広域ワクチン接種会場(武田社ワクチン(ノババックス))特設ページ

接種券について

 県内市町村での集団接種や医療機関における個別接種、職域接種に加えて、接種の加速化を図るため、県は2月25日から追加接種(3回目)の広域接種会場を設置していますが、同会場にて6月24日より武田社ワクチン(ノババックス)の接種も実施します。

 

 こちらのページは、武田社ワクチン(ノババックス)(ヌバキソビッド筋注)の特設ページです。モデルナ社製新型コロナワクチン(スパイクバックス筋注)については、こちらの特設ページをご覧ください。

 

新着情報

 

令和4年7月26日

 初回接種対象者に「12歳以上18歳未満」を追加しました。

令和4年7月13日

 8月の接種日を追加しました。7月14日(木)午前10時から予約受付を開始します。

令和4年6月8日

 詳細について記載しました。6月10日(金曜日)午前10時から予約受付を開始します。

令和4年5月27日

 特設ページを開設しました。

 

接種会場日時等

 

【6月、7月の接種日】

奈良会場にて、計11日間、計1,860回の接種を予定しています。詳細はこちら(pdf 105KB)


6月30日(木曜日)~7月2日(土曜日)は2~3回目の接種のみです。

 

【8月の接種日】

奈良会場にて、計11日間、計1,980回の接種を予定しています。詳細はこちら(pdf 39KB)

 

【会場】

奈良県文化会館(奈良市登大路町6-2)


予約方法

 

接種予約サイトコールセンターのどちらかで予約が可能です。コールセンターに限り、予約枠の1時間前までの当日予約が可能です。

photo

 接種予約サイト(https://vaccine-info-nara.org/外部サイトへのリンク

※8月4日(木)以降の予約は、7月13日(木)午前10時より予約開始します。

※予約者が上限に達した場合は、受付を一旦終了します。(予約の取り消しが出た場合は、その枠に応じて予約受付を再開します)

※接種予約サイトの予約は前日の午後11時59分までです。

※予約いただく際に、接種券番号が必要です。本会場での接種を希望する方で、接種券が届いていないため予約ができない場合は、お住まいの市町村に接種券の早期発行等についてお問い合わせください。

※聴覚障害者の方で接種の際の情報保障を希望する場合は、FAX(050-3665-9656)でコールセンターへお申し込みください。お申し込みフォーマットはこちら(pdf 100KB)


接種対象者

1.12歳以上18歳未満の方で、以下の(1)または(2)を満たす方

(1)県内市町村が発行した1~2回目の接種券をお持ちの方

(2)県外在住者のうち、県内への通勤・通学者

 (ただし、1~2回目接種券をお持ちの方に限ります。)

※以下についてご注意ください。

・3回目および4回目接種として接種できません。

・2回目接種は、1回目接種の3週間後になります。

・1回目接種の際、会場にて2回目接種の予約を受け付けます。

・1回目接種の予約日は、7月28日、29日、30日、8月4日の4日間です。

12歳から15歳で接種される方は、下記2点を満たす必要がございますのでご留意ください。

・保護者の接種会場への同伴が必要となります。

・予診票に保護者の署名が必要となります。

※12歳から15歳のお子様への接種をお考えの保護者の方は、こちらの説明書(pdf 858KB)をご覧ください。

 

 

2.18歳以上の方で、以下の(1)または(2)を満たす方

(1)県内市町村が発行した1~3回目の接種券をお持ちの方

(2)県外在住者のうち、県内への通勤・通学者

 (ただし、1~3回目接種券をお持ちの方に限ります。)

 

※武田社ワクチン(ノババックス)は1~3回目接種が対象となりますので、4回目として接種することができません

 4回目接種を希望される方は、お住まいの市町村にお問い合わせいただくか、広域ワクチン接種会場【追加接種(3回目・4回目)】 特設ページより武田/モデルナ社製新型コロナワクチンの接種を予約ください。

 

※以下についてご注意ください。

初回接種(1,2回目)を受ける場合

2回目接種は、1回目接種の3週間後になります。

1回目接種の際、会場にて2回目接種の予約を受け付けます。

 

2回目接種のみを受ける場合

(1回目接種でノババックスを接種した場合)

1回目接種の3週間経過している必要があります。

 

(1回目接種でファイザー社製、モデルナ社製またはアストラゼネカ社製ワクチンを接種した場合)

1回目接種から原則27日経過している必要があります。

1、2回目接種は同一のワクチンを原則としますが、新型コロナワクチンの接種を受けた後に重篤な副反応を呈したことがある場合や必要がある場合※には、接種が可能です。

※必要がある場合は、以下のケースです。

・接種対象者が1回目に接種を受けた新型コロナワクチンの国内の流通の減少や転居等により、当該者が2回目に当該新型コロナワクチンの接種を受けることが困難である場合

・医師が医学的見地から、接種対象者が1回目に接種を受けた新型コロナワクチンと同一の新型コロナワクチンを2回目に接種することが困難であると判断した場合

 

3回目接種を受ける場合

2回目接種から6ヶ月経過している必要があります。

 

使用するワクチン

 

武田社ワクチン(ノババックス)(ヌバキソビッド筋注)

 

予約時の注意事項

 

既に他の会場での接種を予約している方は、本会場の予約をしないでください。万が一、市町村等での接種予約と、本会場の接種予約が重複してしまった場合は、速やかにどちらか一方の予約を取り消してください。

武田社ワクチン(ノババックス)の有効性・安全性等に関する情報は、厚生労働省のホームページ外部サイトへのリンクで案内していますので、ご確認の上で接種予約をお願いします。

 

接種当日の注意事項


1~3回目接種用の接種券(接種券一体型予診票)及び本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等)をお持ちください。また、県外在住者の方は、県内に通勤・通学していることが分かる書類(学生証、社員証、保険証など)をお持ちください。お忘れになると原則接種ができません。

・2回目接種のみの方は、新型コロナワクチンの接種を証明する書類(接種済証、接種記録書など)をご持参ください。

・おくすり手帳をお持ちの方はご持参ください。
各会場には、 公共交通機関を使ってお越しください

※奈良県文化会館は無料の駐車場がございません。

各会場では、お待ちいただくスペースがあまりございませんので、予約されたお時間にお越しください。

新型コロナウイルス感染症患者の方、及び濃厚接触者の方の接種会場への入場はご遠慮いただいています。

12歳から15歳で接種される方は、下記2点を満たす必要がございますのでご留意ください。

・保護者の接種会場への同伴が必要となります。

・予診票に保護者の署名が必要となります。


(接種当日の急なキャンセルなどにより、ワクチンが余った場合は、ワクチンの廃棄を回避するため、会場運営に携わる者や、早急に駆けつけることが可能な県庁職員等に接種しますので、ご理解願います。)

 

 

 接種が中止になる場合

 

接種会場を設置している奈良市において、「大雨」「暴風」のいずれかの特別警報が発令されている場合には接種を中止します。ただし、接種時間帯によって中止を判断する時間が異なりますのでご注意ください。

 接種時間:中止を判断する時間

 午後5時から午後6時30分:午後2時

 午後7時から午後8時:午後4時

その他、大規模な地震が発生し接種が困難な場合には接種を中止する場合があります。

 

 お問い合わせ先

 

 コールセンター

電話番号:0570-02-0120

受付時間:接種日   午前9時~接種終了時間まで(土日祝含む)

     接種日以外 午前9時~午後5時(土日祝含む)