水源地体験ツアー雨天時の中止決定・行程表について

雨天時の中止決定について


本ツアー前日・当日の天候から、次のとおり中止・決行の判断を行います。
中止の際は、参加者の皆様に電話でご連絡いたします(電話が不通の際は、メール又はファックスでもご連絡いたします。)。
また、当局ホームページにおいても、中止の旨を掲載いたします(クリックすると移動します。当日までにお持ちのパソコンやスマートフォンなどにお気に入り登録してください。)。

中止と判断する場合
  • 前日(20日)17時の時点で、翌21日における桜井市又は宇陀市の降水確率が50%以上の場合
  • 当日(21日)6時の時点で、県北西部又は北東部に大雨又は洪水警報が発令されている場合

 

上記の場合には該当せずツアー決行となり、出発後に雨が降ってきた場合の対応について
行程を一部変更いたします。変更の際は、バス車内でお知らせいたします。
詳細は、下部の雨天決行時の行程表をご覧ください。

行程表

ご参加決定者には、8月14日までに、参加決定のお知らせとともに行程表を郵送いたします。

  • 晴天時の行程(A班の場合※)  

時間 

内容 

9時10分  橿原公苑 集合
受付時、参加費用をお支払いいただき、バスに乗っていただきます。 
9時25分  橿原公苑 出発 
10時  桜井浄水場 到着
桜井浄水場の見学 
11時  桜井浄水場 出発 
11時25分  室生ダム 到着
室生ダムの見学・竜鎮の滝の散策 
12時55分  室生ダム 出発 
13時20分 宇陀市子供のもり公園 到着
各自昼食・工作体験
(自由行動の時間もありますので、遊具等で遊んでいただくことができます。)
15時35分  宇陀市子供のもり公園 出発 
16時35分  近鉄橿原神宮前駅 到着・解散
降車の際、粗品をプレゼントします。 

※ツアー当日はA班・B班に分かれて行程を進めていく予定です。
B班は、桜井浄水場の出発後、先に宇陀市子どもの森公園へ、その後室生ダムへ向かいます。



  • 雨天決行時(ツアーの途中で降雨のある場合も含みます。)の行程  

時間 

内容 

9時10分  橿原公苑 集合
受付時、参加費用をお支払いいただき、バスに乗っていただきます。
9時25分  橿原公苑 出発 
10時  桜井浄水場 到着
桜井浄水場施設の概要説明・水道に関するDVD鑑賞
・浄水工程の実験(顕微鏡を覗いていただくことができます。) 
11時25分  桜井浄水場 出発 
11時50分  宇陀市子供のもり公園 到着
工作体験・各自昼食 
13時35分  宇陀市子供のもり公園 出発 
14時  室生ダム 到着
車窓から室生ダムの見学 
14時20分  室生ダム 出発 
15時20分  近鉄橿原神宮前駅 到着・解散
降車の際、粗品をプレゼントします。