納税の猶予制度について

 県税をその納期限までに納付していない場合には、納付するまでの日数に応じて延滞金がかかるほか、督促状の送付を受けてもなお納付されない場合には、財産の差押えなどの滞納処分を受けることがあります。

 ただし、県税を一時に納付することが困難な理由がある場合には、以下のような納税の猶予が認められる場合があります。

徴収の猶予

 災害や病気、事業の休廃業などにより県税を一時に納めることができない場合、原則1年以内の期間に限り納税が猶予される制度です。

 

申請による換価の猶予

 県税を一時に納付することにより、事業の継続又は生活の維持を困難にするおそれがあるなど一定の要件に該当する場合、原則1年以内の期間に限り、差押財産の換価(売却)が猶予される制度です。

 ※申請する県税以外に、既に滞納となっている県税が有る場合には、原則として、申請による換価の猶予は認められません。

 

猶予が認められると・・・

・猶予期間中の延滞金の全部又は一部が免除されます。

・財産の差押えや換価(売却)が猶予されます。

 

申請に必要な書類     ※詳しくは「猶予の申請の手引き」をご覧ください。

(1)「徴収猶予申請書」(Excel/PDF)又は「換価の猶予申請書」(Excel/PDF

(2)「財産収支状況書」(Excel/PDF)※猶予を受けようとする金額が100万円以下

   「財産目録」(Excel/PDF)及び「収支の明細書」(Excel/PDF)※猶予を受けようとする金額が100万円超

(3)担保の提供に関する書類(担保を提供しない場合を除く。)

(4)災害などの事実を証する書類(徴収猶予の場合)

 

担保の提供

 これら納税の猶予の申請には、原則として担保の提供が必要です。

 ただし、以下の場合(※)には担保を提供しなくても良いと認められる場合がありますので事前にご相談ください。

(※猶予を受けようとする金額が100万円以下である場合、猶予を受ける期間が3ヶ月以内である場合、担保として提供することができる財産がないといった事情がある場合)


 県税を納期限までに納付できない場合には、お早めに県税事務所徴収課

 

お問い合わせ

税務課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
税制企画管理係(税制企画) TEL : 0742-27-8363
税制企画管理係(管理) TEL : 0742-27-8364
徴収対策係 TEL : 0742-27-8365
課税係 TEL : 0742-27-8853