令和2年度 大和川水質改善強化月間の取組

【アクリルタワシ作製講座】

大和川の水質汚濁源の約7割が家庭から出る生活排水です。
県では、生活排水の汚れを減らす取組として、「アクリルタワシ作製講座」を開催しました。
アクリル100%の毛糸で編んだ「アクリルタワシ」は、アクリル繊維の構造上、洗剤を使わなくても食器の汚れがよく落ちます。
洗剤を使わない分、水を汚さず、川にやさしく、手荒れ防止にもなります。

 令和2年度には、下記1会場で「アクリルタワシ作製講座」を開催しました。

<実施日・会場>
 令和3年1月14日 大和高田市・県産業会館

 

<当日の様子>
第1部~大和川の現状について~
水資源政策課職員がパネルを使って大和川の現状と、川が汚れる原因を解説しました。
大和川の水質は年々きれいになっているのがわかりました。

 

 

第2部~中島祐子先生による水環境のお話とアクリルタワシ作製~
県環境アドバイザー中島先生に、河川環境についてのお話しをしていただき、アクリルタワシの編み方について教えていただききました。

〇県環境アドバイザーである講師の中島先生より、まずは河川環境やアクリルタワシについての話がありました。

 

 

〇次は、いよいよ「アクリルタワシ」を編む時間です。
楽しくお話しをしながら、わからないところは講師に教えてもらい、実際に編んでいただきました。

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
これからも、「アクリルタワシ」を編んで、使って、大和川の水質改善にご協力をお願いします♪

【啓発イベントの開催】

令和3年2月5日金曜日にイオンモール橿原のスターライトコートで、2月17日水曜日にイオンモール大和郡山の北小路コートで、大和川コンクールの受賞作品や、大和川の治水についてのパネル、生活排水対策のパネルを展示しました。

お越しいただきました皆さま、ありがとうございました!


お問い合わせ

水資源政策課
〒 630-8501 奈良市登大路町30

お問い合わせフォームはこちら


水循環政策係 TEL : 0742-27-8489
水環境係 TEL : 0742-27-8737