奈良はこんな所です

古寺や多くの文化財、史跡がある「古都奈良」のイメージは良く知られているところですが、奈良には、鉄道、道路網が発達し、都市化・宅地化が進む「大和平野」地域や、豊かな自然に恵まれた「吉野」・「宇陀」地域などの多様な地域があります。

また、奈良は大阪や京都のすぐお隣にあります。近鉄あるいはJRを利用すると、大阪・京都・神戸市内からどの臨床研修病院にも1時間程度で行くことができます。 奈良は都会の便利さを享受しながら、こころ豊かにゆったりした暮らしができるところです。

ドクターバンク制度について

奈良県では、無料職業紹介所を設置し、主に産科、小児科、麻酔科、へき地等での勤務を希望する医師を募集・登録し、 県内の公的病院・へき地の診療所へ、紹介・あっせんする事業を行っています。
常勤、非常勤を問わず広く募集しています。令和6年2月より、公立休日夜間診療所も対象になりました。
また、医師の皆様方からの就業についてのご相談については、ドクターバンク職員の他、現役の医師がご希望に応じて対応します。

募集の流れ図

お気軽に、奈良県ドクターバンクまでお問い合せ下さい。
 <お問い合わせ先>
  奈良県医療政策局 医師・看護師確保対策室
  電話番号 0742-27-8644(直通)

 また、就業条件や勤務先病院等詳しくご相談したい方は次の求職票フォームにご登録をお願いします。

求職票フォームはこちら


郵送やメールでも登録を受付けます(ダウンロードはこちら)

ドクターインタビュー

対象病院・診療所一覧


<現在募集中の医療機関>
  医療機関名   診療科   求人内容
  (独)国立病院機構 奈良医療センター 消化器内科 求人票
循環器内科 求人票
整形外科 求人票
精神科 求人票
  南和広域医療企業団
  五條病院
内科 求人票
  南和広域医療企業団
  吉野病院
内科 求人票
  JCHO大和郡山病院
耳鼻咽喉科 求人票
  十津川村国民健康保険小原診療所(上野地診療所)
内科 求人票
  野迫川村国民健康保険診療所
総合診療科 求人票
  五條市応急診療所
小児科 求人票
   ※上記以外の求人情報については、奈良県ドクターバンクにお問い合わせください。