更新日: 平成20年1月13日 |
||
奈良県 > 奈良県教育委員会 > いきいき学校掲示板! > 自慢のワンシーン |
<No.29> 「おもてなしの心」(茶道) 斑鳩町立斑鳩西小学校 (教職員) |
|||
|
|||
<No.28> 「交流の証」製作中 県立奈良工業高等学校 定時制 (教職員) |
|||
感謝の意を書いた「看板」5枚、交通安全を願う段ボールの「道路模型」4セット、実習の経験を生かした真鍮の「印鑑・朱肉入れ」5セットを、地域や警察署、小学校に寄贈する予定です。細かい作業が多いのですが、最後の卒業生としてみんな真剣に取り組んでいます。 |
<No.27> 唐古・鍵遺跡を学ぶ 田原本町立平野小学校 (教職員) |
||
本校に田原本町役場文化財保存課の方や唐古・鍵遺跡のボランティアの方々を講師に招いて、6年生に土器作りから火おこし・野焼きを指導していただきました。 この取組は、6年生が毎年楽しみにしている行事であり、郷土の貴重な文化遺産である弥生時代の集落遺跡=唐古・鍵遺跡を学ぶ良い機会となっています。 |
<No.26> 紅葉祭 県立西和清陵高等学校 (教職員) |
||
9月4日(木)と9月5日(金)の2日間に渡って紅葉祭が行われました。 初日は、いかるがホールで吹奏楽部とバトントワリング部の発表とクラス対抗のコーラス大会を行いました。また、デューク更家氏の特別ステージを見学しました。 |
<No.25> 育児って楽しいな! 葛城市立白鳳中学校 (教職員) |
||
1年生が夏休み期間中に『乳幼児と中学生のふれあい・交流会』に参加し、育児を体験してきました。ゆとりをもってふれあうことができるように、8回、2箇所の児童館に分かれて行ってきました。若いお母さんがたに、赤ちゃんのことを教えてもらい、いい経験ができました。 |
||
<No.24> 力いっぱいがんばった運動会 安堵町立安堵小学校 (教職員) |
||
運動会では、皮はりから鋲打ちまで、自分たちでつくったパーランクをもって創作エイサーをおどりました。紫色の布(サージ)を頭にまいて、元気に入場。大きな声で「アイヤ イヤ サッサ」と声を出しながらおどりました。踊りおわったこどもたちの顔は、満足そうな笑顔でいっぱい!緊張したけど、みんなでおどるのは楽しかった!と話してくれました。 |
||
<No.23> 飛鳥大好きプロジェクト・野菜いっぱい運動 奈良市立飛鳥中学校 (教職員) |
||
飛鳥中学校には、広大な畑があり、そこで、たくさんの野菜を育てています。先日、生徒が育て収穫した夏野菜を使って、地域の方や保護者の方にお越しいただき、防災訓練も兼ねた夏野菜収穫感謝祭を行いました。 |
||
<No.22> 理数科高校の特色を生かして 県立青翔高等学校 (教職員) |
||
5月初旬には自然観察会を実施し、宇陀市榛原区の貝ヶ平山で貝の化石の採集を行いました。また、6月には、「考えるロボット」をテーマに奈良先端科学技術大学院大学の杉本謙二教授に講演していただくとともに、思考ロボットのデモンストレーションを行いました。さらに、8月中旬に和歌山県紀伊田辺市元島において臨海実習を1泊2日で実施しました。臨海実習では、海辺の生物の観察などをするとともに専門家から詳細で学術的な話を伺いました。 |
||
<No.21> 地域の方々をゲストティーチャーに 奈良市立右京小学校 (教職員) |
||
教科学習や「総合的な学習の時間」で地域の方々にゲストティーチャーとしてご指導いただいています。高の原万年青年クラブの方には高齢者福祉や平和学習で、手話や点字に詳しい方には福祉学習で、外国生活の経験が豊富な方には英語活動の時間で、など様々なジャンルで助けていただいています。また今後は、キャリア教育の視点から奈良ロータリークラブの方に「将来の夢を実現するための努力の大切さ」についてお話を聞かせていただく予定です。 |
||
<No.20> 実った、採った、秋の王様 五條市立西吉野中学校 (教職員) |
||
私たちの学校では、実習園で柿の栽培をする学習をしています。この日は、全校で柿の収穫をしました。秋晴れの空の下、たくさん収穫できました。「家の手伝い」でする柿採りとは、またちがった感激がありました。後日、祭でこの柿を販売しました。もうサイコー! |
||
<No.19> 地域との交流−クリスマス会 県立西和清陵高等学校 (教職員) |
