受付案内

施設受付について

各施設の予約と使用申込は橿原公苑までお問い合わせください。
(施設により夜間利用できる日があります

  橿原公苑使用の手引きPDF

受付時間 8時30分~17時

 

予約方法は下記の3つがあります。

インターネットでの予約(奈良スーパーアプリ)

(注)令和6年8月利用分以降が対象。令和6年7月利用分まではアプリでの予約は不可。

専用使用(一般利用)については、使用を希望する日の3ヶ月前の月の1日(ついたち)<注1>に抽選<注2>を行います。

※令和6年8月利用分の抽選(抽選日5月1日)より、抽選申込は奈良スーパーアプリ<注3>からの受付に一本化されました。現地での抽選会はなくなりましたのでご注意ください。また、電話や来苑による抽選申込は出来ません。

通常の予約申込は専用使用(一般利用)・個人使用(共同利用)いずれも使用を希望する日の3ヶ月前の月の2日(ふつか)<注1>から受け付けます。(456月分は異なります。)

※令和6年8月利用分より、通常の予約申込は従来の電話予約や来苑予約に加えて奈良スーパーアプリからの受付が可能となりました。

電話や来苑での

予約

専用使用(一般利用)・個人使用(共同利用)とも、使用を希望する日の3ヶ月前の月の2日(ふつか)<注1>から予約を受け付けます。(456月分は異なります。<注1>を参照)

※ただし

中学生以下が使用する場合は、指導者または保護者が同伴して下さい。
高校生以下だけで体育館、弓道場、相撲場を使用することは出来ません。指導者または保護者が必ず同伴してください。また陸上競技場については、高校生以下だけでご使用の際は投てき類の器具、用具の使用や貸し出しはできません。
使用目的により、別途書類を提出していただく場合があります。
一度手続きされたものの内容変更並びに返金はできません。(天候等の理由で施設管理上使用できない場合を除く)

 

 

 <注1> 受付開始日等は下記の通りです。

なお、抽選申込終了は抽選日の前日17時00分です。

抽選申込及び通常予約申込の初日の受付開始時刻は8時30分~です。

対象月

抽選申込開始日

  (インターネット

抽選日

通常の予約申込開始日

(インターネット・電話・来苑)

456月分

2月下旬

3月上旬

3月上旬(抽選日の翌日)

7月分

3月15日

4月1日

4月2日

8月分

4月15日 

5月1日

5月2日





翌年3月分

11月15日

12月1日

12月2日

 

※多目的広場を陸上競技場や野球場のサブグランドとしてではなく単独で使用される場合の抽選は、

(1)抽選は従来通り現地での抽選会とします(来苑が必要。アプリからの申込はできません)。

(2)抽選日は、1ヶ月前の月の1日(ついたち)となります。(2月分の抽選日は年末年始の為異なります。)

 

 <注2> 抽選申込について

公的な行事等のため、抽選の対象とならない日もあります。

同じ団体について複数の名義で抽選申込をすることは禁止します。そのような事例があったと認められる場合、その団体の全て(現在及び以後)の予約を無効とすることがありますので、ご注意ください。

 

 <注3> 奈良スーパーアプリについて

奈良スーパーアプリは、これまでの「e古都なら」に替わり、スマートフォンなどで施設予約、電子申請、情報発信等の行政サービスを受けられるように開発されました。

このアプリで初めて施設予約を行う際には、次の手続きが必要です。

  • (1)奈良スーパーアプリにログインするためのアカウント登録を行う。(個人の場合は「住民アカウント」、団体・サークル等の場合は「団体・事業者アカウント」)
  • (2)施設予約のための利用者登録(施設利用権限申請)を行う。
  • (3)施設予約(抽選申込・通常の予約申込)を行う。

※操作方法については「操作マニュアル(住民様向け)」を参照してください。

※奈良スーパーアプリへのログインはこちらから

 →奈良県デジタル戦略課「奈良スーパーアプリ」

(注)アカウント登録の際は、団体・サークル等の場合は「住民アカウント」ではなく「団体・事業者アカウント」での登録になりますのでご注意ください。