山本松産業 松本さん

山本松産業株式会社 松本知恵さん


松本さん

出身の山口県から奈良県の高校に進学し、在学中は天理市前栽町にあった布団工場で働いていました。卒業後は天理から離れたのですが、天理の人と結婚することになって戻ってきたんです。経済的にゆとりが持てたらと働きに出ることにし、県内の他業種の工場で4年ほど勤務しましたが、やりがいを感じられず辞めてしまいました。そんな時、知人の紹介でこの会社を知りました。当時、子どもに何かあったときすぐ帰れるよう、家から近いことと、高校時代に布団工場で働いていた経験を活かせたらと思い入社しました。実際に家の鍵が開かなくなり、娘が訪ねて来たことがあり、家の近くで働いていて良かったと思いました。

やはり縁があったのでしょうか。ブランクはありますがコンフォーターミシン※の感覚は残っていたようです。製造数で成果がわかるのでやりがいも感じやすいです。子どもがいる女性も多いので、子育ての大変さを分かち合え、持ちつ持たれつの関係ができているところも働きやすくていいですね。

入社以来9年、問題に直面したとき、原因を追究するように努めました。だから、いつもメモを取って覚えるようにしています。そんな姿勢が自分を成長させたと思っています。この経験を今後、後進の指導に活かしたくて現在、羽毛布団について勉強中です。製造技術だけでなく寝具の知識を深めて発信できるようになりたいです。健康委員も務めているので「健康経営」に力を入れ会社にも貢献したいです。   


※寝具やマットレスの 縫製時に使用する大型ミシン


 (取材日=2021年11月)


企業からのメッセージ


専務取締役 山本 玲子さん


山本さん


高校時代に布団製造の工場で働いた経験がある松本さんが、「縁を感じた」と入社してくれたことが嬉しいです。9年を経て今や松本さんはコンフォーターはもちろん、綿加工や検品、修理も対応できるマルチプレーヤーです。健康委員にも任命し「職場まるごと健康チャレンジ」に率先して取り組んでもらっています。  

昨今の製造業はサービス産業に近づいており、お客様へのきめ細やかな対応はマストです。今後は睡眠環境・寝具指導士の資格取得に挑戦していただきたいですね。



山本松産業株式会社


女性が仕事と家庭の両立を図りやすくするため、有休を30分単位で取得でき、急に欠勤してもみんなで仕事をシェアできる体制を整えています。また、健康経営の一環として「職場まるごと健康チャレンジ」を導入するなど、心身ともに健康な会社を目指しています。


〒632-0052 奈良県天理市柳本町889-1
☎︎0743-67-0341

山本松産業株式会社のホームページを見る