第94回奈良県古都風致審議会の結果


◇日時
  2013(平成25)年 2月25日(月) 14時00分から15時10分まで

◇場所
  奈良市登大路町36番地2
  奈良商工会議所 4階 中ホール

◇審議の公開・非公開について
  公開にて実施(傍聴者1名)


〔会議の概要〕

議題1 「古都法及び風致地区条例に係る許可等事務の権限移譲について」〔報告〕

[1]案件の概要
 古都法及び風致地区条例に係る許認可事務の市町村への権限移譲について、その結果を報告するもの。

[2]報告の結果
 報告内容について、意見なし。


議題2 「明日香風致地区の見直しについて」〔意見照会〕

[1]案件の概要
 明日香風致地区見直し案について、意見を求めるもの。
 【計画案】
 明日香風致地区の区域を3つの区域に分割し、これまでの明日香風致を保全すべく、それぞれの区域の特色に応じた規制を行う。
 1 明日香村域については、引き続き「明日香風致地区」として風致の保全に努める。
 2 橿原市域(2区域)については、「明日香風致地区」から分離するが、
   (1)「菖蒲町、五条野町の一部」については、独立した風致地区として指定
    (2)「田中町の一部」については、既存の風致地区に編入
   することによって、風致の保全に努める。

[2]審議の結果
 計画案について、案に賛成との意見となった。
 なお、審議の過程で、次のような意見があった。
 橿原市と明日香村との間で連続性・一体性を保ちつつ風致を保全できるよう、県が両市村と協力して調整すること。

[3]今後の予定
 今回の意見を参考に、見直し案の詳細を策定し、都市計画法に基づく手続(都市計画審議会へ諮問等)に着手する。