好きを仕事に!働きたい女性のためのプチセミナー

セミナーを開催しました(2月16日)

(2月16日掲載)
明るく綺麗な天理市テレワークセンターの1階スペースを貸切利用させていただき、セミナーを開催しました。

講師の矢田さんからは、"子ども好き"を仕事にしていったご自身の体験談をじっくりとお話しいただきました。活動を始められたころのご苦労話はこれから始めようとする方にとってはとても貴重で、地元で活動されている矢田さんならではの等身大のお話でした。

後半のワークショップでは参加者同士の話も盛り上がり、新しいつながりも生まれた2時間でした。
好きを仕事に!働きたい女性のためのプチセミナー


セミナー参加者を募集します(2月16日開催)

(12月26日掲載)

子育て支援のNPOを立ち上げたからこそ話せること

「子育てしながらでも働きたい」「できれば好きなことを仕事にしたい」そういう希望を持ちつつも実現するのはなかなか難しいのだろうなぁ、とお考えではありませんか?
確かにお一人では難しいことかもしれませんが、一緒にがんばる仲間や応援・アドバイスしてくれる先輩がいれば可能性はぐっと広がるはずです。

セミナー会場となっている天理市で、地域に密着した子育て支援NPO法人「Salon de kid's ネット」を運営している講師の矢田紫真子さんは、「子育てママを応援したい!」という想いを、ボランティアではなく収入を得る仕組みを考えて実践された奈良県の先輩起業家です。

また、矢田さんは保育所や育児サークル運営と通じて多くのお母さま方と接していく中から「この人なら、こういったことをお願いするとイキイキと力を発揮できるな」ということが分かるようになってきたといいます。

矢田さんのご経験に基づいて「自分もがんばればできるかも」と思えるお話をたっぷり話していただき、ワークショップ等も交えながら、先輩や仲間との交流も図っていただける内容です。ぜひご参加ください!

子育て応援デイ
(奈良県主催「みんなで子育て応援デイ2017」でのNPO法人Salon de kid's ネットの活動の様子 ※バルーンアート実演は矢田さんではなくSalon de kid's ネットのスタッフの方です)


講師プロフィール 矢田紫真子(やたしまこ)氏

矢田紫真子
(活動中の矢田さんの様子(写真右))
NPO法人Salon de kid's ネット 代表
北海道出身。
北海道釧路短期大学幼児教育科を卒業後、養護施設の保育士として勤務。結婚前後、奈良市内私立夜間保育所に勤務。

平成13年長男出産後、子育てサークルを2つ立ち上げ、運営する。 さらに次男出産後、子育てサークルを1つ立ち上げ。その後、天理市内子育てサークルネットワークを立ち上げる。

サークル内で、ママ同士のつながりを持ち、平成19年12月NPO法人を立ち上げ、代表兼保育士として天理市内の子育てサロンを拠点とし、天理市を超えて子育て支援活動を展開する。
他、子育て支援に関する講演等の講師として活動中。

幼稚園2種、保育士
怒鳴らない子育て練習講座トレーナー
ゲートキーパー指導員

(現在)
奈良県子ども子育て応援県民会議委員
奈良県家庭教育支援チーム推進委員会委員
天理市子ども子育て会議委員
天理市若者世代男女共同就業促進事業公募型プロポーザル選定委員
(元)障害者施策検討会議委員
(元)奈良県女性活躍推進会議委員 


 

募集の詳細

日時

平成30年2月16日(金曜日)
10時00分から12時00分まで

会場

天理市産業振興館(天理市テレワークセンター)(天理市川原城町249-1)1階
JR・近鉄天理駅徒歩6分


天理市テレワークセンターについて

天理本通り商店街の中に位置する、産業振興・交流の拠点です。テレワークルーム6室の他、「談リビング」と名付けられたオープンスペースは利用料が無料なのが特徴。Wi-Fi完備で打ち合わせやコワーキングスペースとして利用しやすい環境です。
天理市テレワークセンター

天理市テレワークセンター

天理市テレワークセンターのホームページを見る

対象

これから起業を目指す女性(既に起業済みの方の参加も可)


定員

20名(申込多数の場合は抽選)


参加料

無料(交通費除く)

申込方法

募集は終了しました。(1月15日(月曜日)13時締切)
たくさんのご応募ありがとうございました。

GoogleFormにリンクします。申込は3分程度でできます。

申込多数の場合は抽選となります。1月16日(火曜日)以降に女性活躍推進課より抽選結果(受講の可否)を連絡いたします。もし連絡がない場合は、お手数ですが下記へご連絡ください。

※申し込み専用サイトの使用が難しい場合は、下記問い合わせ先にご連絡ください。

問い合わせ先

奈良県こども・女性局 女性活躍推進課(担当:女性活躍推進係 塚本・垣田)
電話番号 0742-27-8679
FAX番号 0742-24-5403

募集案内チラシを見る(pdf 214KB)


この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。




お問い合わせ

女性活躍推進課
〒 630-8501 奈良市登大路町30

お問い合わせフォームはこちら


少子化対策係 TEL : 0742-27-8603
女性活躍推進係 TEL : 0742-27-8679