ホームページ検索 更新日:平成20年3月4日
奈良県 > 奈良県教育委員会 > 教育企画課 > 教育懇談会 > 第28回奈良県教育懇談会(議事速報) 

       第28回奈良県教育懇談会(議事速報)


◇開催日時 平成20年2月25日(月) 午後2時〜午後4時30分

◇開催場所   奈良市法蓮町757-2   春日野荘:2F 飛鳥 

◇議事概要
 (1)討議されたテーマ
  ◎「新たな提言」(案)について
  ◎「奈良県教育へのメッセージ」(案)について
   提言案の修正点について
    ◆中高一貫の中等教育学校については、検討すべき課題が多く残されており、設置については
     研究、検討を継続すべきとする。
    ◆異校種間の連携をより一層進めるべきと追加する。
   奈良県教育へのメッセージ案の骨子
    ◆奈良県教育懇談会がこれまで出してきた提言とその取組状況を振り返り、5つの分野から成
     果と課題を示す。 
    ◆教育関係者、保護者の皆さん、地域の皆さんの三者に対してメッセージを発信する。
 
 (2)主な意見は次のとおり(上記の提言案の修正点、メッセージ案の骨子についての協議を行った。)
    <提言案について>
    ・中等教育学校の導入を今回盛り込まない理由をもう少し丁寧に説明すべきではないか。
    ・中等教育学校の導入については、そのコンセプトや条件についての検討が必要であるが、反対の
     意見はなかった。したがって、今後の検討を継続することでよい。
    ・提言のタイトルを内容に即した具体的なものにしてはどうか。

    <メッセージ案の骨子について>
    ・奈良県教育へのメッセージに、データなどを用いて、施策の具体的な成果を示してはどうか。
    ・懇談会の提言がどう活かされたかを示せれば今回のメッセージもより活きるのではないか。
    ・キャリア教育に関する内容を加えることを検討していただきたい。
    ・子どもたちに社会・公共の福祉への貢献の大切さを指導することについて示すべき。
    ・教育は、未来への投資である。行政が積極的に教育環境の整備を進めることを求めたい。
    ・子育てを親だけの責任にするのではなく、世の中がサポートすることが必要。また、親は遠慮な
     くサポートを求めてくださいという趣旨を盛り込みたい。
    ・奈良県らしい豊かな文化的、宗教的土壌を活かす教育を推進すべき。

◇今後の予定
 3月中旬に「新たな提言」「奈良県教育へのメッセージ」をまとめ、教育委員会へ提出する予定。
 (今回をもって奈良県教育懇談会は一旦閉会となる。)



 初回からの懇談会の議事概要をHPにて公開中、奈良県教育懇談会へのご意見も募集中
 URL       → http://www.pref.nara.jp/kyoikuk/kondankai/
 教育懇談会への御意見 → http://www.pref.nara.jp/kyoikuk/message31.htm
 (教育企画課メールアドレス → kyoikuk@office.pref.nara.lg.jp)

奈良県 > 奈良県教育委員会 > 教育企画課 > 教育懇談会 > 第28回奈良県教育懇談会(議事速報) 
お問い合わせ:奈良県教育委員会事務局 教育企画課 Tel:0742-27-9830