電気工事業法

各種法令に基づく申請書、届出書等の提出、窓口相談のため来庁される際は、

事前に電話で手続き内容や訪問日時をご連絡お願いします。

また、郵送等での対応も行っておりますので、

ご相談、ご不明点等ございましたら、以下まで問い合わせください。

奈良県総務部知事公室 消防救急課保安係

TEL 0742-27-5422

FAX 0742-27-0090

電気工事業法の申請・届出について

 

電気工事業法とは

   電気工事業を営む者(以下、電気工事業者という)は、電気工事業の業務の適正化に関する法律(電気工事業法)に基づき、営業所の所在地を管轄する都道府県知事に登録申請もしくは届出を行わなければなりません。建設業の許可の有無で手続きが異なるので、注意してください。


各種申請・届出について

 

建設業の許可の有無 申請・届出の内容

建設業許可を受けていない

 

→電気工事業者

新規登録

 こちらへ

登録更新

 こちらへ

登録内容変更

 こちらへ

登録証再交付

 こちらへ

承継

 こちらへ

廃止

 こちらへ

建設業許可を受けている

 

→みなし電気工事業者

開始届(新規)

 こちらへ

建設業の許可更新時

 こちらへ

届出内容変更

 こちらへ

廃止

 こちらへ

※行政書士等の代理人が申請を行う場合、委任状が必要となります。

 なお、行政書士の方が手続きを行う場合は、行政書士法施行規則第9条第2項に基づき、

 申請・届出の様式に記名し、職印を押印してください。

受付、お問い合わせ先

奈良県 総務部知事公室 消防救急課 保安係
(奈良県庁主棟2階)
〒630-8501 奈良市登大路町30
TEL.0742-27-5422(ダイヤルイン)
     0742-22-1101(内線2281・2277)
FAX.0742-27-0090