キギョウサイ 企業債 国や公営企業金融公庫や企業から借り入れた借金
キギョウサイショウカンキン 企業債償還金 国や公営企業金融公庫等に借入した借金の元金
キュウスイ 給水 給水申込者に対して、必要な量の飲み水を供給すること。
キュウスイクイキ 給水区域 水道事業者が一般の需要に応じて給水を行うことのできる区域。なお、給水区域を広げる場合には、厚生労働大臣(都道府県知事)の認可を受る必要がある。
水道事業者は、この区域内において給水の義務を負う。
キュウスイセイゲン 給水制限 渇水時において、ダムから水を引く量を減らし、市町村に送る水の量を制限すること。制限は水源状況を考慮しながら、段階的に行う。
キュウソクロカ 急速ろ過 原水を薬品により凝集沈でん処理したのち、急速ろ過池でろ過し、塩素消毒を行う浄水方式。
幅広い原水処理が可能となるが、緩速ろ過に比べて処理操作に技術が必要となる。
キュウソクロカチ 急速ろ過池 急速ろ過方式において、ろ過に使用するろ過池。
キンキュウシャダンベン 緊急遮断弁 地震や水道管の破裂などの異常を感知すると、自動的に緊急閉止できる機能を持ったバルブ。
貯水槽などに緊急遮断弁を設置すれば、地震時などに水道管が破裂した場合でも、貯水槽の水を逃がすことなく緊急用水として用いることができる。
奈良県水道局では、耐震浄水池などに緊急遮断弁を設置し、緊急用水が確保できるようにしている。