県民だより奈良トップページへ

奈良養生訓
命を守る第一歩! 「特定健診」
★特定健診とは?
 40歳以上の人を対象とする、メタボリックシンドローム※1に着目した健診です。
 生活習慣病※2の予備群を早期に発見し、重症化(脳卒中や心臓病など)を防ぐためのものです。
※1 内臓脂肪型肥満に加えて、高血圧・高血糖・脂質異常のうち、2つ以上にあてはまる状態。
※2 日々の食べすぎ、飲みすぎ、運動不足、喫煙など毎日のよくない生活習慣が原因でおこる病気。
★特定健診でわかること
★特定健診でわかること
★特定健診でわかること
一言アドバイス
西尾功先生 市町村国保の立場から井上淑子(よしこ)さん(御所市保険課保健師)にお話を伺いました。
 健診の結果、メタボ予備軍および該当者は、特定保健指導対象者となり、保健師等から生活改善に向けた支援を受けることができます。御所市では、特定保健指導利用者の4〜5割の方が、体重の5%の内臓脂肪を減らすことに成功、健診結果データの改善につながっています。特定健診は、生活習慣病予防につながる良い検査内容となっていますので、年に1回は受診してください。また、国民栄養調査で奈良県は、野菜摂取が全国ワースト4位、動物性脂肪摂取率が全国1位です。このことから、①野菜をたくさん食べる②動物性脂肪の摂りすぎに注意することが大切です。
 
●問 県健康づくり推進課 ■0742・27・8682 ■FAX 0742・22・5510



 このページのトップへ