||
西和清陵高校は大和平野の西方、信貴山の中腹に在り、豊かな自然環境に恵まれた県立高校です。 地域との交流を活発に行っており、12月には近隣の施設とクリスマス会を行っています。 活き活きとした生徒の様子をご覧ください。吹奏楽部の演奏やバトントワリング部の発表等があり、楽しく交流を深めています。 |
||
<No.18> 自分との戦い−信貴山縦走 県立西和清陵高等学校 (教職員) |
||
西和清陵高校は大和平野の西方、信貴山の中腹に在り、豊かな自然環境に恵まれた県立高校です。 毎年2月に行われる恒例の信貴山縦走は、生駒山山上から学校まで5時間程かけて縦走します。 この時期雪が降ることが多く、寒さとの闘いにもなりますが、若さ溢れる生徒達はゴールまで元気に雪道を歩き続けます。完走のご褒美は、保護者の方が用意してくれた食べ放題の温かいうどんです。 |
||
<No.17> 吹奏楽部の中庭コンサート 奈良県立高田高等学校 (教職員) |
||
吹奏楽部は158名の大所帯。学校行事のセレモニーや各種コンサートでの活躍は、まさに学校の顔です。昼休みに催された中庭コンサートのアットホームな雰囲気は、勉学と部活動を両立する楽しさが形になったものです。 |
||
<No.16> ものづくりにがんばっています 奈良県立御所工業・御所実業高等学校 (生徒) |
||
私たち御所工業高校・御所実業高校工作部は、旋盤による機械加工や電子制御ロボットによる工作など、各種大会にも積極的に参加しものづくりの基礎を学んでいます。 その他、技能検定にも取り組んでいて、技術立国日本を支える基礎技術を学んでいます。 写真は、EX-ROBOTコンテストの大会風景(写真1)その練習・準備風景(写真2)、そして全国高校生ものづくりコンテスト近畿大会(写真3)に参加している写真です。 |
||
<No.15> 桜花爛漫 県立郡山高等学校 (教職員) |
||
「歴史は香る桜花」の校歌の如く、4月、冠山・城内両学舎は花一色となり、新入生の前途を暖かく祝福してくれる。花は、生徒たちに活動の息吹を与え、やがて桜吹雪となって春風に舞い、校門前のお堀に花筏を浮かばせる。 |
||
<No.14> 笑顔いっぱい・花いっぱい 王寺町立王寺幼稚園 (教職員) |
||
我が王寺幼稚園では、平成12年度より“笑顔いっぱい 花いっぱい”に取り組んでいます。 全園児が、一人一鉢の花や野菜作りをしています。この植物を育て、優しさや思いやりの心が育ってくれる事を願っています。 また、地域との交流(七夕まつり・老人ホーム訪問・餅つき)の際、園で育てた花の苗をプレゼントするなど、花いっぱいの輪を広げています。 |
||
<No.13> 立てるぞ! 全員ピラミッド (2) 奈良市立都跡小学校 (6年生) |
||
集中力とチームワークが最も要求されるのが、演技の最後にある、6年生の男子全員50名と女子全員48名がそれぞれつくる全員ピラミッドです。全員の心が一つになったときに初めて成功させることができる技です。小学校最後の運動会に、6年間ともにがんばってきた仲間と心を一つにして、全員ピラミッドを成功させたいです。 |
||
<No.12> 立てるぞ! 全員ピラミッド (1) 奈良市立都跡小学校 (6年生) |
||
今は、運動会の組み立て体操の練習の真っ最中です。日に日に形ができていき、練習の場は、体育館から運動場になりました。運動場での練習では、足の痛さやひざの痛さに、みんな悩まされていて、技を失敗したりすることもあります。こういう時こそ、集中力とチームワークが必要です。 |
||
<No.11> CSSNプログラムへの参加 県立奈良高等学校 (生徒) |
||
3月下旬に1年間を通してCSSN(日米共同理科教育ネットワーク)プログラムで共同研究をおこなったロサンゼルスのモンテベロ・ハイスクールを訪問しました。 その際、NASAで講義を受けたり、UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)のジマー研究所を見学させていただいたりしました。ジマー研究所では海洋動物の毒を研究しておられる大学院生のジェイソン氏に波動を起こす水槽などを見せていただきました。 |
||
<No.10> どろんこ大将、いきいき大賞 大和郡山市立治道小学校 (教職員) |
||
