在宅医療のコーディネートに関する情報(医療・介護関係者向け)

在宅医療に関する相談窓口、公開情報等

在宅医療の資源を利用して在宅へ移行する際における、医療・介護関係者向けの相談窓口等の情報を掲載しています。一般の県民の方の在宅医療についての相談先は在宅医療についてのページをご覧ください。

市町村 

  • 地域包括支援センター

地域包括支援センターについてのページ(地域包括ケア推進室)に担当区域、連絡先等の一覧表が掲載されていますので、入退院調整ルール等によりご連絡する際の参考にしてください。

また市町村によっては下記のような在宅医療・介護連携支援センター等を設置しているところもあります。

地区医師会 在宅医療相談窓口

なら医療情報ネット

県内の医療機関・医療情報の検索サイトです。

病院・診療所については在宅医療における様々な条件(往診に対応しているか等)、薬局については医療を受ける者の居宅等において行う調剤業務の実施の可否等の条件で検索することができます。

なら医療情報ネットバナー

在宅歯科医療連携室

医科・介護等との連携を図るための窓口、在宅歯科医療を希望する方等の窓口、在宅歯科医療や口腔ケア指導等を実施する歯科診療所等の紹介などを行う『在宅歯科医療連携室』を、(社)奈良県歯科医師会内に設置しています。

詳しくは在宅医科歯科連携室のページをご覧ください。

 

入退院調整ルール

介護が必要な方が病院から地域へ安心してシームレスな在宅移行ができるようにするため、病院看護師や地域連携室とケアマネジャー間での情報共有ルールとして「入退院調整ルール」が県内の全域において運用されています。

各圏域のルールなど、詳しくは在宅医療・介護連携の推進のページ(地域包括ケア推進室)をご覧ください。