県民だより奈良トップページへ

奈良養生訓
奈良養生訓
奈良養生訓
歯が抜けると困る事はいろいろあります
食べることのできる食品の種類が減る。
下あごの位置が定まらなくなり、のみ込むことが難しくなる。
食べる量が減り、消化が悪くなり、栄養状態が悪くなる。
顔の表情が変わる。老けて見える。など
歯科治療の費用はどれくらい?
歯ぐきの検査をして歯石をとってもらった。
通院日数2日 医療費負担額 約4,000円
奥歯のむし歯を1本削ってレジン(樹脂)を詰めた。
通院日数1日 医療費負担額 約1,400円
医療費負担割合は3割で計算しています。
通院日数、医療費負担額共におおよその目安です。
次の人は定期的な歯のチェックをお勧めします
妊娠中の人  むし歯や歯周病などの病気は妊娠中に悪くなりやすいものです。歯周病は早産の原因となることがあります。
糖尿病の人  糖尿病の人はそうでない人と比べて、歯周病にかかっている率が高く、重症化しやすいです。また、むし歯が多く、残っている歯も少ないことがわかっています。
たばこを吸っている人  喫煙は歯周病を悪化させるだけでなく、歯ぐきの色を黒ずませて見た目を悪くします。口臭の原因になり、さらには口腔がん(歯ぐきや舌にできるがん)の原因にもなります。
受賞体験談
平成23年度
奈良県高齢者いい歯のコンクール70歳代の部 最優秀者
三宅 善右ヱ門(ぜんうえもん)さん
(76歳・奈良市在住)にお話を伺いました。
子どものころから、食事の後には歯磨きをすることが習慣になっていました。そのおかげで76歳の現在まで、むし歯になったことがありません。歯を丈夫に保つ秘訣は、毎日3回食後の歯磨きを欠かさないこと、甘い物をあまり食べないことだと思います。そして受賞をきっかけに、年3回のペースで通い始めた歯科検診のおかげで今後も安心です。歯が丈夫なので、食事をおいしく食べられて毎日を楽しんでいます。
問 県健康づくり推進課
tel 0742-27-8662
fax 0742-22-5510



 このページのトップへ