第49回衆議院議員総選挙の投票について

よく考えて投票しましょう。


10月31日(日曜日)は第49回衆議院議員総選挙の投票日です。


つなげよう あなたの想い 一票で


10月31日(日曜日)は、第49回衆議院議員総選挙の投票日です。

大切な一票を無駄にせず、よく考えて投票しましょう。

【投票には】

 投票所へは、あらかじめ配られた入場券を持って行ってください。

 なお、入場券がなくても選挙権があれば投票できます。

 もし、入場券が届いていないときは、投票所で係員に申し出てください。

【投票時間】

 投票時間は、午前7時から午後8時までです。ただし、一部の投票所においては、

 投票時間の繰り上げがある場合がありますのでご注意ください。

【投票方法】

投票用紙には、衆議院小選挙区選出議員選挙用、衆議院比例代表選出議員選挙用

及び最高裁判所裁判官国民審査用があります。

  あさぎ色の用紙は、小選挙区選挙用です。候補者名を書いてください。

  ピンク色の用紙は、比例代表選挙用です。政党名を書いてください。

  うぐいす色の用紙は、国民審査用です。やめさせた方がよいと思う裁判官の名の上の欄にを書いてください。

【期日前投票】

  投票日に仕事、旅行、レジャーなどで投票できない方は、期日前投票ができます。

(1)期日前投票をすることができる期間

   10月20日(水曜日)から10月30日(土曜日)まで

(2)期日前投票をすることができる時間

   午前8時30分から午後8時まで

【新型コロナウイルス感染症関連】

新型コロナウイルス感染症により宿泊療養施設に入所されている方や入院・入所待機中の方などは、

郵便等による投票が可能です。

投票用紙等の請求は、選挙人名簿登録がされているお住まいの市町村の選挙管理委員会に、

選挙期日4日前必着で行っていただく必要があります。

※濃厚接触者は特例郵便等投票の対象ではありませんが、投票所等での投票ができます。

 投票所等におけるマスクの着用や手指の消毒など感染拡大防止の徹底をお願いします。

【選挙公報・政見放送】

 選挙公報や政見放送などを参考にして、よく考えて投票しましょう。

 選挙公報は全世帯に配布します。

 また、政見放送はテレビ・ラジオで放送します。


★衆議院議員総選挙公示日の委員長談話

★衆議院議員総選挙投票日の委員長談話


奈良県選挙管理委員会