暮らしたいと考えていました。また、私を育ててくれた地域社会に、少しでも恩返しができるような仕事がしたいと考えていました。そうしたところ、警察事務職の採用募集を見かけ、奈良県で暮らす方の安全安心のため、自分にも何か力になれるのではないかと思い、志望しました。

 

奈良県職員ここがオススメ!

・警察官と連携し、地域社会の安全安心に貢献できる。

・人事異動が県内のため、人生計画が立てやすい。

・趣味や旅行などのプライベートの時間も十分確保でき、様々な挑戦ができる。

 

仕事のここがタイヘン!

各種証明や許可には、法律上の制約等があるため、申請された方の要望に沿えないケースがあり、丁寧に説明しても、なかなかご納得いただけないこともあります。また、自分の知識不足が原因でスムーズに説明できない場合は、上司のサポートが必要なこともあり、もっと成長しなければ、と焦ることもあります。

 

今後の目標・チャレンジしたいこと

休暇を利用して、私生活や仕事に生かす事ができる資格を取得し、自分にしかできない事を探していきたいです。

 

未来の後輩職員へメッセージ

警察事務職は、警察官と連携して、地域の方々が安心して暮らしていける環境をつくる事ができる職業です。

より良い奈良県をつくるため、一緒に頑張りましょう!



→インタビュー紹介のページに戻る

お問い合わせ

人事委員会事務局
〒 630-8133 奈良市大安寺1丁目23-2(奈良県キャリアサクセスヴィレッジ3階)

お問い合わせフォームはこちら


任用係 TEL : 0742-81-8033
給与係 TEL : 0742-81-8066