チカマイセツブツキョウギ 地下埋設物協議 道路掘削工事等を行う場合に、上下水道管、ガス管、通信ケーブル等の地面下に埋設されている施設について、その管理者と協議を行うこと。
チャクスイセイ 着水井 浄水場に流入する原水の水位を安定させ、水位調節と流入量測定を行うために設けられた池。
チュウエン 中塩 砂ろ過前の沈でん水に塩素を注入する方法をいい、中間塩素処理、中塩素とも呼ばれる。この方法はトリハロメタンの低減化に有効である。
チョウセイチ 調整池 水道用水供給事業体において、送水量の調整や異常時の対応のため浄水を貯留する池。送水施設の一部であり、送水施設の途中または末端に設置される。
チンサチ 沈砂池 取水施設により河川表流水を取水して、原水とともに流入した砂などを沈降除去するための施設。
チンシャクタイショウヒョウ 貸借対照表 ある一定の時点において保有するすべての資産、負債等の財政状態を総括的に表した報告書。バランスシートとも呼ばれている。
チンデンチ 沈でん池 水よりも重い粒子は清水中やきわめて静かな流れの中では沈降して水と分離する。この原理を利用して、原水を静かに流れる広い池に流入させて原水中の粒子を分離する池を沈でん池と呼ぶ。