点訳ボランティアについて

当センターには、点訳ボランティアの養成講習会修了者による「奈良県点訳グループ青垣会」があり、2025年4月1日現在の会員数は94名です。

 

活動内容

点訳ボランティアは、墨字(活字)の図書を点訳して点字図書を製作します。

点訳にはパソコンを使用し、点字の6点に対応するキー入力により点字データを製作します。

 

点訳作業はボランティアの自宅で行われています。

点訳作業の後、点訳が原本と一字一句違わないか、意味が自然に伝わるか(分かち書きが適切であるか)等をチェックする校正があり、校正に基づく修正を経て点字図書が完成します。

 

点字図書は、点字データとしてインターネットを通じて全国の視覚障害者に提供されます。

視覚障害者が点字データを利用する際は、パソコンの音声ソフトに読ませたり、ピンディスプレイ(ピンが突出して点字を形成する機器)に出力させたりします。

また、点字本としての貸出依頼があれば点字データをプリンターにより打ち出して製本し貸し出します。

 

青垣会では、音符や洋書、絵本の点訳も行い、また点字カレンダーの製作なども行っています。

お問い合わせ

視覚障害者福祉センター
〒 634-0061 橿原市大久保町320-11
視覚障害者福祉センター TEL : 0744-29-0123