奈良県安全・安心なまちづくり旬間

令和5年「奈良県安全・安心なまちづくり旬間」を実施します!

  奈良県では、毎年10月11日~20日に実施される「全国地域安全運動」にあわせて、奈良県安全・安心なまちづくりを推進するための条例の規定に基づき、「奈良県安全・安心なまちづくり旬間」を実施します。この旬間は、県をはじめとする関係機関・団体及び警察が連携を強化し、地域安全活動の一層の浸透・定着を図ることを目的に実施するものです。

 「令和5年奈良県安全・安心まちづくり旬間実施要項」

令和4年「奈良県安全・安心なまちづくり旬間」を実施します!

  奈良県では、毎年10月11日~20日に実施される「全国地域安全運動」にあわせて、奈良県安全・安心なまちづくりを推進するための条例の規定に基づき、「奈良県安全・安心なまちづくり旬間」を実施しました。この旬間は、県をはじめとする関係機関・団体及び警察が連携を強化し、地域安全活動の一層の浸透・定着を図ることを目的に実施するものです。

「奈良県安全・安心なまちづくり旬間推進要綱」

 

令和3年安全・安心なまちづくり旬間の期間中、防犯オンライン講演会を開催しました!

 奈良県では、「安全・安心なまちづくり旬間」の期間中、県民の皆様に、ご自宅等から「犯罪のない安全で安心して暮らせるまちづくり」への関心を深めていただくため、下記のとおりインターネット配信によるオンライン講演会を開催しました。

 ご視聴ありがとうございました。

 オンライン講演会

身近な防犯対策

 防犯対策は、何もお金のかかる大がかりなものばかりではありません。泥棒や不審者などは共通して、「人に見られる。」「人に声を掛けられる。」「犯行に時間がかかる。」などを嫌がります。この心理を逆手に取ればご家庭でも簡単に出来る防犯対策はあります。みなさんも身近なところから防犯対策を始めてみませんか。
 身近な防犯対策
 身近な防犯グッズ

自主防犯活動の紹介

子ども見守り活動
 県内各地で、地域の自主防犯活動の方や保護者の方などが、登下校時の子どもの安全を守るため「子ども見守り活動」を行っておられます。見守り活動は、単に道路に立って子どもを見ているだけではなく、「おはよう。」「気を付けて行きよ。」などと声を掛けて頂いており、子どもたちとのコミュニケーションも取っていただいております。このような活動が、地域ぐるみで子どもを守ろうという気運を向上させるとともに、子どもたちと地域の絆を深め、子どもを狙う犯罪者を寄せ付けない地域づくりの醸成につながっています。                                 
       

お問い合わせ

県民くらし課
〒 630-8501 奈良市登大路町30

お問い合わせフォームはこちら


協働推進係 TEL : 0742-27-8713
      TEL : 0742-27-8715
安全くらし推進係 TEL : 0742-27-8730
         TEL : 0742-27-8704
奈良県交通事故相談所 TEL : 0742-27-8731
自転車条例相談窓口 TEL : 0742-27-7013