学校の前の泥田で遊んだよ。ひゃっとした感触、気持ちええで! 服なんか汚れても平気、お顔も泥パックでスベスベ。 大きなムツゴロー発見!な〜んだ先生か〜。 みんなで泥の行進だ! |
||
<No.9> 大自然のど真ん中で高校生活をエンジョイしてみませんか。 県立十津川高等学校 (教職員) |
||
本校では、学校の横を流れる二津野ダム湖も活動の場です。ボート部は、このダム湖で毎日練習をします。筏は、今年の6月に1年生57名が総合的な学習の時間を利用して、地元の人たちや森林組合の方の協力により作り上げたものです。実際に、写真のように筏で移動しました。こんな大自然の中で、みなさんも高校生活をエンジョイしてみませんか。 |
||
<No.8> 自分の時間割で自分の未来を開く(1) 県立山辺高等学校 (教職員) | ||
県内唯一の総合学科を開設し、今年で13年目。総合学科は、将来どのような方向に進むことが望ましいかを、生徒一人ひとりが3年間かけて体験し、考え、自分自身で決定していける学科です。必修科目以外は、自分の興味・関心や進路希望・ライフプランに基づいて、開設された94科目の中から自由に選択して、自分だけの時間割を作ります。 |
||
<No.7> 自分の時間割で自分の未来を開く(2) 県立山辺高等学校 (教職員) | ||
「進学特修系列」「グリーンテクノロジー系列」「生活デザイン系列」「ビジネス情報系列」「社会福祉系列」があります。この夏休み中も、訪問介護員要請研修事業(2級課程)修了資格取得を目指すため、社会福祉系列の「社会福祉援助技術」を選択した2年次生は、在宅サービス提供の現場見学と高齢者福祉施設での介護実習を行いました。 |
||
<No.6> いろいろな体験を通して−心豊かな子どもに−(1) 宇陀市立榛原幼稚園 (教職員) |
||
高齢者の方や地域の人とのふれあいのため、祖父母参観や老人会との交流、地域の公民館に出かける機会を設けています。また、通園路のゴミやカン拾いに出かける「ピカピカタイム」で道徳心を養ったり、お話サークルの方たち(バルーン・ママ)の劇やお話を見たり聞いたりしています。地域を愛し、友だちや物を大切にできる子どもに育ってほしいと願っています。 |
||
<No.5> いろいろな体験を通して−心豊かな子どもに−(2) 梅干し作りに挑戦! 宇陀市立榛原幼稚園 (教職員) |
||
園の梅の木に毎年たくさんの梅がなり、みんなで収穫して、洗い、干し、しその葉で漬けます。赤く染まっていく様子を見るのを、とても楽しみにしています。 |
||
<No.4> 学ぶ楽しさ、作る喜び、地域とともに 十津川村立西川中学校 (教職員) | ||
地域と連携しながら「ふるさと学」に取り組み、十津川の伝統行事や古道についての研究、十津川の踊りを踊るロボットの制作(世界大会に出場)、手作りの水車小屋や石窯を使ったパン作りなど、学ぶ楽しさ、作る喜びを味わい、より大きく成長してくれることを願っています。 |
||
<No.3> 「夢」「知恵」「汗」をキーワードにした学校運営 平群町立平群南小学校 (教職員) | ||
本校は、【夢】【知恵】【汗】をキーワードに取り組んできました。本年度は、より具体的に、【学力めきめきプラン】【体モリモリプラン】【心ポカポカプラン】を立て、本校の教育を発展させていきたいと考えています。 |
||
<No.2> ひまわりが咲いたよ 大和郡山市立治道小学校 (教職員) | ||
1年生が幼稚園の5歳児と一緒に育てた2000本のひまわりが咲きました。学校の前の畑は、かくれんぼを楽しむ子どもたちの歓声でいっぱいです。 |
||
<No.1> みんなにアピール「交通安全」 桜井市立桜井中学校 (生徒会) | ||
桜井中学校は桜井市の南東部にある学校で、全校生徒759名、自転車通学生が約75%の学校です。生徒会の提案で各クラスの有志が交通安全についての看板を作成し、学校への進入道路(無限坂約350m)に設置しました。生徒だけでなく来校されるすべての人に交通安全の大切さを呼びかけています。 |
||
お問い合わせ:奈良県教育委員会事務局 教育企画課 Tel:0742-27-9830 e-mail:kyoikuk@office.pref.nara.lg.jp | ||
奈良県 > 奈良県教育委員会 > いきいき学校掲示板! > 自慢のワンシーン |