奈良県景観資産-二上山を望む明日香の果樹園-

二上山を望む明日香の果樹園の画像1

【登録番号:120A2015】

(2015年12月30日撮影)

 

 

二上山を望む明日香の果樹園の画像2

【登録番号:120A2015-2】

 

 

二上山を望む明日香の果樹園の画像3

【登録番号:120A2015-3】


番号  120A2015
種別 眺望地点 
所在地 高市郡明日香村平田
登録テーマ 営み・なりわいの景観
サブテーマ 農林水産業の景観
解説 古事記、日本書紀には、垂仁天皇が田道間守(たぢまもり)を常世の国に遣わして「非時香菓(ときじくのかぐのこのみ)」と呼ばれる不老不死の力を持つ霊薬を持ち帰らせたという話が記されており、それが現在の橘であるとされています。
この「橘」のゆかりの地、明日香では現在も柑橘類がつくられており、その畑からは、遠くに二上山や金剛山系などの大和青垣を望むことができ、自然と人の営みが織りなす景観を楽しむことができます。

自動車(周辺駐車場の有無)  無し
自転車(周辺の自転車道) 無し
徒歩(公共交通機関を利用)  かめバス健康福祉センターバス停より約1.5km
歩くなら(周辺のハイキングコース)

無し



大きな地図で二上山を望む明日香の果樹園を見る


○Google ストリートビューで現地への訪問を体験してみる
*スマートフォンでの閲覧時に、端末の動きに合わせて画像が動くのを防ぎたい場合
    →ストリートビュー右端のアイコンより、「ジャイロビュー」をオフにしてください。

注)
掲載写真に一番近い画像が表示される座標を設定しています。
掲載写真とストリートビューの撮影方法の違い等により、上で掲載しているGoogle マップの座標と若干異なる場合があります。

「奈良県景観資産」に関するお問い合わせ先

奈良県庁景観・自然環境課
景観・屋外広告係

TEL:0742-27-8752(ダイヤルイン)
FAX:0742-22-8276