県民だより奈良トップページへ

発見!おいしい奈良タイトル
 オクラサラダ

オクラ オクラサラダ
カルシウムやビタミンC、鉄分が豊富な緑黄色野菜なので、スタミナを高めるのに効果的。独特のネバネバの成分には、整腸作用や血糖値の急上昇を抑える働きがある。緑色が鮮やかで、うぶ毛がびっしりと覆っているものが新鮮。調理の際は、塩をまぶしてこすり、表面のうぶ毛を取り除いてから、さっと下ゆでを。
材料
つくりかた
(1) オクラとはるさめはゆがいておく。
(2) ゆがいた(1)、その他の材料を食べやすい大きさに切る。
(3) 皿の周りにレタスとトマトを飾る。
(4) オクラ、はるさめ、キュウリ、ハムを混ぜ合わせ、和風ドレッシングをかけてできあがり。
 
 揚げはるさめの八宝菜がけ

はるさめ 揚げはるさめの八宝菜がけ
奈良の特産品、はるさめ。中国産は緑豆はるさめが主流だが、日本で作られるはるさめは、サツマイモやジャガイモのでんぷんが原料。でんぷんをお湯でこねた生地を小さい穴から熱湯へ流し込み、麺状になったものを凍らせた後、解凍し乾燥させて作る(冷凍製法)。麺中心部に空洞が残るため、味がよく染みこむ。
材料
つくりかた
八宝菜
(1) 干ししいたけとキクラゲは水で戻しておく。うずら卵はゆでて殻をむく。
(2) にんじんは短冊切り、玉ねぎはくし切り、干ししいたけはそぎ切りにする。しめじは石づきを取ってほぐす。豚肉とその他の野菜は食べやすい大きさに切る。
(3)

中華鍋に少量の油をひき、豚肉を炒め、塩コショウをする。野菜を、火の通りにくいものから順に入れて炒める。

(4) 混ぜ合わせたAを加え、塩コショウで味を調える。水溶き片栗粉でとろみをつける。
 
揚げはるさめ
(5) はるさめは、キッチンバサミで10cm程度にカットし、束ねておく。
(6) フライパンに数cmほど油を入れ、180度に熱する。手で広げた乾燥はるさめを加える。白くふくらんだら、箸でひっくり返し裏面も揚げる。紙などで油をよくきり、器に盛る。
(7) 揚げはるさめに、八宝菜をかけていただく。
*はるさめは、数回に分けて揚げるとよく揚がります。

 




 このページのトップへ