犯罪被害者等支援について

以下の募集は終了しました。

令和3年度「犯罪被害者等支援に関する標語」を募集します

警察庁では、犯罪被害者等の置かれている状況に関する理解と、支援への協力を呼びかける標語を募集します。

募集期間

 令和3年7月6日(火曜日)~令和3年8月6日(金曜日)まで
 (郵送の場合、当日消印有効)

 

応募資格   

 どなたでも応募できます。 但し、応募は個人に限り、1人につき1点のみとします。

 応募用紙・フォーム1枚につき1点を応募ください。

 

選考表彰

 応募作品の中から、最優秀作品(国家公安委員会委員長賞)を決定します。

 受賞者には、警察庁より9月頃にご連絡し、犯罪被害者週間において、表彰を行います。

 

応募方法   

 応募用紙(郵送・FAX)、または、WEB応募専用フォームからご応募いただけます。


その他

 未発表、オリジナルの作品に限ります。

 採用された作品に関する一切の権利は警察庁に帰属するものとします。

 個人情報は適切に管理し、ご本人の同意なく目的外に使用したり、第三者に開示することはありません。

 

詳細

 応募方法等の詳細については、以下のページをご覧ください。

   警察庁犯罪被害者等施策ウェブサイト(別ウインドウで開く)

 

問い合わせ先・応募先    

 〒160-0004
 東京都新宿区四谷4-34-1 新宿御苑前アネックスビル
 「犯罪被害者週間」標語募集事務局

 電話番号 03-5362-0117 (受付時間 午前10時から午後5時[土日祝日除く])
 FAX       03-5362-0121    

犯罪に遭われた方々のための相談窓口について

 
 犯罪に遭われた方々のための相談窓口について掲載しています。
 ひとりで悩まず、まずはご相談ください。
    
    相談窓口一覧
 


心理専門職派遣事業:犯罪被害者等支援施策として実施しています

奈良県では、犯罪に遭われた方々が被害を受けたことによる精神的負担の軽減と早期回復を図るため、平成28年4月より(公社)なら犯罪被害者支援センターに臨床心理士を派遣しております。

○電話番号:0742-26-6935
○受付:毎週1回 13時~16時(実施日については、上記までお問い合わせ下さい。)
 ※カウンセリングを受けるためには、事前に予約が必要です。

 ↓詳しくはこちらへ

 (公社)なら犯罪被害者支援センター


奈良県犯罪被害者等支援ハンドブック改訂版について

  近年、さまざまな犯罪があとを絶たず、県民の誰もが、いつ、どこで、突然、悲劇に見舞われ、犯罪被害者になりかねない状況にあります。

 そうした中、平成20年12月、内閣府で犯罪被害者等の支援を行う際の留意点や連携方法等をまとめた「犯罪被害者支援ハンドブック・モデル案」を作成されたことを受け、平成22年3月に本県では「奈良県犯罪被害者支援ハンドブック」を作成し、平成31年3月に改訂を行いました。

 奈良県犯罪被害者等支援ハンドブック改訂版について:http://www.pref.nara.jp/15405.htm