女性の再就職応援ジャーナル「FIELD」第3号 コラム

「女性の再就職準備相談窓口」キャリアコンサルタントからのアドバイス

 よくある質問

Q:「家庭と両立できる仕事」とはどのようなものですか?

A:両立しやすい仕事というのは人それぞれです。まずは自分自身の現在の生活を 振り返ってみてください。働くための一歩を踏み出すには、週○日1日○時間など、 自分がどんな働き方ができるのか、具体的に整理する事が必要です。 その仕事に、資格が必要か、誰の協力を得れば働き出せるのかなども考えてみましょう。


Q:結婚、出産、子育てで、社会から離れて、仕事に就く自信が持てないのですが・・・。

A:ブランク期間が長くなっても、育児や地域活動もキャリアのうちと考えましょう。 様々な経験がある事は確かですし、どんなことでも仕事をする上で役立つことがあるはずです。 日々の生活の中で、小さな目標でも良いので自分なりに計画を立てて、ステップアップする習慣をつけましょう。まずは一歩を踏み出す勇気が大切です。



 相談員(キャリアコンサルタント)のコメント


これまでの経験や置かれている状況は人それぞれであり、再就職に対する課題も 一人ひとり違います。

相談員があなたの課題を一緒に考えます。 まずは「女性の再就職準備相談窓口」までお気軽にご相談ください。



再就職イラスト


お気軽にご相談ください!

奈良県女性センター 女性の再就職準備相談窓口
(旧:子育て女性就職相談窓口)

女性の再就職準備相談窓口のホームページを見る