令和元年ダム見学会

令和元年度「水の週間」親子ダム見学会を開催します! 

 

 水の貴重さや、水資源開発の重要性について国民の関心を高め、理解を深めるため、昭和52年から、毎年8月1日を「水の日」とし、この日を初日とする1週間を「水の週間」として、この期間、全国各地で様々な行事が実施されています。奈良県でもこの期間にダム見学会を行っています。
 本年度も、水資源機構と共催し、また宇陀市・室生ダム事業促進協議会にご協力いただき、室生ダムおよび比奈知ダムを親子で見学していただく予定です。ダム周辺は風光明媚であり、「水質実験」などのイベントや、普段は見ることのできないダム内部の見学も予定しています。
 ダムはどのような働き方をしているのか、また、私たちの暮らしにどのように役立っているのか、ダムを詳しく知るチャンスです。この機会にぜひご応募ください。
 この見学会を通して、日頃何気なく使っている水がどのようにして送られてくるのかを知り、水の大切さを感じていただければ幸いです。

 

   →  昨年度の見学会の様子(宇陀川浄化センター、室生ダム、布目ダム)


日時

令和元年8月6日(火曜日) 10時00分~17時00分


集合場所・時刻

集合場所  

  近鉄榛原駅 (北口駅前広場) 午前9時45分集合
         ※集合場所へは公共交通機関をご利用ください。
  →集合後、マイクロバスで現地へ移動します。


 見学地


 ・室生ダム(宇陀市室生大野)
     

 

     奈良県(水道局)の水道用水として、初瀬水路を経て、桜井浄水場へ最大1.6m3/sを供給しています。

 

 ・比奈知ダム(三重県名張市上比奈知)

     

    
     奈良市に0.6m3/sの水道用水を供給しています。


当日の行程(予定)

     9時45分  近鉄榛原駅北口集合

   10時00分  出発

   10時20分  室生ダム 到着
           ダムの説明・堤体上から見学
   

  11時00分  室生ダム 出発

  11時30分  針テラス 到着

 

           昼食(自由行動)

  12時30分  針テラス 出発

  13時30分  比奈知ダム 到着
           堤体内部の見学、説明、水質実験

  16時00分  比奈知ダム 出発

  17時00分  近鉄榛原駅到着 解散

  ※雨天時、荒天時には行程が変更となる場合があります。

募集対象・人数

小学生・中学生とその保護者 50人(要保護者同伴 奈良県在住か在学の方に限ります。)


参加費

無料(昼食代は自己負担となります)

 

昼 食

道の駅針テラスにて自由にご飲食下さい。(自己負担となります)

募集期間

令和元年6月7日(金曜日)~7月12日(金曜日)

申込方法

インターネットからの申込はこちら

1. 上記「インターネットからの申込はこちら」をクリックし、

「手続き申込み 令和元年度「水の週間」親子ダム見学会(8月6日開催)参加者募集!」の画面が開きます。

→「利用者登録せずに申込む」をクリック

2.  開いた手続き申込み画面に必要事項を入力してください。
    なお、「緊急連絡先」には、天候等で中止の場合の緊急連絡の場合に当日連絡が可能な携帯電話番号等を記入して

  ください。 

3.  手続きが全て完了すれば、「申込み完了通知メール」が届きます。
                             

 ※記入いただきました個人情報については、当見学会の目的以外では使用いたしません。

           

参加者の選定方法

参加者多数の場合は、申込グループ単位での抽選とさせていただきます。
 抽選結果は、令和元年7月19日(金曜日)前後に連絡いたします。

 
※ 台風接近による悪天候等により、中止とさせて頂くことがありますので、あらかじめご了承ください。

           

関連ページ

国土交通省土地・水資源局 「水の日」「水の週間」のページ
独立行政法人水資源機構 木津川ダム総合管理所のページ    
           


 

 

        

お問い合わせ

水資源政策課
〒 630-8501 奈良市登大路町30

お問い合わせフォームはこちら


水循環政策係 TEL : 0742-27-8489
水環境係 TEL : 0742-27-8737