奈良県景観資産―大阪まで眺望できる音羽山観音寺周辺―

大阪まで眺望できる音羽山観音寺周辺

【登録番号:045A2012】

 

 

045A2012-2

【登録番号:045A2012-2】

参考:展望台周辺の登山道には山桜が植栽されています。標高が高いので、麓より遅れて開花します。

(2018年4月10日撮影) 

 

045A2012-3

【登録番号:045A2012-3】

参考:展望台周辺の山桜植樹の記念碑(2018年4月10日撮影)

 

 

景観資産トップページへ戻る


番号 045A2012
種別 眺望地点
所在地 桜井市南音羽
近景
中景 奈良盆地
遠景 二上山、大阪平野
登録テーマ 記紀・万葉(万葉集に詠われています。当時は倉橋山とよばれていました)
音羽山(倉橋山)にまつわる歌のひとつ
梯立の倉橋山に立てる白雲みまく欲りわがするなべに立てる白雲 
解説 奈良盆地や二上山、さらには大阪の高層ビルまで眺めることが出来ます。音羽三山(音羽山・経ヶ塚山・熊ヶ岳)には登山ルートがあり、また近くには談山神社もあります。
 視点場の「音羽山万葉展望台」への詳しい道のりは、道中の「音羽山観音寺」で教えてもらうことが出来ます。こちらにもぜひお立ち寄り下さい。

 

現地へのアクセス

自動車(周辺駐車場の有無)

無料駐車場あり(数台程度)、駐車場より観音寺まで徒歩30分、観音寺より徒歩15分(観音寺からの道がわかりにくいので、観音寺にて道をおたずねください)
自転車(周辺の自転車道)
徒歩(公共交通機関を利用) JR・近鉄桜井駅より奈良交通談山神社行き、下居(おりい)下車 観音寺までは徒歩50分、観音寺より徒歩15分
(観音寺からの道がわかりにくいので、観音寺にて道をおたずねください)


大阪まで眺望できる音羽山観音寺周辺


より大きな地図で 大阪まで眺望できる音羽山観音寺周辺 を表示

○Google ストリートビューで現地への訪問を体験してみる
*スマートフォンでの閲覧時に、端末の動きに合わせて画像が動くのを防ぎたい場合
    →ストリートビュー右端のアイコンより、「ジャイロビュー」をオフにしてください。

 

アコーディオン全表示切替

倉橋溜池

音羽山万葉展望台への登山をGoogle ストリートビューで体験する

音羽山万葉展望台までの道のりは、Googleストリートビューが公開されています。Googleストリートビューで確認してみましょう。

詳しくはコチラ

「奈良県景観資産」に関するお問い合わせ先

奈良県庁景観・自然環境課
景観・屋外広告係

TEL:0742-27-8752(ダイヤルイン)
FAX:0742-22-8276