H24夏休み小学生の水道施設・水源地体験ツアー

 奈良県水道局では、県民の皆様に県営水道の役割をご紹介するために、毎年、浄水場の一般公開や、水源施設への体験バスツアーなどのイベントを実施しています。
 今年も、御所浄水場・水源地(川上村)をめぐる体験バスツアーを開催しました。
暑い中にもかかわらず、多くの方にご参加いただき、職員一同心より感謝申し上げます。
ご参加いただいた皆様のご協力により無事に終了いたしました。

開催日 : 平成24年8月24日(金)   申込人数:170名  参加人数 : 126名  
 

御所浄水場の見学

御所浄水場

太陽光発電

御所浄水場は水道水をつくっている工場です。
広い浄水場内を歩いて、だんだん水がきれいになっていくところを見学しました。

 後ろに見えるのは、太陽光発電パネルです。規模は西日本最大級です。つくった電気は浄水場で使われています。
(御所浄水場について、詳しくはこちら

巨大な耐震浄水池です。
この中には常にたくさんのきれいな水が貯められていて、大きな地震にも耐えられるつくりになっています。
説明をきいて、一生懸命ノートに書いてくれているお子さんの姿も。
(施設耐震化について、詳しくはこちら

蜻蛉の滝の散策

蜻蛉の滝

自然観察

 蜻蛉の滝(せいれいのたき)のまわりを散策しました。
 途中で滝やいろんな植物の説明を聞きながら、山道を50分も歩きます。けっこう体力がいります。

散策のあいだに自然観察をしました。
よく見るとおもしろい植物や動物がいます。
みなさん楽しそうに説明に聞き入っていました。

ネイチャークラフト体験

ネイチャークラフト

作品

 公園で簡単な工作をしました。
 材料はもちろん森の小枝です。
近くに生えていた植物を切って、笛(ふえ)も作ってもらいました。

カラフルに塗ったり、ひもや目玉を付けたり。
 すてきな作品ができました。

大滝ダムの見学

大滝ダム堤体内より

豪雨体験

 大滝ダムの堤体(ていたい)の中から、吉野川の下流を眺めます。
 ここの高さは、なんと地上100メートル。
浄水場と同じくふだんは入れないところですが、今日は特別です。

 こちらは大滝ダム建設ステーション。豪雨体験をするため、長靴・カッパを着て準備します。

 時間600ミリの雨体験は、子どもたちだけでなく、大人もちょっと貴重な体験です。

森と水の源流館の見学

森と水の源流館

森と水の源流館

源流館のシアタールームです。
この木は全部本物で、源流の森を迫力のパノラマ映像で体験できます。森は季節や天気によって姿が変わります。

 森や水のことがよくわかる展示もたくさんあります。豊かな自然が水を育んでいることがよくわかります。